SSブログ

高知・龍馬のふるさとを訪ねて(4) [旅]

寒い日が続きますね。
upする手も悴む季節・・・春なのに。

1.jpg
さてよく分からない・・坂の上の雲ミュージアムへ連れて行かれました。(ツアーだから)

坂の上の雲ミュージアムは、松山のまち全体をフィールドミュージアムとする構想の一角を担う
施設として創設されたそうです。
このミュージアムの基本理念は、司馬遼太郎の長大な作品『坂の上の雲』にもとづくものです。

ごめんなさい・・・知識レベル0.5くらいですのでしている方は、オー!とうなずいてください。

2.jpg
建物の中から見えます。有名な洋館なんでしょうね?

3.jpg
松山城です

4.jpg
5.jpg
今から行く道後温泉の入浴券と図面?

6.jpg
坊ちゃん列車の記事です。

7.jpg
歴史年表に龍馬がやっと登場

8.jpg
9.jpg
香川さんの書、達筆!

10.jpg
11.jpg
武田さんのコメントです

12.jpg
知っている方は知っているドラマです。

13.jpg
14.jpg
外へ行くとあります。

15.jpg
16.jpg
う~ん、ごめんなさい。知識0.5の為にコメント出ません。


次は千と千尋の神隠しの舞台となった道後温泉へ


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

こういち3

ナノノさん
xml_xslさん
斗夢さん
でいぶさんさん
nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2010-04-17 11:22) 

sunset

こんばんは。
坂の上の雲はちょっとだけ見ましたよ。
阿部寛と本木雅弘が秋山兄弟で、
香川照之が正岡子規をやってました。
日露戦争の頃の物語ですよね。

by sunset (2010-04-17 21:30) 

モッズパンツ

坂の上の雲ミュージアムも行って来たのですね。いいなー。そういえば、香川照之は両方のドラマで準主役を演じているんですよね。w (^ω^)b

○\o、     ∧ ∧      ○\o、    ∧ ∧
 \ \\__(゚Д゚ )      \ \\__(゚Д゚ )
  /=/\\ / |_ |⊃ ∧ ∧  /=/\\ / |_ |⊃ ∧ ∧
  \\/ / / / /  ヽ (゚Д゚ )  \\/ / / / /  ヽ(゚Д゚ )
 ./___/ | | ◎ | ⊂⊂| /___/ | | ◎ |⊂⊂|
   \\==\\__/ ( ( (~′ \\==\\__/ ( ( (~
      ̄     ̄           ̄     ̄


by モッズパンツ (2010-04-19 00:12) 

こういち3

sunset さん、良くご存知で!
知識、0.5と書きましたがゼロに限りなく近く・・・
by こういち3 (2010-04-26 22:26) 

こういち3

モッズパンツ さん、いい役どころですね。
現代劇もいい味出していますので
期待しちゃう俳優です!
by こういち3 (2010-04-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0