SSブログ

大木凡人さん、お大事に・・・同じ病気です。 [コメント]

今朝、ヤフーニュースを読んでいますとタレントの大木凡人 大手術していた
(2015年5月19日(火)との記事が。。。

以下引用(ごめんなさい)
タレントの大木凡人(69)が今年1月に難病の「大動脈解離」を発症していたことが
18日、分かった。スポニチ本紙の取材に応じ、大手術を経て奇跡的に生還したことを
明かした。

 胸が苦しくなることが1週間ほど続いた後、今年1月19日に症状が急変。
トイレから出ようとしたところ、バリバリバリと張り裂けそうなすさまじい
痛みが胸全体を覆ったという。「学生時代は空手をやっていたので、
痛いことには慣れていたつもりだが、こんな凄いのは初めてだった」と振り返った。

 痛みは気絶しそうになるほど激しく、それを紛らわせるために「なんだ!クソ!コノヤロー!」
などと大声で絶叫しながら119番に電話。すぐに東京医療センターに搬送された。

 すぐに集中治療室で検査を受け、心臓のすぐ左にある大動脈が約60センチも破れている
大動脈解離と判明。それに伴う心房細動も発症していた。
同21日に、左腕と右太腿の付け根にある動脈を緊急手術した。

 親族には「左腕を付け根から切らないといけないかも」と病院側から説明があったというが、
手術は無事成功した。入院生活は23日間に及び「さすがに気がおかしくなりそうでした」と
話した。

 動脈解離は、病院に着く前に20%以上が亡くなると言われる難病。
「ほとんどの人があまりの痛みに気を失っちゃうんですって。お医者さんにも
言われたんですけど、痛みに耐える体力が助かった要因みたい。
ほんと、両親に感謝です」と語った。大木は、知人に同じ難病を患った故石原裕次郎さんの
主治医がいる。「いろいろと情報をいただいたのも大きかった」と話した。

 ▽大動脈解離 大動脈の内壁に亀裂が入り、内膜と外膜に分離される病気。突然発症することが
多く、急性大動脈解離は急性心筋梗塞と並ぶ循環器の救急疾患。動脈壁の劣化が主な原因で、
発症者の約3分の2に高血圧がみられる。新たな解離の発生など合併症も多く、手術が成功しても、
血圧を低く保つ薬物療法の継続が必要になる。

大木凡人さんはスタンフォードA形なので要手術(加藤 茶と同じです)
私はスタンフォードBなので手術は適応しなくて済みました。
(実は危なかったのですが・・・)

あ~あ、、元気で長生きしたいな・・・死んでたまるか。

3.jpg
先日、由比ガ浜へ行って来ました。
Aクラスのねーちゃん達は居ませんでした。。。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

rappi

大木凡人さんも大変なことになっていたのですね。
知りませんでした。
健康に長生きしたいものですね。
by rappi (2015-05-20 22:32) 

いっぷく

大木凡人さん69歳でしたか
街角テレビ観ていたのでそんなになるのかー、という気がします
by いっぷく (2015-05-24 02:17) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
はい、意外と多く聞くようになりました。
普通に天寿を全うしないと・・。
by こういち3 (2015-05-24 10:52) 

こういち3

いっぷくさん、ありがとうございます。
TVに出ている方って時間が止まっている
気がします。
自分が年齢を重ねると同じように年を
取っているんですよね。
by こういち3 (2015-05-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0