SSブログ

HDDが壊れたと思ったら・・・ [コメント]

横浜は明日、雪!かな。
月曜日から電車が遅れたりめんどくさそう(^^;)
土日に降ってくれればそれなりにキレイ~って思いますが。。。

早めに起きないとな~

ちょっと前ですが4日に突然3TBの外付けHDDが認識しない???
何度かケーブル確認し異常なし。
他の外付けHDDを外してつなぎなおしても駄目です。
そのうち電源ランプが直ぐOFFし死亡状態・・・3TBはでかいです。
バックアップ用なので半分くらいは他のHDDに入ってますがそれでも
大ショック・・・。

とりあえずコントローラーが駄目になったと思い分解しました。

1.jpg
タブレットで分解動画を見ながら(だって外にはネジが1本しかないんだもん)

とりあえず玄人志向 HDDケース入っているものと外付けを入れ替えてみたら
HDD自体は生きてます(ラッキー)

しかし・・・他のHDDも認識しなくなってる??
え!・・・マウスがおかしい???

あ・・・これってHDDじゃなくてPCI USBハブが原因?
それもいっぺんにじゃなく順に死んだみたいです。
後付PCI USBではない内臓USBは生きているのでやっと納得。

とりあえず怖い思いをしましたが大事なデータはどこまでバックアップするかを
考えることにいい機会になりました。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

斗夢

わたしならカンゼンにお手上げですね^^。
降りましたね、明日の朝凍るか気になります。
この冬は何回降るのか?
by 斗夢 (2016-01-18 08:36) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
相鉄線が止まっているので家まで戻り待機中です。
陸の孤島状態の相鉄沿線ですよ。
by こういち3 (2016-01-18 08:47) 

rappi

横浜も雪に弱いですね。
通勤でひどい目にあった一日でした。^^;
by rappi (2016-01-19 22:34) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
10時ごろ家を出て混んでる電車に乗りましたよ。
最近、相鉄線だけトラブル事が多い気がします。
職場で唯一なので止まると肩身が狭いです。
by こういち3 (2016-01-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0