SSブログ

伊勢神宮 両参りと熊野三山・熊野古道「なばなの里イルミネーション」へ行く・・・4  皇大神宮 内宮へ [旅]

風邪ひいたり、治ったと思ったらまた、風邪をひいて明日は休暇を取り病院へ行きます。
これ以上酷くなったら、困るのでギリギリの判断・・・。

皆さんも気をつけてくださいね。
鼻水から喉風邪なので喉が痛くてつらいです。

さて、停滞していたので続きから。

皇大神宮 内宮へ
この日は大学駅伝をやってましてゴールはそれなりの人出。
初めての雰囲気ですがまだ、ゴール時間ではないので静かでした。

1.jpg

2.jpg
五十鈴川御手洗場です。

3.jpg
参拝前に心身を清めましょう。

正宮へ
4.jpg
社殿の中心の正殿は4重の垣根に囲まれています。

5.jpg
この方にそっとついて行き、説明を聞いちゃいました。(^^;)
公式説明員?

6.jpg
荒祭宮です。
ここだけはお願い(宣言して後押して頂くこと)が出来る場所です。

7.jpg
混んでるので・・・左の場所でも効果はあるそうです。

8.jpg

9.jpg
安倍首相は上には行かず、この広場で願いを宣言したそうです。(伊勢サミット)
それでも効果はあるそうですよ。(正月などは混むのでそうされている)

10.jpg

11.jpg
やはり並んででも上で願いを!と思いますよね。

12.jpg

13.jpg
神楽殿です。この日は、華道の関係者が居ました。

14.jpg
風日祈宮へ行きます。

15.jpg

16.jpg

18.jpg
空いているのでゆっくり出来ました。

19.jpg
さてそろそろ。

20.jpg

21.jpg
有名な宇治橋の擬宝珠です。パワースポット!
宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫
(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。
この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。
右側通行で帰る際には、最後から二本目となります。
色が違っていますし、文字が刻まれていますのですぐにわかりますよ。

22.jpg
鳥居をくぐり

23.jpg
駅伝ゴールはまだです。

24.jpg
さて、参道でお昼・・・萌え。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

rappi

雨、結構降られてしまいましたね。
パワースポットの擬宝珠があるのですね。^^
知りませんでした。^^;
by rappi (2018-12-03 21:34) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
はい、しっかりと降られちゃいました・・・。
傘は旅行で一番いらないものですよね!
一度は・・・の伊勢も行けましたしとりあえず
良かったです。

パワースポットの擬宝珠は素通りしている方も多く
意外と知られてないようです。
by こういち3 (2018-12-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。