SSブログ

上白根ふる里公園のめだか [レポート]

明日、鎌倉・極楽寺駅側の成就院まで紫陽花を見に行こうかな~と
ひそかに思ってます。
でも、気が変わっちゃうかも知れませんので・・。

今日は昼間からビール飲んで昼ねしちゃってどうも不調です。
さっきも飲んで自転車で40分ウロウロ散歩と不健康行為の連続です。

先週ですが愛自転車にて地元からちょっと離れてウロウロと。
公園で一休みした時の写真です。

5.jpg
上白根ふる里公園です。
横浜市旭区誕生40周年に魅力あふれる憩いの場だそうです。

1.jpg
中堀川プロムナードと上白根ふる里公園は地域の方々が中心となって
手入れや環境づくりを行っていくそうです。
春には、ソメイヨシノやカワヅザクラ、シダレザクラなどいろいろな桜が満開になりますとのこと。

2.jpg
せっかく生息してるから見るだけですが・・

3.jpg
よーく見ても1匹だけ・・・じつは半透明でもう1匹発見しましたが少ないですね。
やっぱり獲っちゃうのかな?

4.jpg
ねんどで固めてあるみたいです(関東ローム層??)

6.jpg
この部分しか見ませんでしたがちょっと狭い遊歩道?かなと思いました。
区の事業なので予算もあるし難しいのでしょうね。

是非根付いて欲しいと思います。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

斗夢

鎌倉は名月院だけではなく見事なアジサイが見られるところがたくさんありますね。鎌倉の町全体がアジサイで溢れ返っているように見えます。
by 斗夢 (2010-06-13 05:57) 

こういち3

斗夢さん、行ってきましたよ!
自転車で1時間半かかり北鎌倉着!です。
少しずつupいたします。

by こういち3 (2010-06-13 22:54) 

モッズパンツ

めだかって、今や本当に貴重ですよね。増やして行きたいですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-14 01:09) 

emuzu

鳥も字が読めればイイんですけどね^^;
by emuzu (2010-06-14 16:03) 

sunset

こういう公園もあるんですね~
めだかはどんどん減っているみたいですね。
by sunset (2010-06-14 21:57) 

こういち3

モッズパンツさん、輸入物が増え純国産は絶滅
寸前だそうです。
外来種って困りますね。
by こういち3 (2010-06-14 23:16) 

こういち3

emuzuさん、鳥ではなく字が読める人間が獲って
行く気がします。
一人が1匹だけ・・・と言って何人もくれば居なく
なっちゃいますよね・・。
見て楽しむ心はなかなか難しいですね。
by こういち3 (2010-06-14 23:18) 

こういち3

sunsetさん、やっぱり歩いたりして見ないと
見過ごす事が多いですね。
小さな活動ですが是非、根付いて欲しいと思います。

by こういち3 (2010-06-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0