SSブログ

高知・龍馬のふるさとを訪ねて(5)道後温泉篇その1 [旅]

何故?四国へのご質問がありましたのであらためて(そういえば書いていなかったような)

箇条書きにて
・永年勤続休暇にて合計16連休を取る事になった。
・せっかくだからどこかに行きたい
・定年までに都道府県を制覇したいと思っていた。
・何気に入った旅行代理店に龍馬のイラスト入りパンフ発見、龍馬ブーム?だし
 1人参加OKであった。
・以前四国に家族旅行をしようと思ったが代理店から子供にはつまらないと思う・・と
 言われ未だに行ってない場所である。
・一人だからちょうどいいかなとここに決定!

沖縄を勧めて頂いたブログご訪問者も居ましたが一人ではちょっと・・と、決めたのも
出発12日前とギリギリでちょうど1室空いていますと運命を感じましてここに決めました。


さて道後温泉へ着きました。
1.jpg
出た!千と千尋の神隠し!!顔なしが出そうです。

2.jpg
やっと写真撮影も乗って来ました!撮りまくりです。
道後温泉(どうごおんせん)は四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉です。
日本三古湯の一といわれています。

2.5.jpg
その存在は古代から知られる。古名を「にきたつ」(煮える湯の津の意)といい、万葉集巻一に見える。
なおかつてはこの周辺が温泉郡(湯郡)と呼ばれていたが、これはこの温泉にちなむ地名である。
伊予国(いよのくに)という名前も湯国(ゆのくに)が転じたものという説がある。
夏目漱石の小説『坊つちやん』(1905年)にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっているそうです。

またあとでこよっと。

3.jpg
ホテルはホテル椿館本館です

4.jpg
部屋は1人なのにこのベッド数!部屋も広いしよさそうなホテルです。

さて散策へ

5.jpg
観光用に人力車、最近どこにでもありますね。

6.jpg
料金表、何種類もありますが神の湯階下という入浴券がツアーについていますので
そこに入ります。

7.jpg
アーケードがありますのでちょっと進入

8.jpg
これって何の看板でしたっけ?迷子防止?

9.jpg
トトロ発見!!千と千尋の神隠しの絡みでしょうか??

10.jpg
ここにもネコバス止まるみたいです。
お土産やさんがずらりとありましたが横目にしながら駅前へ

11.jpg
あら?もういい時間、石灯籠がいい感じ

12.jpg
13.jpg
有名な?施設・公園(坊っちゃんからくり時計) 道後温泉駅前の放生園にある
「坊っちゃんカラクリ時計」は、平成6年、道後温泉本館百周年を記念して作られました。
ちょっと出遅れて終わりしか見れなかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZO0z0Rjz0Xc
動画見つけました。良かったら見てみてください。

14.jpg
駅前ですが静かです。

15.jpg
16.jpg
坊っちゃ列車も駅前に展示中

17.jpg
18.jpg
放生園足湯場です。道後温泉駅駅前にありまして料金無料です。ちょっと浸かって来ましたよ!

19.jpg
夕方となり明かりも灯りそれらしい雰囲気になりました。
ホテルに戻りご飯食べよっと。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

mwainfo

お寄り頂きありがとうございます。一度訪ねてみたいですね。
by mwainfo (2010-04-17 17:36) 

rappi

まだ四国には足を踏み入れたことがないんです。^^;
道後温泉も一度いってみたいです。
by rappi (2010-04-17 20:30) 

sunset

ここが千と千尋の神隠しの舞台に
なった温泉なんですか。
本当に顔なしとか出てきそうですね。

by sunset (2010-04-17 21:35) 

こういち3

mwainfo さん、nice!とコメントありがとうございあmす。
道後温泉、行ったよ!で話の種になると思います。
なかなか行く機会がないと思いますが是非!行ってみてください。
by こういち3 (2010-04-17 23:29) 

こういち3

rappiさん、niceとコメントありがとうございます。
私も初めてです。
龍馬伝の影響で色々調べていくとここ!みたいと
興味が沸き思い切って行きました。
静かな町ですよ。
by こういち3 (2010-04-17 23:33) 

こういち3

sunset さん、nice!とコメントありがとうございます。
おもむきがあり歴史を感じる・・と分かったような事を
言うつもりもありませんが年をとったせいかこういう
所に少しずつ興味が沸いて来ました。
by こういち3 (2010-04-17 23:36) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  松山といえば、道後温泉! 道後温泉!
  (  ⊂彡      松山の街をゆくーり歩きたいですね。w
   |   |
   し ⌒J
by モッズパンツ (2010-04-19 00:20) 

の

紅白の垂れ幕~♪、、情緒ある旅館デスゥ~(^^)/
by (2010-04-19 00:27) 

こういち3

モッズパンツ さん、なかなか行く機会がないので
思い切って行って良かったです。
by こういち3 (2010-04-26 22:28) 

こういち3

の さん、お祭りじゃないですが毎日観光客が来るので
にぎやかでいい町ですよ。
by こういち3 (2010-04-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0