SSブログ

盗難自転車戻る・・・ [自転車]

4月に息子の自転車が目の前で盗難にあった話を
覚えていらっしゃいますか?
http://kouichi3.blog.so-net.ne.jp/2013-04-15
この記事です。

実は3連休初日に警察から電話があり発見されたとの事。
場所は市内でしたが随分と遠くまで乗られていったようです。

警察曰く、盗難して乗り捨て後の何人かの乗りすてを得て最後に乗っていた
被疑者を逮捕と。。。
いわゆるババを引いたものが捕まったようです。

警察は、はっきり教えませんでしたが20代後半で会社員らしく深夜にふらふら
乗っていたところを職質、検挙sだそうで40人に職質して1人くらい検挙しているようですよ。
(結構な確立ですね)
で、会社と家に通報し身元引き受けがはっきりして釈放。
指紋を取られ、DNAも採取しデータバンクへ登録ですって!
きついお灸をすえたのでこれで当人も反省するだろうと言ってました。

まあ、かばう訳ではないですが、放置自転車をちょっと乗っただけ(まあ、犯罪ですが)で
一生監視化に置かれるようです。
これからは、たまたま触ったものに指紋が付きそれが犯罪に使われれば次は容疑者で
呼び出しかぁ~・・・。

皆さんも酔った勢いといっても絶対に放置自転車を乗ろうなんて思わないでくださいね。

10.jpg
おー懐かしい、かえってきたか。

11.jpg
だいぶへこんで錆びてますが3ヶ月雨ざらしだったんだね・・・早速丈夫な鍵をつけました。

息子には別の自転車を買ってしまったので私のちょい乗りようにします。

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

斗夢

昔々、自転車を盗まれたことがあります。
乗って行って放置するんですね。
その時思ったのですが、目立つような色だとか形だと見つかる率が高いなと。
by 斗夢 (2013-07-21 06:06) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
、目立つような色だとか形だと見つかる率が高いな・・・と
言うより盗難に遭い難いと思いますよ。
黒は一番危なそうだと思います。
傾向はこのような折りたたみが盗難率が
高いようです。
by こういち3 (2013-07-21 22:26) 

sunset

こんばんは。
自転車が無事に戻ってよかったですね~
職質して40分の1の確率で検挙って凄いですね。

by sunset (2013-07-21 22:29) 

こういち3

sunsetさん、ありがとうございます。
はい、自転車のうろうろしている不審
そうな人の職質なので確立は高いようです。

やっぱり人の物を盗るとバチはあたるものですね。
by こういち3 (2013-07-21 22:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
自転車が戻って良かったですね~、でも少し傷ついていて
弁償してほしいと思います。ちょっと出かけるのに自転車が
欲しいですが盗まれやすいので家族に反対されています。
20代の頃ですがスクーターが盗まれたことがあります!
意外と早く見つかりましたが、犯人はわかりませんでした。
ボロボロ状態で修理してキレイになりましたが、修理代は
痛かったです(>o<) 
by プースケ (2013-07-22 07:08) 

こういち3

プースケさん、ありがとうございます。
鍵を2つ以上つけると抑止力になるようで
盗られにくいそうです。
スクーターは高そうですね!カウルやミラーで
しょうか?新車の30%くらい掛かったのでは?
なんで人のもの、持って行くんでしょうね~(^^;)
by こういち3 (2013-07-22 22:36) 

rappi

自転車、戻ってきて良かったですね。^^
警察も頑張っているのですね。
うちのはカッコ悪いママチャリなので盗られる心配が少ない
かもしれません。^^;
by rappi (2013-07-22 23:13) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
放置自転車は警察は見向きもせず
それを乗っていると職質・・・のような。
検挙率upはこうやって生まれるかと。。。

地元でしばらく探しましたがまあ、放置自転車が
多いこと。
片っ端から回収すると持ち主に戻るんでしょうが
手柄にならないし・・と思うのは下種でしょうか。
by こういち3 (2013-07-23 22:22) 

モッズパンツ

自転車戻ってきて良かったですね。大事に乗ってあげて下さいね。 (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-07-25 01:01) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
ベルとライトを付け替え、各部チェック。
スタンドも変えようと思っていますので
愛車へなりつつあります(^^)
by こういち3 (2013-07-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0