SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑯・・・南禅寺(美しい水路閣と三門)と大阪くいしんぼ [旅]

やっとアベノマスク到着しました。
袋に宛名もないし、どうやって配布管理しているんだろう???
ポストに端から順に入れている???そんなことはないだろうかと。

とにかく、子供用?と思うくらい小さいですね。
いったいどうしようと???

安倍さん、頼りにしてたんですよ!リーダーシップを持って難局を乗り越えて
日本再生してくれるって。。。
大臣の入れ替えで大失敗しましたね。
派閥の要求なんて無視して、自分がリーダーで上手くいっているときは
変えることはしないほうがいいですね。
まあ、下を育てることも大事ですが各副大臣?なんかで仕事させて上手くできたら
次は昇格とか。。。
とにかく、神風は今回ばかりは吹かないかも。
最後にオリンピックで花道かなぁ。

景気回復、お願いしますよ。

さて、旅も2日目が終わります。(もう、16回up)

哲学の道をとり、南禅寺まで来ました。
やっと集合場所に着きました。

1.jpg
大寂門をくぐり

2.jpg
龍渕閣をとおりすぎ

3.jpg
南禅寺、来ました(半年振り)

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
境内に入ってすぐ見えてくるのは、南禅寺のシンボルである「三門」。
歌舞伎『楼門五三桐』で石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」と
名台詞を放つシーンは、この三門が舞台になっています。

9.jpg

10.jpg

11.jpg
法堂です。

12.jpg
水路・・・いい感じ

13.jpg
水路閣も前回に上まで行ったので

14.jpg
お!

16.jpg
ついて行きたい・・・。

17.jpg

18.jpg

19.jpg
高徳庵は秋にいったっけ??時間切れです(^^;)

20.jpg


21.jpg
三門に向かって集合場所に

24.jpg

25.jpg

26.jpg
絶景かなの景色は天気も悪いし、秋に来たし。

とりあえず、雨がひどくなくよかったです。

さて、大阪までバスで帰ります。

食事は、道頓堀まで出ようと考えましたが疲れたし、広いお風呂(入れ替え式)に
今日は入りたいので、比較的近くのお店で。
前日の天ぷらも考えましたがここは大阪、お好み焼きでしょ!

33.jpg
くいしんぼう本店です。

27.jpg
自粛かと思いましたが、意外と・・・カウンターだけ空いてました。

28.jpg
お疲れ様。

29.jpg
まあまあかな(夕飯はこれだけ・・・)

31.jpg
旅でダイエット(^^)

明日の観光に備えて寝ました。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

モッズパンツ

ブラタモリで紹介された水路でしょうか。あ、一緒について行きたい。w

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-13 16:20) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
ブラタモリの水路は、最近再放送した回だと・・・、
多分、清水寺から産寧坂(三年坂)を下って横道に入ったところかと。

以下の回の途中付近ですね。
2020年そうだ!京都へ行こう⑥・・・京都霊山護國神社へ。
坂本龍馬さん、日本を建て直すぜよ!

京都も奥が深く、まだまだ観きれていません。
またいければ・・・
by こういち3 (2020-06-13 21:57) 

いっぷく

随分広いところですね。
じっくり見たら1日がかりですね。
by いっぷく (2020-06-14 05:29) 

こういち3

いっぷくさん、ありがとうございます。
秋に行った際は、上まで登り『絶景かな!絶景かな!』の
風景を見たり、水路を辿ったりしました。
秋の写真を確認しましたが「最勝院高徳庵」はスルーして
いました(^^;)
特に秋の時期は哲学の道から歩き、一日掛かります。
(紅葉の時期は良かったですよ。(^^))
周辺も美味しいお店あるようです。
by こういち3 (2020-06-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。