SSブログ

銚子、犬吠崎ドライブ Part-5 灯台、展望台めぐり [美味しいもの]

さて、銚子、犬吠崎ドライブのいラストは灯台、展望台めぐりです。
まずは犬吠崎灯台

高さ31mの灯台です。入場料は大人150円、子供20円です(子供は安い!)

(HPより)
犬吠埼灯台は1874年(明治7年)英国人リチャード・ヘンリー・ブラントン
の設計により造られた、れんが造りの西洋型第一等灯台で、
日本で24番目に点灯されました。
99段のらせん階段を昇った眺望は太平洋の孤島に身をおいた錯覚を覚えるほど
雄大です。とのこと。
登りましたが階段が狭いので混んでいたら行き交いが大変だと思いました。
確かに地球は丸いと感じます。意外と風がなかったので助かりました。

(立ってられないことがあると聞いていたので。。。)
周りの植物も強い潮風が常に吹いているので変わったものが多いようでした。


記念に一枚、はい!ポーズ!!

次は地球の丸く見える丘展望台です

地球の丸く見える丘展望台と銚子ポートタワーの入場料はセット券で400円です。
話の種に両方行くことにしました。
(HPより)
地球の丸く見える丘展望館は、下総台地の高所(73.6m)である愛宕山の頂上にあります。
北は鹿島灘から筑波山を望み、東と南は一望千里に太平洋の大海原を、
西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡せます。
標高約90メートルの展望スペースからは360度の大パノラマが広がり緩やかに弧を
描いた水平線によって、地球の丸さを実感できます


風力発電が沢山あるのが分かりますか?

先に行った犬吠崎灯台で充分地球が丸いことが分かります。。。。
時間があれば寄ってみては?。

さあ、最後は銚子タワーです。

高さ47mだそうですので見晴らしは良いです。

感想はここは行かなくてもいいかな?。。って感じです。
一応、銚子のシンボルだそうなので敬意を払いご紹介しました。

銚子、犬吠崎の旅も終了ですが往復350kmくらい走りましたが道路は
混んでなくあまり疲れませんでしたよ。
こちらまではなかなか来る機会もないので会社休んで思い切って来て良かったです。
帰り道、茨城県の潮来を走行中に綺麗な丸ーい夕日が見えました。
周りに高いビルもなくでハッキリ見えたのですが運転中でしたので
写せませんでしたのが残念でした。。。
また、美味しい物を食べに来たいです。!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0