SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑬・・・京都御苑(園庭には近衛邸跡の糸桜をはじめ1100本の桜が咲き誇る) [旅]

6月入梅のような天気です。
電車は、そこそこ混み始めてます。

アベノマスクは、いつ来るんだろう?
10万円申込書は、いつ来るんだろう?
横浜は遅れてるのか、他が早いのか。
待ち人来ず。。。

土曜日は高尾山へ行きました。
下はマスク著、上はマスク無しかと思いきや、登山中もマスク着用が
意外とと言うか、結構な比率でした。
日本人は、まじめ~(^^)

さて、京都御苑編です。

1.jpg
宜秋門です。

2.jpg
御車寄、ここに止めるようです。

3.jpg
月華門です。

4.jpg
桜、見えます。

5.jpg
承明門からも見えます。

6.jpg
左近の桜が見えます。

誰も居ない貸しきり!ありえない光景。

7.jpg

8.jpg
だれも居なくていいの?(係りは居ますよ)

9.jpg

10.jpg
春興殿

11.jpg
蹴鞠の庭と言います。

12.jpg
けんけんけんまり、けんけまり。。。違うな(^^;)

13.jpg
御庭池

14.jpg
有名な風景です。
御常御殿東側、庭園に水を導いた遣水を利用した庭園を「御内庭」と呼びます。
松をはじめとする木々に囲まれた庭園の先には、4畳半茶室の「錦台」といった建築も見られます。
秋になると庭園周辺の木々が赤や黄色に染まり、隠れた紅葉の名所にもなります。

15.jpg

16.jpg

17.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

25.jpg
お庭キレイです。
雨上がりでお庭にはちょうどいいですが桜は青空が映えますね。

次はまたまた、一人で勝手な行動して銀閣寺へ・・・です。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

斗夢

来ませんね、横浜は遠いところにあるんです。
by 斗夢 (2020-06-02 06:21) 

如月大翔

アベノマスクはまだですし
給付金もオンラインでとっくに申請していますが、、、未だに
by 如月大翔 (2020-06-02 16:08) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
横浜村はダメですね。
川崎は両方ポツポツと届いているそうですよ。

なんのためのマスク&10万円だか・・。

by こういち3 (2020-06-02 22:29) 

こういち3

如月大翔さん、ありがとうございます。
オンラインって途中は手動らしいですね。
アメリカのように社会保障番号を発行し、
管理する時期になるでしょうね。

まあ、管理されてこまる財産もないし・・・。

by こういち3 (2020-06-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。