SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑰・・・妙心寺・退蔵院(余香苑には優雅に枝を伸ばす紅しだれ桜)は、まだ。 [旅]

普通の生活に戻った気します。
マスク以外は・・です。
外出時にマスク忘れそうになることが多く、かばんに1枚忍ばせてます。
もう、いいんじゃない?と思いますが、だれも責任取りたくないから
相変わらず、右にならえ!日本人!
会社からもマスク着用の徹底!って・・・熱中症で死んでも自己責任。
よって、マスクも自己責任???

夏日、梅雨空と繰り返しですが体調には、ご注意を!

さて、京都も最終日(何日行ってたの??かと)
3日目スタートです。

妙心寺・退蔵院・・・余香苑には優雅に枝を伸ばす紅しだれ桜が売りです。
まだまだ早いです(^^;)
さらって流します。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
退蔵院は、京都市右京区花園にある臨済宗の寺院。
臨済宗妙心寺派大本山妙心寺の塔頭である。
初期水墨画の代表作である国宝「瓢鮎図」を所蔵することで知られるとのことです。

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

20.jpg
全貌はこんな感じですが、右下の一部だけの見学・・・お腹いっぱいです(^^;)
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

いっぷく

これは見学コースが予め決められていのですか。
広いから自由だと逆に迷子になりそうですね。
by いっぷく (2020-06-18 05:23) 

ぼんぼちぼちぼち

よく手入れされた綺麗な枯山水庭園でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 17:40) 

こういち3

いっぷくさん、ありがとうございます。
コースというか、ツアーですのでこの範囲としないと、
時間までにバスへ帰れませんので必然で。
近くうろうろでした(^^;)
by こういち3 (2020-06-19 22:24) 

こういち3

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
目が肥えてますね~(^^)
全体感想ですと、京都はやはり手の入り方が
しっかりしていると思いました。
あと、2箇所・・・お付き合いください。
by こういち3 (2020-06-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。