SSブログ
美味しいもの ブログトップ
前の20件 | -

東京ミッドタウン八重洲 フレンチビストロ Aux delices de dodine オ デリス ド ドディーヌへ行く [美味しいもの]

お盆休みも終わり、残暑・・・猛暑ですね。
バイク、暑くての乗る気がしないです。
暑すぎのも寒すぎるのもバイク乗りは苦手です。

家庭内でコロナ感染者出ました。
例の感染力が強くて家族全滅した数年前とは異なり、今回は本人だけで収まりました。
本人は発熱で辛そうでしたが、難しい病気です。
早く、タミフルみたいな治療薬が出ないのかな。

水の事故が聞こえてきますが、気を付ければ防げるのにな~と思ったり。
川遊びはライフジャケットはお守りで付けてほしいですね。

さて、美味しいお食事のご紹介です。
東京ミッドタウン八重洲の中にあります。

1.jpg
美味しい物をお腹いっぱい食べられるお店で店名Aux delices de dodineは
丸々太った美味しい物たちという意味のようです。
スタッフは全員男性でした。

2.jpg
テーブルにあるオブジェ

蓋を開けると

3.jpg
耳をかじられている豚さん・・・

4.jpg

5.jpg
まずは乾杯!

6.jpg

7.jpg

8.jpg
しっかりとしたうま味と歯ごたえで、美味しい。
お腹いっぱいになりますよ。
大満足でした。

9.jpg

10.jpg
スッキリアイスコーヒー、ごちそうさまでした。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍さんの国葬についてと上野洋食の遠山は美味しいです。 [美味しいもの]

台風の影響で横浜も雨がすごいです。
気温が下がりましたのでこれで少し体が楽になります。
熱風の日々よりはいいかと。
数日で通り過ぎるし、被害さえなければですけど。

先日、人間ドックで胃カメラをやる前に睡眠鎮静剤を打ったんですけど効きすぎて
覚醒後にふらついて少し転んでしまって・・・迎えに来た方が騒いで大変でした。
まあ、頭を打ってあとからとんでもないことになることを考えれば正解ですけど、
あの後、対策なんかで大変なんだろうな~医師も問診もやったので。

安倍さんの国葬について
安倍さんの国葬について反対意見が多いようです。
安倍信者の私も静かに送ってあげれば・・・と思いましたが
高橋洋一さんの意見で納得をしました。

お別れの会ということで各国に招待状を出して、来日して頂く。
各国の首脳級がそれを望んでいるから、それだけ海外では存在感が大きかったということです。
日本では朝日、毎日等のレッドチームが散々煽ったので誤解する方も多いでしょう。
安倍さん亡き後の日本の在り方を説明し、世界が抱えている問題を話し合う格好の機会かと。
まあ、国際会議級の話し合いができるってことですね。

そのための費用だと考えれば安いそうです。
海外に太いパイプつくりも出来るいい機会ですが残念ながら、中国寄りの内閣では
残念な結果になるかもしれませんね。

さて気持ちを切り替えて美味しいものでも。
上野洋食の遠山さんに行ってきました。
1.jpg
上野駅の目の前です。

2.jpg
上野と言えば

3.jpg
パンダですね。

11時開店ですが30分くらいですぐに満席・・・人気ありますね。

4.jpg
やっぱり暑いときはビールですね。

5.jpg
ハンバーグセットにしました。
6.jpg

7.jpg

パンが意外と?美味しいです。

8.jpg
お、濃そうなソースです。

9.jpg
ぎゅっとしたハンバーグ、肉汁がじゅわーっと出るタイプではないです。
ソースを汚したくない?のでしょうか・・・それで正解ですね。
美味しく頂きました。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

保田漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」のアジフライとアオリイカは美味しい・・・AURAとの旅 [美味しいもの]

今日はものすごく暑かったです。
外で窓や網戸を洗っていたら結構な日焼けしてました。
少しづつ、順にお掃除することにしてます。
出来ることは少しづつ・・・。

先日、小田和正さんのLIVEチケット抽選に外れました・・・第三希望まで書いて( ノД`)シクシク…
昨日は沢田研二さんのLIVEチケット抽選も買えなかった・・・ジュリー~。。。
加山雄三さんにラストチケット抽選は、どうしようかな・・・それほどだし(13000円)
昭和のスターをみれるときに見たおきたい気持ちはみんな同じ?

さて、昨日にAURAで千葉まで行ってきました。
久しぶりになります。
3.jpg

4.jpg
エアコンつけないととんでもない蒸し暑さでした。

孤独のグルメで紹介されてお店と、黄金アジでTVに紹介されたお店は
行列と売り切れごめん!であきらめて。
5.jpg
保田漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」新館へ
6.jpg

アジフライあるじゃん!
アオリイカが1500円かあ・・・おかずだけにして両方頼んじゃお(^^)
7.jpg
8.jpg

これにノンアルコールビールものんで幸せでした。

帰り道で神社の看板がありましたので立ち寄りです。
13.jpg

10.jpg
人見神社さんです。
https://hitomi-jinja.jp/gosaijin-goyuisyo/

14.jpg

11.jpg
千葉と言えば・・・ハマコー

9.jpg
見晴らしは最高ですよ。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九つ井 大和店は自分じゃいけない・・・いかない。 [美味しいもの]

・「飽和潜水」で船内捜索=水深120メートル海底―行方不明者見つからず・知床事故。
う~ん、どこかに流されてしまったのかも知れませんね。
残念ですが厳しいと思います。。。

・会話少なければ屋外でマスク不要 尾身氏らが提言。
尾身会長はこれを機会に交代させてwithコロナで、マスクも個人任せで
生活を再構築したいですね。
そうそう、日本人の特性でマスク外すのか外してはいけないのははっきりして
ほしい!とのTVコメントをみます。
いやいや、自分で考えろや!日本人・・・と思うのは私だけ?
リーダー居ないとだめなんだよね~民族性ですね。

・NTTドコモ、リアル店舗700店削減へ…オンライン接客を強化。
だよね・・・。
別会社からの派遣で店舗運営していますが、これじゃ失業者続出ですね。
もう、リアル店舗は厳しくなるな~、小売り業は衰退してしまいそう。

さて、大和の上品なお食事のお話です。

九つ井 大和店です。

色々ありまして・・・御呼ばれで行きました。
敷居が高そう、値段も高そう。
1.jpg

19.jpg

21.jpg

22.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

23.jpg

24.jpg

さらっと流しましたけど、おいしいです。
雰囲気もいいですしね。
ただ、私は落ち着かないんですよね。
育ちが悪いので(^^;)
あと。腰痛持ちにはつらかったです。

あ!お蕎麦はちょっと食べてから撮影したのでごめんなさいです。

ご招待じゃないと行かないかな~と、育ちの悪さを再認識でした。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おかし工房 ひばりカフェはなつか美味しいかったです。 [美味しいもの]

明日でまん延防止も全国一斉終わり?ですね。
東京と同じ数の新規感染者数のわが神奈川県、黒岩ちゃん大丈夫か。
止める根拠、言え~。
マスクは自己防衛・・・花粉症だから、まあいいかな。。。

微妙にインフルエンザ感染したような、風邪ひいたような、よくわからない
体調の悪い状態です。
暑かったり寒かったりですので、みなさんも気を付けてくださいね!

ウクライナ大統領、暗殺部隊が向かっているようなのでそろそろ避難してほしいです。
生きてこそ。。。

明日は寒くて電力不足のようですね。
節電要請があるようですが、これからEV車を推進していくのに発電はどうするのでしょう?
やっぱり、ハイブリットかepowerでガソリン発電で充電し高燃費が現実的ですね。
ウチの日産AURAは街乗り17km/Lですのでまあまあ満足してます。

さて、街のケーキ屋さん紹介です。
おかし工房 ひばりカフェさんです。
111.jpg
外観はう~ん・・・ですが中に入れば別世界。

116.jpg


112.jpg
はい、別世界でしょ(^^)

こちらの店長さんは昔、よく通ったケーキ屋の店長でして、10年以上に独立して
店舗を持たれたようです。
場所は知ってましたがちょっと遠いので行きそびれて10年以上・・・。

チョコ系は人気のようで売り切れてましたので美味しそうなのを3種類購入しました。

113.jpg

115.jpg

119.jpg

117.jpg
大好きなモンブラン、ベース(下地)がビスケットぽくなくてちょっと残念でしたが
これはこれで、なつか美味しいかったです。

店長さん、10年以上ぶりでしたが覚えていてくれました(^^/
まあ、、うるさいお客でしたんで、印象強かったのかな(^^;)

お近くに方は一度お試しを!

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蒲田の餃子 金春へ行く [美味しいもの]

しばらく空いてしまいました。
過ごしやすいお天気と世の中でしょうか??・
晴れも続き、暖かいですよね。
11月も半分過ぎましたが紅葉、黄葉も今週末が見頃みたいですね。
先日、昭和記念公園に行きましたがまあまあイイ感じでしたよ。

そうそう、我が家は何ももらえない給付金・・・10万円~。。。
参議院選挙は知らないからね!・・・
維新の会も竹中平蔵と絡んでるし、国民新党頼み・・・やっぱり労組かぁ。

私は3回目のワクチンは4月に打つ流れ・・・ちょうどいいんじゃない?

さて、久しぶりに昼呑みをしました・
3人でソーシャルですよ。
まあ、飲んだ食ったって感じでした。

1.jpg
場所は蒲田の餃子 金春です。

3大ぎょうざ店、これで2件目です。

2.jpg
町中華は瓶ビールで乾杯ですよ。
旨いな~。

3.jpg
水餃子

4.jpg
お!焼き餃子キター!
ここで生ビール登場
グビグビと(^^)

5.jpg
豚バラ込み?豚の角煮
ちょっと違うなぁ・・・八角利かせて。

6.jpg
麻婆豆腐はまあまあ

7.jpg
金春チャーハン、オムチャーハン?

8.jpg
普通のチャーハン、またラード臭と炒め不足かな。
コショウ不足、塩梅悪し。

究極のチャーハン探しは果てしなく続きます。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浜志まん (ハマジマン)ボストンクリームパイは美味しいです。 [美味しいもの]

眞子様、いや・・・眞子さん、ご成婚・・いや、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに、健やかにお過ごしください。
本心ですよ、マスコミに惑わさせずに。。。

朝日新聞が自民党優勢報道?貶め作戦か?
日本では公共の場で政治と宗教の話はタブーとか、自由の国なのにね。

nuro詐欺電話、来ませんか?
うちはよく来ますよ。
月額が安くなるご案内ですと。
どうぞどうぞ下げてくださいと言うと、実はau光への転換のお誘い。

最近のは酷くて、キャンペーン割引き終了時期情報を知っていて
このくらい金額が上がるけど今のままで結構ですとの安心させる話。
(確か上がらないはずだけどまあ、いいやと)

そのあと、お使いのルーターが古いから無料で交換しますとの案内。
ふーんと思い、古いってことはどこのルーターか知ってますよね?と
聞くと、〇〇ですよね?と回答。
あ!あぶねえ・・・詐欺だ。
登録情報と違ってるし。
違いますけど?というと、突然電話切られた。。。。

多分、交換OKしたら、auの工事を強制執行されちゃったかも。
nuroへ電話で文句言おうと思ったら、電話ができない(相当苦労すればできるかも)
ようなサービスになっています。
お時間がありましたら探してみてください.

とにかく、au光は強引すぎる。

さて、横浜の美味しいスイーツ紹介です。
アド街で知りました。。。

1.jpg
浜志まん (ハマジマン)です。

怪しげなお店が沢山あった地域にあります。
今でも点々とですが残っています。

2.jpg
指名買いです。
天然バニラビーンズを使用したカスタードクリームたっぷりのケーキ
ボストンクリームパイです。

店員さんは愛想もよく、また来たいと思わせます。
このケーキ以外にも美味しそうなものがたくさんあります。

肝心のボストンクリームパイは昔懐かしいって感じの味、
飽きないけど、食べすぎちゃうので危険かな(^^;)
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

川崎の中華成喜は混んでるし。 [美味しいもの]

明日は大学病院眼科へ自分の定期健診と父の入院でお休みです。
明後日は手術・・・まあ、開腹じゃないからそんなには。
問題は病理判定の結果によっては・・・です。
それなりの高齢ですので、仕方ないです。

ここ2日は用事をたくさん終わらせないとなぁ。
今月中にお片付けもできるだけやりたいな。

そうそう、インフルエンザの予防接種もする予定です。
流行はしなさそうですけど会社が負担してくれるし、お守りでやっておきます。

ダイエット中ですので、この時間はお腹減ります。
あ~あ、お腹いっぱい焼き肉が食べたい!
せっかくやせたんだから、維持もしないといけないし、リバウンド阻止です。
早くねよっと。

さて、たまには美味しものを食べてますのでご紹介です。

1.jpg
川崎の中華成喜です。
チネチッタ川崎の入口近くにあります。
細い脇道なのでわかりにくいです。

2.jpg

4.jpg
川崎餃子はお味噌味で食べます。
味噌7,お酢2,ラー油1の割合で食べると美味しいです。

5.jpg
ちょっと小さめですか?

6.jpg
チャーハンは玉ねぎ多めで甘めの味、塩分少ないですので薄く感じます。
コショウで味を整えてっと。。。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初!コメダ珈琲 モーニングは落ち着かないです。 [美味しいもの]

年内に旅行へ行きたいなと思っています。
GoTo再開の話もありますが、それ待ちではなく、どこか行きたいな~。
当日に微熱が出て宮城へ行きそこなったので東北かな。
意外と高くてちょっと躊躇です。
空きの問題もありますのでタイミングがあえば行きます!・・・たぶん。

カワサキのバイクが電動化newsを読みました。
リアル充電させてもらえませんか?が増える~。
先進国からって言いますけど、電気はどうするんだろう。
やっぱり原発再開間違いなし。
日本は風力発電絶対ダメなんですよ。
風が安定しない、台風多しで大型は無理!。
太陽光が現実的らしですが、中国がね・・・。

原発再稼働しながら、太陽光も使い、火力もとバランスよく移行なんでしょうね。

さて、初!コメダ珈琲へ行きました。
3.jpg

なかなか周りに無くて行けませんでしたが、イオン東神奈川店のオープンしましたので。

4.jpg
まだ、木の香りがします。

5.jpg
落ち着かないです。
やっぱりこういう雰囲気は苦手。
時間がつぶせません。

6.jpg
まあまあでしたが、さっと食べてそそくさと・・・。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HALLOWEEN(ハロウィーン) 2021 - モロゾフは甘いな~ [美味しいもの]

比較的平和な日々?でしょうか。
お天気もよく、お散歩日和です。
TVも新型コロナ患者数が減りすぎて煽るネタがないので、おとなしいですね。
そもそも、今日のインフレエンザ感染者数って言わないんだから煽るのは
やめてほしいですね。
分科会は解散したのかな?おとなしいもんね~。。。

お出かけもそろそろ解禁しようかと思うんですけど、晴れている今こそ小掃除を
やろうと少しずつやっています。
すぐ、年末になる気もしますので少しずつすこしずつ。。。。

さて、年末前にハロウィンがあります。
パレードや大騒ぎは無いと思いますが、いい消費効果ですので
ぜひ、盛大にやればいいんですけど。

1.jpg
HALLOWEEN(ハロウィーン) 2021 - モロゾフを買いました。
息子の誕生日に・・・息子がここのベイクドチーズが少なので(^^;)

2.jpg
ちょっと寂しいので追加のケーキも。

食べすぎ・・・甘すぎ!モロゾフ

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝 完全ワイヤレスイヤホン RZE-ABT950を買う! [美味しいもの]

コロナに話はしたくありませんが・・・下がらない感染者数。 我、横浜も他人事ではなく増えてますね~。 私の出来ること。 うがい手洗いにんにく卵黄・・・あーばーちゃんの言うとおり(古) まあ、この1年間やってきた事を続ければいいのと。 感染しなかったもん(^^/ そろそろ、同級生とか逢っておかないと・・・と。 連絡してみますかと思いますが蔓延防止が出たし・・・小池~。 桜もすっかり緑になり新緑のGWですね。 GWも自粛・・・普通にひとりでうろうろします。 あ!月末に旅行へ行ってきますよ。 暖かいところへ(沖縄ではないです・・・まあまあ近いけど) 島なので感染だけには気をつけないと(夕食は特に) 準備はどうしようか♪ さて、買うシリーズです。 無線イヤホンが2台とも不調なので、買ってみました。 地雷かも知れませんがAurex RZE-ABT950(KM) です。 1.jpg 東芝ちゃんブランドのAurex登場 4千円で買えちゃいますので、それほどの期待は。 2.jpg 渋い、メタリック。 写りにくいです。 3.jpg イイ感じです。 繋がりはバッチリですし、音も意外や意外にイイと思います。 この金額ではお勧めしますね。 多分、売れてないのでこれ一発で終わると思いますから買っておいて損は無いと思います。 電話応対もまあまあですが、密閉性が良すぎて話にくい(声が出しにくい)です。 暫くはお付き合いします。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

過門香 點(テン) ホテルメトロポリタン川崎店は普通に美味しい [美味しいもの]

4月になりました。
新入社員、スーツが新しくて初々しいな~(^^)
桜もだいぶ散ってしまい、入学式には緑の葉が多くなってしまいますね。

最近、びっくりしたこと
有吉さんと夏目さん・・・久々に息を呑んだニュース!!!
いや~、うわさって本当だったんだ・・・田辺エージェントの圧力。
おめでとうございます。

田中邦衛さん、ご冥福をお祈りいたします。
私をスキーに連れてってを思い出します(他にもあるだろ・・・と)

新型コロナ、大阪・東京はどうなってる??
まあ、誤差範囲っていう統計学を学んだ方は言いますが・・・マスコミ煽りすぎかな?
数字だけ見ると、増えてるな~と思わせますね。
横浜は、とりあえずそれほどでもないし、普通に生活すればかと。

さて、少し前ですが(入院前でした(^^;)美味しいものでもと、後輩と行きました。

過門香 點(テン) ホテルメトロポリタン川崎店です。
1.jpg
川崎駅に隣接しています。

3.jpg
店内もきれいです。

0.jpg
メニュー、微妙にネット事前情報と異なってました・・・。
もう少し、点心の種類があるといいな。

4.jpg
まずは乾杯
お通しみたいな感じのものが最初に出ます(追加はできません)

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

テーブルに調味料はなし、醤油もからしも、お酢もなし。
味はしっかりついているので不満はないですが、からしはアクセントに欲しいな。

9.jpg
チャーハンは高菜チャーハン・・・普通でいいですけど。

10.jpg
豚足~、もういいや。

11.jpg

17.jpg
汁なし坦々麺は私には・・・辛いものはやはり苦手。

13.jpg

14.jpg
もう、お腹一杯

食べ放題はつい、たべすぎちゃいますので今回で卒業します。
(ホントにそうしたい)
美味しいものを少しだけ・・・・。

16.jpg
デザートはこれだけです。
う~ん、まんじゅう系であと2種はできますよね??桃まんじゅう、揚げまんじゅうとか。

今度来るときは食べ放題は無い時間帯かな。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年年末築地場外市場は空いてました。 [美味しいもの]

東京新規感染者、1300人越え!ですって。
まあ、みなさんの行動の結果ですね。。。。
どこで感染するのかが不思議でしょうがないです。
電車、バス通勤して食事は会社の食堂にて。
買い物はそこそこ回りますが短時間で済ましています。
手消毒はそこそこ、うがいは、まあまあ・・・しています。
私の家族は私と同じような行動かと。
外食は一人で、さっと済ませてますよ。
感染する方はどこから感染しているんでしょうね。

さて、他人事だと思っていますが数値を聞くとおっかねえ。。。
オリンピックまであと200日ちょっと、大丈夫か?

振り返りはコロナ一色になるので、少し考えます。
このままで終わる可能性もあるのでご挨拶しておきます。

本年もお世話になりました。
さぼりまくって更新とご訪問はかなり停滞してしまいました。
来年もマイペースで活動していきますので、お付き合いして
いただけるとありがたいです。

来年もよろしくお願いいたします。

さて、年末恒例の築地場外市場へ買出しです。

1.jpg
雨は始めてです。

2.jpg
人通りはコロナ&雨で少ないです。

3.jpg
通りを歩いていましたら前から社長が登場。
お店に入ると

4.jpg
お!恒例の社長の切り売り販売。
一気に人だかりです。
さすが、カリスマだ!!

5.jpg
今日は短時間で退散します。

6.jpg
帰りにラーメンでもさっと

7.jpg
意外と温いし、意外と・・・おみやげで売っているラーメンみたいです。

8.jpg
駅そばにある、甘いもののお店で

9.jpg
ちょっとだけ買って帰りました。

では、良いお年を!
また来るかも。。。。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

中華麺舗 虎は、雰囲気を感じさせるお店でした。 [美味しいもの]

今日も暑く、車外は36度を記録です。
車のエアコンの効き良くなく、まだまだ残暑厳しいです。

9月になりました。
安倍さん、お疲れ様でした。

来年の総選挙で自民党圧勝し、コロナも目処がついて安倍さんの病気も良くなり
総理3期目!・・・まだ65歳ですので直ぐには難しいですが無いとは言えませんね。
世界からシンゾーコールされたら、どうします???(^^)
まずは、お体を治して欲しいです。

これと行ってどこにも言ってないので写真もなく、ネタも無くですがお食事のレポです。

1.jpg
前から行ってみたかった中華麺舗 虎です。
ドラマのSPECで出てくるお店ですね。

2.jpg
黄色が基調です。

3.jpg

4.jpg
5.jpg
店内の雰囲気は、気分が高まる~!

6.jpg
ここに来たらギョウザですね。

7.jpg
と、チャーハンです。

味は・・・ね~(^^;)
お世辞は言わないkouichi3です。

食べログも他の名前でやってますしね(kouichi3は取れなかった)

雰囲気は最高でした。

8.jpg
駅チカなので行かれるのであれば電車がいいですよ。(目の前)
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

川崎ルフロンの『天麩羅えびのや』は、是非食べてください。 [美味しいもの]

多分、横浜は梅雨明けしました。
もう、8月ですよ!長梅雨でしたね。

暑くなればコロナも弱まるって言葉を信じてましたが、この感染者数・・・。
重傷者がいないので、弱まっているのかな??
検査すれば数は増える。
陰性でも、来週には陽性になるかも知れない。
陽性になり、2週間後陰性になりいつまで免疫があるか分からない。
ダメだ、こりゃ(--#)

6月予定のワクチン待ち、治療薬とワクチンのどちらが完成早いんでしょうね?

オリンピックは残念ながら、通常の形では絶対出来ないですのでどこまで絞って
やるか、中止か・・・でしょう。
神風が吹いて嘘のように、ウイルスを吹き飛ばしてなにも無いことにならないかな。

さて、自粛で寂しいお蔵から。

病院の帰りのお昼ご飯に駅のお蕎麦に誘われて。
3.jpg
東神奈川駅にある、レトロな立ち食いお蕎麦屋さん
今では貴重です。

ここでは頂かずに

大阪の店舗に行ったことがあり、横浜であるかと検索したら川崎にありました。
揚げたて天ぷらが忘れられず・・・行きました。

1.jpg
天麩羅 えびのや 川崎ルフロン店です。

2.jpg

4.jpg
大阪では定食を頂きましたが、タレがイマイチとの書き込みがありました
天丼にチャレンジ!

ジャンクな甘さでいいじゃん!このくらい味を振るならそれもよしです。
なかなか行けませんが、残って欲しいお店です。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年、西方寺には今年もお世話になります。 [美味しいもの]

今日は成人式です。
晴れてよかったです(^^/

次男を送っていきましたが横浜アリーナ渋滞で、警察車両多し(^^;)
晴れ着が眩しい~。
長女の時は大雪で感無量になる暇も無く、忘れない日です。

男子写真はつまらないのでupしないかも・・・。

さて、いつもの西方寺さんへ新年のご挨拶行ってきました。(1月3日)

1.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

2.jpg

10.jpg
もう、蝋梅が咲いていました。
あれから10日、もう見ごろでしょうね。

4.jpg
修復終わった鐘です。

3.jpg
家族連れがついていましたので・・・私もゴーンと♪
いいのか・・・ダメでしょ(^^;)

6.jpg
維持が大変でしょうね。

7.jpg

9.jpg
今年も過ぎるのが早そうです。

12月15日のお寺です。
一ヶ月前の風景とは思えませんね。
私もびっくり(^^/

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あげもんやは、懐かしい築地場内の『豊ちゃん』の味でした。 [美味しいもの]

雨が降るとやはり冷えますね。
もう、12月も半分過ぎました。
毎年も事ですが実感は全く無しで、毎年大掃除が億劫になります。
断捨離も出来ずに、まだまだごみに埋もれそう。

先日、Youtubeで浅草サンバカーニバルの映像があったので見ましたら
なにか見覚えのある風景が。。。。
私が撮影していた反対側です。

えーと・・・あ!はっきり映ってます(^^;)
Youtube、初デビューでした。
お姉さんを撮影していて、男性が出ると撮影中止のしぐさがはっきりと。
参りました。

さて、漸く行けたお店の紹介です。
あげもんやという、築地場内の『豊ちゃん』の揚げ物担当の方が独立して
オープンしたお店です

1.jpg
用事が無い高円寺まで
先日の神宮の帰りになります。

2.jpg
近くになると揚げ物の香りが(^^/

3.jpg
まずはビールで

4.jpg
揚げ物専門です。

豊ちゃんといえば、オムライスやハヤシライスも懐かしいですがここではメニューにありません。

5.jpg
カキフライ2つと珍しい角煮カツフライ、ホタテフライです。

なつかしい揚げ物の香りです。

6.jpg
雑誌にも紹介されています。

111111.jpg
延期になりましたが、当初築地移転の時には・・・。

1111.jpg
豊ちゃんの名前がありましたが閉店しました。
ここのご主人はその前に独立した計算になります。

豊ちゃんは延期騒動の頃に行きましたが前の方が美味しかった?と思ったのは
そういう理由でしたか。。。

あげもんやさんはちょっと遠いですが、また来たいと思います。



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東白楽のローゼンボアは美味しいパン屋さん [美味しいもの]

11月になりました。
それなりに紅葉、黄葉が街を色付けはじめています。
よく、見ないと分からないですけど。。。
夏らしくなく、雨が多かったので余りキレイに見れないかも知れませんね。

明日から3連休ですが全く予定無しです。
年末に向けて小掃除でも始めようとは思うのですが家に居ると
ゴロゴロしちゃいます。

どこか行きたい気持ちはあるのですがなんとなく終わりそうです。

さて、美味しいパン屋さんの紹介です。
NTV系の旅猿という番組で紹介されてましたので行ってみました。

実はこの側の反町公園でずっとアルバイトをしてました。
釣堀のバイトです。
少しだけバッティングセンターと売店とプールの監視員もしてましたが
釣堀は5年間やりました。
もう、35年前かぁ・・・
櫻庵というお蕎麦屋さんで毎週カツカレー、美味しかった(^^/
フランセというケーキ屋さんも懐かしい。。。

今度、振り返りで書きます。

1.jpg
で、パン屋さんはローゼンボアです。

http://rosenb.com/
カレーパンが有名?かと。

2.jpg
私はきのこのピザパンが最高でした。

3.jpg
沢山の調理パンを見るとあれもこれもと、つい手にしちゃいますね。

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 [美味しいもの]

「即位礼正殿の儀」が行われました。
あいにくの雨・・・。
私は、結婚の儀?も雨でパレードの時には晴れたという
記憶が鮮明です。
今日も、雨がちょうど上がったそうですすが・・・持ってる天皇(^^)


さて、「即位礼正殿の儀」とは「即位礼正殿の儀」は、天皇の即位にともなう
一連の儀式のうち、天皇が即位を公に宣言し、これを国内外の代表が祝う
儀式だそうです。
180カ国から要人が来日したそうですが平和な日本だからこそでしょう。

隣国じゃ危なっかしくて観光も行きたくない・・・かと。
歴代の総理大臣が参列してましたね。
安倍さん、麻生さん、小泉さん、福田さん、森さん・・・あとは分かりませんでした。
鳩山さんは呼ばれないかと(^^;)

さて、久しぶりにちゃんとした?お食事です。
シンガポール・シーフード・リパブリック 品川
1.jpg

日本初上陸!シンガポール政府観光局推奨シーフードレストラン
4つの名店の味を一挙に味わえるそうです。

必食!殆ど流通しないマッドクラブ使用名物【チリクラブ】は注文しますよ。

2.jpg
異国っぽく

4.jpg
チャイニーズレタス クリスピーチリオイル

3.jpg
フライドガーリックプラウン

5.jpg
名店「JUMBO」レシピをそのまま再現した当店名物【チリクラブ】
これでMサイズです。

7.jpg
登場!

6.jpg
シーフードフライドライス
あ~、一番好きかも・・・チャーハン(^^/

ドリンク飲んでそこそこいいお値段でした。

あ!予約は必ずですよ。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

桔梗信玄生プリンは美味しいです。お袋、もう一杯! [美味しいもの]

今日は梅雨も一休みでした。
傘を新調したので雨もちょっぴりうれしいです。

あ!写真撮ってないや(^^;)、明日も雨なら撮りまして紹介します。
ちなみに逆傘です・・・不思議な傘ですよ!

さて、美味しい物の紹介です。

6.jpg
桔梗信玄生プリンです。

山梨といえば「桔梗信玄餅」ってくらいに一度は食べられたことがあると思います。
あの味のプリンです。

7.jpg
と、言っても粉っぽくはありません(^^;)
まずは、そのままで。

8.jpg
出た!やっぱりあの蜜ですね。

まずはそのままで、もう半分は蜜で頂くことをお勧めします(^^/

思わず、お替わりしたくなる美味しさ~、お袋、もう一杯!(武田鉄矢風に)

おまけ
5.jpg
父の日の貰った水羊羹・・・横浜文明堂です。
食べて消えてしまった~~
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 美味しいもの ブログトップ