SSブログ

日本橋をうろうろ [東京レポート]

また、ブログ無気力病が発病しております。
更新・ご訪問の遅れ、nice!のみのご訪問と・・・どうもごめんなさい。
う~ん、今回のきっかけは震災・・・と言い訳がましいですね。

充実しない毎日と花粉の攻撃に負けています。

そうそう、桜も散り始めちゃいましたね!土日どちらかでとりあえず撮らないと。。。

まだ、日本橋の回、続きます。

1.jpg
コレド室町へ初です。
金箔細工のお店と色々な出汁が飲めるショップとキレイな本屋さんと
おいしそうなこじゃれた飲食店が沢山あります。
それだけのビルでした・・。

2.jpg
3.jpg
外をプラプラ歩くとアンテナショップが目につきます。

4.jpg
結構、お客さんも居て地方も名産を購入していました。
なかなか現地までは行く機会がないですがいいものも沢山あるので地方も
もっと進出してくればな~と思います。
まだ歩くので軽めなものを少々お買い上げです。

6.jpg
さて、字のとおり日本橋です
東京都中央区の日本橋川にかかる中央通りの橋ですね。
日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。
現在の石造二連アーチ橋が架けられたて19代目だそうです。

重要文化財指定文化財としての価値も高く、橋詰めの橋柱に掲げられた「日本橋」と
「にほんはし」の文字は徳川15代将軍徳川慶喜公の揮毫によるものです。
(ここでも龍馬伝が・・・)

また橋中央に埋設された「日本国道路元標」の文字は、当時の総理大臣、佐藤栄作氏の
筆によるものであるそうです。

7.jpg
道路元標の直上の首都高速にある道路元標地点碑です

8.jpg
日本橋中央柱の麒麟です

5.jpg
日本橋親柱の獅子です

7.jpg
あ!ジェットスキーが何台か通って行きました。
ここって通っていいのかな??

10.jpg
旧東京市道路元標ですね

11.jpg
道路元標(どうろげんぴょう)とは道路の起終点を示す工作物だそうです。
日本橋の袂にある日本国道路元標のレプリカ

12.jpg
日本橋 里程標(西日本方面)です

13.jpg
日本橋 里程標(東日本方面)です
共に粁(キロメートル)で記載してありました。

知っているようで知らない東京、まだまだ歩かないと!(ブラタモリみたい)



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0