SSブログ

昭和館の知っている昭和の部分? [東京レポート]

帰りが遅かったり、娘の撮影してきた写真をプリントしたりで
ブログはちょっとお休みでした。
震災の影響で仕事が止まっていた分、土曜出勤で忙しい日が続きそう。
まあ、お金もらえるし・・・余ったお金?でレンズ買うんだ!!と勝手に思いつつ
残業頑張ろうっと。
夢は持たないと・・。

前回の昭和館のレポート続きで皆さんが知っている?と思われる昭和の部分を
upします。

1.jpg
銀座カンカン娘のポスター、高峰秀子・・・知らないって声が聞こえますが。
一応、歌は歌えますよ。
♪あの子かわいやカンカン娘♪でしたね。
おあずけシスターズの銀座カンカン娘’84(全然、歌違うし)も歌えます。
野村義男くんもカバーしてましたね。(ロック調)

2.jpg
みんな知ってるサザエさん

4.jpg
ペニシリンと言えばJINですよね!毎週見ています(高一の息子がはまっています)

3.jpg
5.jpg
だるまストーブと学校の机・ランドセルです
だるまは微妙に知っているような・・・。

6.jpg
三種の神器、TV・洗濯機・冷蔵庫
昔の冷蔵庫って鍵がついていましたよね??
職場で話してもこの話に乗ってくれないんですよ・・・知らないって。

7.jpg
うん、高いです。

8.jpg
9.jpg
マチコ巻き、これも知らない方が多いんでしょうね。
私も生まれてないですが知ってました。
10.jpg
ヘップバーンとマチコ巻きが当時の流行でした。

13.jpg
11.jpg
12.jpg
14.jpg
高島屋、巨人軍、ビキニと世相を現していますね。

さて外に出ると有名な建物が。
最後に一枚
15.jpg

九段会館です。
昭和初期に流行した帝冠様式(ていかんようしき)の建物であり
旧称「軍人会館」であり、二・二六事件では、ここに戒厳司令部が置かれたそうです。

先日の震災で2名の方が亡くなったと記憶しています。
ご冥福をお祈りいたします。
試写会なので名前は良く聞いていましたが残念ながら先日、廃業することが発表されていました。

歴史あり建物ですがどうするのでしょうかね。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

伽耶

おはようございます。
仕事柄、こういうところに、
高齢者さんを連れて行ってあげられたら…と思います。
お話、沢山して下さるでしょうから。
by 伽耶 (2011-05-19 07:30) 

emuzu

ウチはJINではなく、、、マルモですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-19 13:02) 

ヤッペママ

だるまストーブで焼いた餅は
何故か美味しいって感じていました。
by ヤッペママ (2011-05-19 20:25) 

こういち3

伽耶さん、どこにでもある施設ではないですので
なかなか難しいとは思いますが・・。
色々な話、聞いてみたいと思う歳になりました。
by こういち3 (2011-05-19 22:21) 

こういち3

emuzuさん、残念ながら見たことがありません。
この時間帯は8ch以外を見てしまいます。
Jinは坂本龍馬も出てくるしある意味面白いですよ。
by こういち3 (2011-05-19 22:24) 

こういち3

ヤッペママさん、火の通りとかがちょうどイイのでしょうね。
ストーブを囲んでって何かいい感じですよね!
by こういち3 (2011-05-19 22:26) 

かみ

昭和館、オフィスに近いのですが入ったことありませんでした。。。
興味深いですね!^^
by かみ (2011-05-20 21:59) 

こういち3

かみさん、ご訪問ありがとうございました。
基本はこんな感じで入れ替わりで企画展を
開催しているようです。
機会があったら行ってみてください。
by こういち3 (2011-05-20 22:02) 

ばん

高峰秀子さんは綺麗な方でした。一番の思い出は「二十四の瞳」でしょう。
大好きな作品でしたヨ。
by ばん (2011-05-20 22:41) 

hidens

昭和の時代のポスターやっぱりインパクト凄いなー
目を引きますよね。アピール度が高いです。
あまりこぎれいに作りすぎても人の目に止まらないんだろうなぁ。
当時はアナログ全盛ですよね。
お給料とか当時の運賃とか興味深いです。
お洋服とか結構いまのような安いものはなかったでしょうから、
それなりに大事に着ていたんでしょうね。洋服の価格も知りたいなぁ~
by hidens (2011-05-20 23:07) 

mwainfo

靖国神社は時折訪ねるので、今度は昭和館まで足を延ばしてみます。
by mwainfo (2011-05-20 23:45) 

こういち3

ばんさん、業界の方ですのでお逢いした事が
有るのですね。
イイ時代だったのでしょうね。
by こういち3 (2011-05-21 22:28) 

こういち3

hidensさん、コメントありがとうございます。
やっぱり文字にパワーがありますよね!!
(文字に力!!野際陽子みたいですよ・・・トリックより)
洋服の金額は無かったですね。
ミシンが流行っていた?ので自分で裁縫する方が
多かったのでは?(ウチの母も裁縫得意でしたよ)

by こういち3 (2011-05-21 22:46) 

こういち3

mwainfoさん、反対側を下ることになりますが
是非、行ってみてください。
(早めの入館をお勧めします)
by こういち3 (2011-05-21 22:48) 

moz

お忙しいのですね。土曜日も出勤、ご苦労様です m(__)m
新しいレンズいいですね。楽しみですね。
昭和、少し遠くなってしまいましたが、でも色々とあったけれど、良い時代だったのかな?
こうやって振り返ると懐かしいものがいっぱいです。
サザエさん、こっちの方がスリムですね。^^
by moz (2011-05-22 08:40) 

rappi

休日出勤ご苦労様です。
すみません私も冷蔵庫の鍵は覚えていないです。^^;
3種の神器、昭和30年当時も高かったんですね。
親も大変だったろうなと思います。
by rappi (2011-05-22 19:13) 

こういち3

mozさん、キャノンの10-22を買おうと思ってますが
そこまでの広角、使うかな~と思いつつ。
昭和の後半は夢がありましたよ!
平成には夢は持てないと思ってます。
ウチの子供たちはどうなるんだろう・・。
サザエさんは時代と共に変わってきたんでしょうね。

by こういち3 (2011-05-22 22:43) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
6月も土曜日全部出勤予定なんです・・。
頑張ったから、何か自分のご褒美を考えておかないと!♪
ウチは幸いにも母の親戚、仕事の関係で導入は早かったようです。
TV,金額だけ見ると数年前の液晶くらいですが給与は
1/30くらいですね。



by こういち3 (2011-05-22 22:51) 

sunset

真知子巻きは知ってますが、冷蔵庫の鍵は知らなかったです。
国鉄が野球チームを持っていたのも初耳でした。
面白そうなので機会があったら行ってみたいです。
by sunset (2011-05-23 22:07) 

こういち3

sunsetさん、是非行って見て下さい。
国鉄はあの400勝投手の金田がいました。
(余計に分からなかったりして・・・)
by こういち3 (2011-05-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0