SSブログ

横浜市の新型コロナウイルスのワクチン接種予約は疲れました。 [レポート]

GW,終わってしまいました。
ブログも触らずで・・・すいません。

これと言って何をしていた訳でもないんですがあっという間に終わりました。

今日は、本題だけでupして明日の準備をしないと(^^;)

話題の横浜市の新型コロナウイルスのワクチン接種予約は疲れました。
私の両親分の予約を頼まれましたので・・・5月3日の9時から実家で待機です。

URLを打ち込んで、ネット環境の無い実家でスマホ&ノートPCを持ち込んで、
テザリングで同時アクセス準備OK!
(この行為がパンクした原因の様です)

なかなか繋がらず・・・そりゃ仕方ないですね。
あ!10分くらいで繋がりました(イイジャン)
まずはIDとパスワード入れます。
ログインして・・・OK(^^)
メルアドを2回入れて・・・GO!!!
あ!エラーが続きましたがOK!(^^9)

メールが来ました来ました。

ここまではスマホくんも活躍、PC君はどうもアクセス悪いです。

じゃあ、一気に勧めますか!とメールで来たURLにアクセスすると
また、繋がらないが続きましたが、お!行った行った。。。

1.png
ここに再度IDとパスワードを入れると、予約サイトへ行きます(^^/

さて入れると・・・あれ?ログインタブが無い??
再度、メールからのURLでアクセスし、IDとパスワード入れてもおんなじ。
PCくんからやっても入らない。

サイトの案内を見ると・・・集中したから止めたらしいです。
その後12時復旧予定、15時復旧予定、今日は復旧せずに。
5月4日にはどうするか発表しますって(--;)

メルアド登録まで出来て、24時間以内に返信しないと無効ですけど??
この時間は一体・・・(--#)

5月5日に再開です。
今度は自宅でnuro光のwifiアクセスなのでmax500Mだ!早いぞ!(関係ないかな??)
スタートは集中し、昨日と同じでしたがその後は意外とスムーズに出来ました(^^/
やはり600万人様に増強しただけある?

(そもそも、対象60万人の高齢者のアクセスが200万人がおかしいですよね?
私も2回線使いましたけど・・・それにしても相当数の子供や孫が協力したのでは???)

とりあえず、1人目OKなので2人目へ
2人目は意外とスムーズに。。。
2.png
こんな感じです。

予約枠は、一人目の時はどの日でも取れましたのでが2人目はバツ日が3つくらいありましたが
3日のアクセス数を考えると、特定の人数が相当数のアクセスをしていたようです。

今日は夕方でもまだ8割しか予約埋まってないとTVで言ってました。
3日のアクセス数で懲りて、次回にされた方が多いのでは無いでしょうか。。。

とりあえず、疲れました。

我々の番はもっと大変かも・・・と




nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

斗夢

わたしも同じ状況を経験し、どうにか昨夕予約しました。
聞くところによると、80歳以上34万人に100万の容量を
準備したのに、一分間に300万のアクセスがあったとか。
by 斗夢 (2021-05-06 06:02) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
予約出来て良かったですね。
いや~、苦労が分かち合えてうれしいです。

4月27日に75歳以上にも送付していて、5月3日の予約に
間に合ってのであわせて64万人?と日本TVで放送してました。
(3日の夕方)それに対して200万アクセスでパンクとのこと。

局によって、80歳以上、75歳以上が混在してましたね。
5日は600万アクセスに耐えられるように増強・・・
最初からやれって(--#)
そもそも、3週間で週4日分の予約でしたので12日間で
一体を想定してんたんでしょうね??
by こういち3 (2021-05-06 22:24) 

そら

一先ずはご予約が取れて良かったですね。
横浜はニュースになってましたもんね。
お疲れさまでした。
色んな自治体の申込書を見せて頂きましたけど、どこも分かりにくいし、電話は繋がらないようで、大変お困りでした。
抜本的な変更をするべきですよね。
by そら (2021-05-08 19:26) 

こういち3

そらさん、ありがとうございます。
高齢者には無理な制度です。
地域の診療所が協力して、一気に打たないと
終息は遠いですね。

最初から、日時指定して送付し、都合の悪い方は
変更するのが一番いいかと。
by こういち3 (2021-05-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。