SSブログ

崎陽軒のシュウマイ弁当は美味しい [美味しいもの]

今回は崎陽軒HPの引用ばかりです
(会社に携帯電話を持っていくのを忘れて写真が撮れませんでした)


休日出勤の時はお昼ご飯に困ってしまいいつもはセブンイレブンのお世話になっています。
740円という金額に足が遠のいて居ましたがいつも眺めて通り過ぎている
崎陽軒のシュウマイ弁当を買いました。
最初に食べた記憶ですと小学校4年生くらいの頃で350円?だった気がします。
30年以上超えて倍ですからどうなんでしょう。?
(夕飯に何度か食べた事、思い出します。小さいころはこんなお弁当でも幸せだったな~)

早速、中身ですが白俵型ご飯(小梅、黒胡麻)昔から変わらないお馴染みの俵型です。
小梅も健在!(赤くないんだ!と幼い頃は思いました)

そしてメインの横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。5個入りだ!おかずに最高!ご飯が足りないぞぉ!
(昔は醤油が陶器に入っていた気がします。。。)

鮪の照り焼は、こんがり焼かれた照り焼。鮪のうまみが凝縮されています。結構むせますが。。

かまぼこも幕の内弁当には欠かせないおかずです。

鶏唐揚げは若干味が変わりましがジューシーな鶏肉です。

玉子焼きはふんわりと、だしたっぷりの玉子焼きです。

筍煮です。味がよくしみ込んでいます。昔はもう少し固かった気がします。

あんずは昔、何でこんなのが・・・・と思いましたが年を取るとこれもまたお弁当に彩りを
加える一品。ほどよい酸味がたまりません。

切り昆布&千切り生姜は白いご飯によくあう箸休めのようです。

と、崎陽軒HPと私の感想が入り混じりましたが飽きないお弁当で3食食べたいくらいと
思う割には実は最近、いつ食べたか分からないくらい前です。
740円ですが昔の思い出が色々蘇って来ました。
そう言えば今日は敬老の日でした。
たまには実家へ帰って親をご飯でも誘うかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0