SSブログ

横浜花火大会レポと「デジアナ変換」って・・・ [コメント]

夏休みも終わり会社へ行ったらどうも疲れてupはちょっとお休みでした。
まだまだ内蔵は不調のようです。

ちょっと前ですが17日に横浜花火大会に行ってきました。
観覧場所は本会場から遠いので比較的空いている山下公園です。
手ブレまくりと場所も悪かったののでご愛嬌で

1.JPG

2.jpg
終了の合図として恒例になっている最後の大きな打ち上げが無くちょっとがっかりです。
どうも縮小ムードが漂ってました。
さて、不完全燃焼の中、明日も会社だから買えろっとと思い、中華街の中に車を停めていたので
タイムスから車を出して肉まんを買ってくるのを待っている間、息子と何気に映らないカーナビの
アナログ放送をONすると・・・あれ???
音がする、声がする、薄っすら映っている・・・4ch日テレです。
他のチャンネルも薄っすらと見えます・・・何だコリャ??

画面の右上にデジアナとの表示が読めます。(アナログってっ散々表示していた場所です)

ちょっと調べてみました。
「デジアナ変換」のおかげだという。ケーブルテレビ事業者が受信したデジタル放送を、
一種の移行措置としてアナログに変換して放送するもの。期間は2015年3月までだそうです。
これまであまりテレビでは喧伝されていなかったが、デジアナ変換をやっているケーブルテレビ
事業者経由でテレビを見ていた人は、引き続きアナログ放送を見られるということのようです。

多分、ケーブルの下に車を停めていたので電波が漏れ?(ホントか??)
車載アナログチューナーで受信出来たのではないでしょうか???
場所は重慶飯店本館を右手に通り過ぎ、萬珍樓點心舗へ行く道の入り口のタイムス
パーキングの所です。

都市伝説スポットって事で!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

rappi

こういち3 さんも花火行かれたんですね。^^
最後の打ち上げが無くなって早めに終了してしまいましたね。
周囲でも終わったのに気がつかない人もいるぐらいでした。
by rappi (2011-08-23 08:02) 

こういち3

rappi さん、行って参りましたよ。
7時50分くらいからまだかな・・・と待ったいたら
退避していた遊覧船が戻ってきたりや周辺建物が
ライトON!!。え~って感じでしたね。
by こういち3 (2011-08-23 22:10) 

sunset

こんばんは。
横浜の花火大会には随分と以前に行ったきりですが
その時はレーザーを使ったりしてとっても華やかでした。
だいぶ縮小してしまったんですね。
by sunset (2011-08-24 22:47) 

ヤッペママ

昔住んでいたとこはベランダから
横浜の花火見物ができたのでラッキーでした。
花火は好きだけど人混みがチョッと苦手で
出不精になってしまいました。
皆さんのブログで楽しませていただいています。
by ヤッペママ (2011-08-26 14:50) 

モッズパンツ

横浜の花火も素敵ですよね。たぶん水上花火なのかな?見てみたいです。w (^ω^)b
なるほど、ケーブルテレビのアナデジを拾えば良いのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-08-29 00:08) 

こういち3

sunsetさん、ありがとうございます。
そうですね、やっぱりスポンサーあっての
花火ですので世相を表していると思います。

by こういち3 (2011-08-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0