SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑮・・・哲学の道(てつがくのみち) [旅]

今日は予報が外れ、いい天気でした。

桜木町、関内、山下公園付近を車走りましたが空いてますね。
車は明らかに少ない、人出はまあまあ。
と、言うことは比較的地元民がうろうろしているのかな?

自粛ムードが続いているか?別に困らないから家に居よう、
遊び方を忘れちゃった・・・とか。
前見たいな生活に戻るのは難しいですね。
かなり物品販売落ち込みが激しいので消費税ゼロ政策で底上げが
必要ですね。
安倍さん、最後のチャンスですよ!神風吹かせてくださいね。


さあ、哲学の道です。

ここも通常は通れないくらいな人出だそうです。
1.jpg

銀閣寺から若王子橋まで疏水べりにつづく哲学の道。
大正時代に橋本関雪の夫人が植えた約300本の桜が成長し、桜の名所になりました。

2.jpg
関雪ゆかりの桜として関雪桜と呼ばれ親しまれています。
満開の時期にはまるで桜のトンネルのようで、水面を流れゆく花びらは情緒たっぷりです。

3.jpg
まだ、早いですね。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
大豊神社です。
ネズミや蛇、鶏、猿等様々な動物の神様が祀られているそうです。

10.jpg

11.jpg
う~ん、次の機会に。

12.jpg
葵 閑雲庵・・・付近です。

13.jpg
若王子橋
熊野若王子神社もありますが・・・次の機会で。

14.jpg
新島襄と八重さんのお墓がある同志社の管理地になってます。
新島襄・八重の墓・・・綾瀬はるか(^^/
八重の桜ってここから?・・・ほー。。。。

15.jpg
禅林寺(永観堂)です。

16.jpg

17.jpg

18.jpg
あ~、秋に紅葉ライトアップ鑑賞したところです。
夜だったのでどこから入ったか、全然分からないです。

いよいよ、南禅寺へ・・・絶景かな絶景かな。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。