SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑳平安神宮(赤い社殿にピンクの桜が舞う) [旅]

7月になり、ボーナスも無事に支給されてマスクをして通勤している以外は
例年と変わりないです。
休日はマスク忘れ気味です。
暑いし、苦しいし・・・暑くあればウイルスも弱まる予想でしたが変わらないですね。
インフルとは違い、季節性の風邪と違う症状・・・やはり新型の形態ですね。

いつ、感染しても仕方ないですが責められたくないな。。。

来週は梅雨明けの予定ですが暑くなるとキツイですね。
体力をつけて乗り切りましょう(始まっていませんが・・・)

さて、京都旅行を3月末に行きまして、ちょうど自粛前ギリギリの時期。
京都観光団体はウチのツアーだけという思い出に残る3日間、upが漸く最終回。
20回目となります。
秋にも行きましたので、あ!ここって場所もあり、道もあり楽しかったです。
もう、人が居ない景色では無いでしょうが、また行きますよ!きっと。。。

1.jpg
最後の訪問(参拝)は平安神宮です。

2.jpg
平安神宮の春は谷崎潤一郎の『細雪』、川端康成の『古都』の舞台にもなりました。

3.jpg
栖鳳池(せいほういけ)に映る八重咲きの濃い紅しだれは感動ものの美しさ。
津軽藩主が京都から移していた桜を造営時に里帰りさせたことから
「里帰りの桜」とも呼ばれ、約150本が咲き競います。

4.jpg
人がいない・・・(^^;)

5.jpg

6.jpg
左近の桜です。

7.jpg
一度、下がり

8.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
もう少し天気が良かったらなぁ。

16.jpg

17.jpg
右近の橘です。

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg
お寺より神社が・・・イイ

24.jpg
戻って来ました。

265.jpg
最後に
これで京都とはお別れです。

25.jpg
車中からバイバイ~。

全20回、お付き合いありがとうございました。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。