SSブログ

家庭菜園もどき [季節物]

土曜日に運動会なのですが雨予報、振替日が日曜日で雨予報、
その振替日が月曜日で雨予報、その振替日が火曜日で曇り予報。
会社になんて言って休もうかなぁ・・・
息子よ!父に来て欲しいか?

この時期の台風は珍しいというかやっぱり何かおかしくなってるのでしょうか??
デイ・アフター・トゥモローの映画のように氷河期。。。

さて今日はご訪問日ではないのでupします(停滞)
自分でマイカテゴリーの中身が良く分からなくなっちゃいましたので季節にて。

家庭菜園もどきを妻がやり始めています。
写真はないですが食卓に青紫蘇が載りました!!
(そんなのあったかな????そこら辺の葉っぱだったりして(^^))
大葉との違いは?と聞くと一緒じゃないと言うので「すぐやる課」の私、調べました。
*日本では葉や花を香味野菜として刺身のつまや天ぷらなどにする。
 青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれるそうです。

夏に向けて
nasu.JPG
長茄子ではなくて普通?の茄子だそうです。
要watchしておきます。

ゴーヤ.jpg
本命ゴーヤです
2FのいBSアンテナに紐がくくりつけていると思ったら1Fからネットを張っていました
(本格的)
これって虫除けになるんでしたっけ??
ゴーヤチャンプルが続きそう・・・

河津で買った河津桜のその後です。
河津.jpg
順調に育っています(植え替え準備中です)

暫くはお倉入りした記事からupが続きそうで~す。








nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

ひろきん

今の時期に運動会なんですね。晴れるといいですね。
台風1号、2号、続けて日本に近づいて、どうかしちゃったのかな。
もどき?ほんき!でしょう~
茄子の報告、楽しみにしてますよ(^^)
by ひろきん (2011-05-26 23:21) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報交換をブログで。

ゴーヤも茄子も元気そうですね。
これからが楽しみ。
by kawasemi (2011-05-27 16:50) 

sunset

こんばんは。
今年の梅雨入りは早かったですね~
ゴーヤや茄子がたくさん収穫できるといいですね。
by sunset (2011-05-27 21:00) 

こういち3

ひろきんさん、最近は秋に集中する行事の分散と
中学受験への影響を考えて春に運動会をする学校が
増えています。
明日、明後日と雨で月曜もダメっぽいです。
直撃ですからね~。。
茄子、了解しました!
by こういち3 (2011-05-27 22:31) 

こういち3

kawasemiさん、そうですね。
宜しくお願いいたします
実の成る物はどんな感じかな?と期待しちゃいます。
by こういち3 (2011-05-27 22:33) 

こういち3

sunsetさん、コメント薄い&書けなくて申し訳ないです。
まさかの入梅でしたね!
長梅雨なのか6月下旬から夏日連続か???
憂鬱なこと、想像しちゃいました。
野菜は沢山でなくてもいいのでおいしいのが家族1人1本ずつ
出来ればと思ってます。
by こういち3 (2011-05-27 22:37) 

うっしー

運動会、雨模様には勝てないですねぇ。
順延が続くと会社も・・・わかりますわかります。
同じ状況の人が会社にもいました(^^;

ゴーヤ、私も栽培しだしましたぁ。
収穫が楽しみです。
by うっしー (2011-05-28 06:47) 

プースケ

こんにちは♪ 青紫蘇も栽培されているのですね♪
色々使えて、たらこパスタにも欠かせません。
茄子やゴーヤの成長も楽しみですね!
by プースケ (2011-05-28 15:35) 

こういち3

うっしーさん、ありがとうございます。
運動会は火曜日になりそうです。
まいった(^^;)
家庭菜園、ブームなんでしょうか??
ホームセンターでも混雑&充実してますね。
by こういち3 (2011-05-28 21:41) 

こういち3

プースケさん、やっぱり実のなるものはお楽しみがあり
いいですよ。
数年前の猛暑でいいイチゴの苗を枯らしてしまったのが
今でも後悔です。
by こういち3 (2011-05-28 21:54) 

sevensea-south

雨ですね~
日曜日の今日は、お弁当持ちで学校へ行きましたよ。
明日の月曜日は、元々お休みなので・・・
運動会、火曜日になりそうですね~
ゴーヤは、育てやすいって聞きましたが・・・
楽しみですね♪
by sevensea-south (2011-05-29 07:52) 

rappi

台風に梅雨入りと少し異常気象気味ですね。
ゴーヤチャンプルが食卓に並ぶのが楽しみですね。^^
by rappi (2011-05-29 16:19) 

こういち3

sevensea-southさん、見事な雨っす・・。
日曜日に学校ってすごいな~。。(教会みたい(^^))
火曜日に行なう予定ってメールが来ました。
ゴーヤ、どんな変化をしてくれるんでしょうか?
ナスは花、咲いてましたが雨で撮影不可でした。
by こういち3 (2011-05-29 22:28) 

こういち3

rappiさん、コーナンは菜園ブームのようで
毎週、人が多いです。
市販のより美味しいいいのですが♪


by こういち3 (2011-05-29 22:32) 

emuzu

なら明日ですね
でもこの時期の運動会は珍しい?ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ   
by emuzu (2011-05-30 14:12) 

こういち3

emuzuさん、はい!明日です。
空いているので写真&VTR撮り放題かも!
横浜はこの時期に運動会を実施方向に。
川崎もそうみたいです。
来週、修学旅行だし・・・。
秋の行事集中緩和と中学受験対応?らしいですよ。
by こういち3 (2011-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0