SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑲上賀茂神社(世界遺産) [旅]

今日は結構な雨降りでした。
あと、2日で6月も終わり、今年も半年が終わりますね。
コロナの影響で、春はなかったような、あっという間でしたので
損した気分。

そうそう、10万円が振り込まれましたよ!”横浜。
とりあえず貯金の方が多いのではないでしょうか。
来週ボーナスだし、まあ無いものと思って口座にそのままで。

色々借入金もありますが、意外と金利が安く、そのまま借りっぱなしに
なっているのでそちらに廻すのもいいかな?

東京はコロナ、第二の波が来ているのでは???
今日は60人って・・・横浜は8人(^^;)・・・20歳代多し!
夜の街で蔓延なんでしょうね。

さて、京都旅行も次回で終わります。
20回まで続くことになりすので、あと一回お付き合いください。

1.jpg
お弁当からスタート
京都でも大阪のお弁当・・・大阪宿泊でしたのでそこから積み込んだんでしょう。

2.jpg
記憶は・・・お腹いっぱいになりましたよ。

3.jpg
ご飯、多かったです。

4.jpg
上賀茂神社、行きますか!

5.jpg
細殿(ほそどの)」と、その前に盛られた2つの砂山
こちらの砂山は「立砂(たてずな)」と呼ばれ、賀茂別雷大神が降臨したと伝えられるとの事。
本殿の背後に位置する「神山(こうやま)」を模したものです。
頂上部分には2本(向かって右)と3本の松葉(向かって左)が立てられています。

6.jpg

7.jpg
結婚式、おめでとうございます。
このあとでしたら、中止だったでしょうね。

8.jpg
八咫烏(やたがらす)みくじです。

9.jpg
イノシシかな??

10.jpg

11.jpg
ねずみ・・・今年は何年?

物忘れが酷く、干支とか今日は何日が分からない。
曜日は大丈夫(^^/
それ、どうなんだ???

12.jpg
お幸せに(^^)

13.jpg

14.jpg
「玉橋」

15.jpg
手水舎から橋を渡って進むと「楼門(ろうもん)」が見えてきます。
この楼門と東西に伸びる回廊は寛永5(1628)年に建て替えられたもので、
国の重要文化財に指定されています。

16.jpg

18.jpg

20.jpg
戻ってきました。

22.jpg

23.jpg

24.jpg
上賀茂神社の境内はとっても広いです。一の鳥居から二の鳥居までは、
このように長い参詣道と芝生の馬場が広がっています。

25.jpg
では、最後にこちらで一礼

26.jpg
こちらで一枚

続きます。
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

八咫烏みくじ可愛いでやすね。
あっしが行ってた学校の同窓会のマークが、何故だか八咫烏だったのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 21:31) 

こういち3

ぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
八咫烏はJリーグを思い出します。
おしゃれな同窓会ですね!

ウチの同窓会は、参加が段々減ってくるのが寂しいです。
by こういち3 (2020-06-30 22:09) 

藤並 香衣

従姪が上賀茂神社で結婚式をあげました
懐かしいな~

by 藤並 香衣 (2020-07-01 01:03) 

こういち3

藤並 香衣さん、ありがとうございます。
お!それはいいところであげましたね。
観光客の皆が祝福ですね(^^/

屋外もいいですね!次はそうします・・・って(^^;)
by こういち3 (2020-07-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。