SSブログ

初もうで杉田八幡宮 [スポット]

明けましてございます。本年もよろしくお願いいたします。
天気もよく良い正月でした。
しかし、横浜磯子に初詣に行きましたが何故か雨が・・・
室内に居たので濡れませんでしたがびっくりです。
海が近いからでしょうか?

由緒ある神社、杉田八幡宮に行って来ました。

こちらは私自身の初宮参りや七五三、家族もよくお世話になっており
厄払いも先日して頂きました。

某HPで知りましたがこちらに祭ってある狛犬は有名だそうです。
(小さい頃、よく乗って遊んだ気がしますが罰当たりでした)

(写真・文書共に引用させて頂いてます)
ご参考:【こま犬】1962年(元禄5年)に、妙観寺住職日章が奉納したものです。
どこの社前にも狛犬は獅子の像としたものが多いのですが、この狛犬は、丸顔で
目・鼻・口など、一見ユーモラスな顔つきで、純日本的なものです。
この狛犬は関東地方では、群馬県旧碓井峠近くの熊野神社と当杉田八幡宮にある
のみです。◎横浜市地域有形文化財 平成元年2月25日登録
だそうです。

お賽銭は毎年『ご自由にご縁がありますようにと』五十五円にしてます。
*信心深いようでそこそこにとの意味です
(昔は、二重にご縁があるようにとの事で55円にしたりしてました。)
今年は、いい年になりますように・・・ちなみにおみくじは小吉でした。
お財布に入れて大事にしておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0