SSブログ

日本橋海鮮丼つじ半は酢飯ならイイのに [美味しいもの]

今日は久しぶりにバイクで海へ行ってきました。
いや~暑かったです。
道路から舞い上がる熱風が・・・8時間耐久みたいです。
暑い中出かけたのは、もちろんAクラスのねーちゃんを探しにです(^^;)

クラブ化への規制から集客は悪いようで江ノ島、から逗子まで散策?しましたが
ちょっと寂しげ(でも今日は平日だからかな・・・・)
お蔵にならないようにupしますね(でも・・・Aクラスは見当たりませんでした)

さて、昨日は東京駅周辺をうろうろしようとしましたがとても暑くとりあえず
さっぱり?した美味しいもの!と思いここにしました。

1.jpg
日本橋海鮮丼つじ半です。
行列、一時間待ちました。

2.jpg
メニューは1品のみ!ぜいたく丼だけで勝負です。

つけ麺店の『めん徳 二代目 つじ田』さんと、天丼店の『金子半之助』さんがコラボして
出したお店だとのこと。

マグロのたたき、赤身、甘海老、生だこ、サケ、白身、ホッキ貝、イカなどが叩いた
状態でご飯の上に乗ってます。
梅が普通で竹がイクラ増量、松がウニ増量です。

3.jpg
せっかくなのでウニ増量を頂きました。

そうなんですよ!たたきだから味が混ざってます。
もちろん、新鮮なのでそれなりに美味しいですが何か違うな~と。
まあ、これはこれで良しですが。

外が暑すぎて店内も冷房が効かないみたいでちょっと生ものなので心配かな。
また、ご飯が温かいので早く食げないとどんどんネタが温まり・・・。

それでも生臭さがないのが凄いな(新鮮なんでしょうね)

4.jpg
鯛を残しておいてお茶漬け風に鯛茶漬けでしめます。
ご飯は無ければ鯛だしと一緒に入れてくれますので丼として食べてしまっても安心です。

絵的には綺麗ではありませんが・・・。
酢飯にしない理由はこれが有るからでしょうね。

大変でしょうが酢飯と白飯の両方を用意してくれると☆3つかと(^^/

行かれる方、カウンターだけですのでゆっくりは出来ませんのでご承知くださいね。

おまけ
5.jpg
江ノ島は水蒸気でモヤってます。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

pooh

おはようございます(^_^)
具材が山盛りのぜいたく丼♪美味しそう~
ビジュアル的にはそれぞれの具材が分かるように
盛り付けた方が綺麗でしょうけれど、たたきは
珍しいですね。ホッキ貝も好きです(*^_^*)

by pooh (2015-08-01 10:20) 

こういち3

poohさん、ありがとうございます。
普通の海鮮丼とは違うんです!との
主張は分かりますが温かいご飯の上に
たたきを載せられても・・・味が混ざる~。

これもJ海鮮丼ってことですね(^^)
by こういち3 (2015-08-01 22:53) 

rappi

おお~ぜいたく丼、美味しそうですね。^^
茶漬けも美味しいんでしょうね。
by rappi (2015-08-03 21:41) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
はい、おいしいと思いますが温かいご飯が
どうしても。。。
たたきはこうやって食べるのが定番のようですね。
ぜひ一度、行ってみてくださいね。
by こういち3 (2015-08-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0