SSブログ

無事に退院しました。 [コメント]

土曜日に無事、退院しました。
ご心配ありがとうございました。

鼻中隔弯曲症という病名でした。
左右二つある鼻の孔の奥は左右の鼻腔に分かれており、間には鼻中隔という仕切りがあります。
この鼻中隔が左右どちらか、もしくはS字状に強く曲がった状態を鼻中隔弯曲症といいます。

常に、左側が鼻づまりって感じで、半世紀以上過ごしましたが
元気なうちに、悪いところは治そうと思い、一念発起!
術後は痛かったですが、治る先が見えているので安心でした。

手術前にPCR検査をして、陰性を確認しないと手術は出来ません。
だから、手術が決まってからは自粛自粛自粛・・・と。
まあ、普段どおりなんですけどね(^^;

手術は3種しました。
鼻中隔矯正術(内視鏡下鼻中隔手術Ⅰ型)
粘膜下下鼻甲介骨切除術 
経鼻腔翼突管神経切除術 です。

日帰りがウリの病院もありますがとんでもない!です。
絶対に止めたほうがいいです。
夜に鼻血がでたら救急車呼んでも耳鼻科外来はほぼほぼ無いそうです。
だから最低2泊3日なんて病院もあるのでそういうところでされては?

私はPCRで2日、手術当日含め6日で計8日入院しました。
ちょっとキズの治りが悪いこともあるんですけどね。
通常なら6日掛かったところが4日か5日のようです。
まあ、鼻以外元気なので飽きるかと思いましたが意外と早く感じました。

やはり、ゴールが見えていたからですね。

1.jpg
院内フリーの患者ですけど新型コロナ感染しても嫌なので、ほとんどベッドに居ました。

まだまだ、手術前の痛みが無い状態と効果が出るのは時間掛かりそうですが
ゴールは見えているので、安心です。

禁酒がつまらない(^^;)です。。。



nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

斗夢

大変でしたね、聞いただけで痛そうです。
治る病気は気が楽ですね。
by 斗夢 (2021-02-02 06:23) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
はい、痛いですが一番痛いのは他にありました。
(PCR検査)
先が見える病気は気が楽ですがどこまでかな?と思います。

斗夢さんも完治しますから、大丈夫ですよ!
by こういち3 (2021-02-02 22:22) 

(。・_・。)2k

退院おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2021-02-02 22:42) 

そら

退院おめでとうございます!良かったですね。やっぱりお家が一番良いですよね。
手術も無事にご成功で安心。
ゴールがあると精神面が全然違いますよね。
痛みもまさに日にち薬ですしね。
ほんとに良かったー。
美味しいお酒のためにもしっかりと酒断ちで頑張りましょう!
by そら (2021-02-03 00:15) 

モッズパンツ

退院おめでとうございます。いろいろ出歩きたいと思いますが、ご無理なさらずゆっくり休んで下さいね。お大事にして下さい。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-02-03 19:05) 

ネオ・アッキー

こういち3さんおはようございます。
退院おめでとうございます。
万全な状態になるまでお大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2021-02-04 03:32) 

こういち3

。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
痛みは、まだまだありますが、やって良かったと早く実感出来ればと。
by こういち3 (2021-02-06 10:28) 

こういち3

そらさん、ありがとうございます。
一瞬、凄くイイ時があるのですが、またつまり気味…の繰り返しです。
退院後はダルくて仕方なく、就寝時間は早く、禁酒してますので健康に過ごしてます。
ウロウロは少しずつしますので[わーい(嬉しい顔)]
by こういち3 (2021-02-06 10:32) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
入院中からのダイエット企画は何とか継続してます。
いや〜、代謝上げないと無理だなって感じです。
日々良くなれば良いかと。
by こういち3 (2021-02-06 10:35) 

こういち3

ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。
なかなか、戻らないです。
鼻や口は、日常生活で書かせないので非常に敏感になり、違和感があると影響度が大きいのがあらためて良くわかりました。
花粉症もそろそろですが新薬で乗り切れる事を期待してます。
by こういち3 (2021-02-06 10:39) 

pooh

ご退院おめでとうございます\(^O^)/
とても心配しましたが、ご無事でよかったです。
少しずつ体力回復されてくださいね~!
by pooh (2021-02-07 08:58) 

こういち3

poohさん、ありがとうございます。
今日はだるくて、3時間も昼寝をしてしまいました。
目に近い場所でしたたので、頭痛がするので
睡眠が幸せになっています。
少しずつ、痛みがなくなればな~と思います。

by こういち3 (2021-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。