SSブログ

2023年 車で滋賀県への旅② [旅]

今日は寒かったですね。
朝から雨で紅葉も見に行けませんでした。
来週にはだいぶ雰囲気が変わってしまうんでしょうね。
土曜日に関内周辺をちょっと散策していおいて良かったです。

あ~、もう週末は12月ですもんね。

さて、旅行の続きです。

近江神宮から再開です。
0.jpg

1.jpg
天智天皇の古都・近江大津宮の跡地に創立された神社です。

2.jpg
自然豊かな境内、色鮮やかな楼門、近江造り・昭和造りの社殿など、見どころが多数

3.jpg

4.jpg

5.jpg
百人一首かるたの祖と言われる天智天皇をお祀りしていることから、「かるたの殿堂」と
呼ばれることも。

6.jpg

7.jpg


次は「浮御堂」うき‐みどう

8.jpg

9.jpg

10.jpg
琵琶湖大橋が見えます。

11.jpg

今回の最後は白鬚神社です。

12.jpg
「白鬚さん」(しらひげさん)、「明神さん」の名で広く親しまれ、また近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社です。

13.jpg

15.jpg

16.jpg
いい景色です。

では③へ続きます。

④まではやろうかなと・・・よろしくお願いいたします。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0