SSブログ

昭和館へ行ってきました [東京レポート]

暑い日が続きそうな気がします。
天候がコロコロ変わるとどうも体がついていけません。

GWのレポです。
九段会館に隣接している昭和館と言うところに行ってきました。
見ると色々と考えることが多いです。

2.jpg
国民が経験した戦中・戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に
伝えていこうとする国立の施設だそうです
靖国神社が側ですので・・・





1.jpg
特別企画展「ポスターに見る戦中・戦後」をやっていますがこちらは撮影禁止でした。

3.jpg
昭和の家庭内風景や

4.jpg
世相を現すポスターなど

5.jpg
6.jpg
戦時物が中心という訳ではないですが

7.jpg
これ、今都内に貼って欲しいです。
東京府、東京市って・・時代ですね。

8.jpg
強制で貴金属徴集(一応買い取り)

9.jpg
議事堂前、畑だったようです。
「東京でベコ飼うだよ~」

また、続きます。





nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

プースケ

おはようございます(^_^)
昭和の家庭内風景やポスターなどレトロな感じですね♪
議事堂前が畑だったのにもビックリです。戦中・戦後の
生活はとても苦労したと祖母から色々聞いたことがあり
ます。ぜいたくは出来ない筈だ!という気持ちはいつの
時代も持たないといけませんね。
by プースケ (2011-05-14 06:32) 

emuzu

当時の贅沢とは、、、何だったのでしょうね
>三笠は本物の戦艦です
ただ100年前の建造=老朽化の為
廃艦になりかけていたのを修復して外観を修復
半分はレプリカらしいです
艦内は当時のものが沢山残っていますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-14 10:12) 

rappi

昔のポスター、今見ると逆に新鮮に見えてしまうから
不思議です。^^
議事堂前の畑の写真は驚きでした。
by rappi (2011-05-15 17:19) 

こういち3

プースケさん、この時期(時代)だから考える物が
ある展示物でしたよ。
議事堂前は私も驚きました。
by こういち3 (2011-05-15 23:18) 

こういち3

emuzuさん、まずは白いご飯を毎日食べることだったのでは?
まずいなんて言っている場合ではないですね。
三笠の件、分かりました。
ありがとうございました。
by こういち3 (2011-05-15 23:21) 

こういち3

rappiさん、そうそう!今に当てはまる事が結構
書いてありましたよ。
議事堂前、すごい時代だったんですね・・。
by こういち3 (2011-05-15 23:24) 

ばん

貴重な資料ですネ、大事にして貰いたいものです。
by ばん (2011-05-16 00:00) 

moz

素敵なGW の過ごし方ですよね。
色んなものを見て色々と考える。 ^^
昭和は遠くなってしまいましたが、その生活光景、ポスター、特徴あって懐かしいです。
ただ、戦争だけは嫌ですけれど。
by moz (2011-05-16 05:28) 

sunset

こんばんは。
昔のポスターは時代が反映されていて
興味深いですね~
国会議事堂の前まで畑にしたなんて
びっくりです。

by sunset (2011-05-16 21:04) 

hidens

議事堂と畑の写真はすごいなー
ギャップがありますよね。この時代のものとしても議事堂の建物は立派だったのですね~キャッチフレーズも今風で、文字(フォント)もなんだか現代でも十分とおりそうで、判りやすいポスターにビックリです。
by hidens (2011-05-17 18:09) 

こういち3

ばんさん、コメントありがとうございます。
残して行きたい資料ですね。
by こういち3 (2011-05-19 23:16) 

こういち3

mozさん、昭和の中盤後期生まれですが
凄い勢いで日本が復興したのが分かります。
戦争とは違いますが震災から早く立ち直って
欲しいと思います。
by こういち3 (2011-05-20 22:20) 

こういち3

sunsetさん、ギャップがある写真が多く
結構な時間をかけても見きれませんでした。
(省エネで早く閉館してしましました。)
by こういち3 (2011-05-20 22:21) 

こういち3

hidensさん、センスがいいポスターが結構ありましたよ。
単純明快で訴えるものがありました。
by こういち3 (2011-05-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0