So-net無料ブログ作成

いよいよインフルエンザ予防接種・・・旧型ですが [ご案内]

名称未設定 1.jpg
毎年恒例の予防接種シーズンがやって参りましたので早速、ずぶりと・・・行ってきました。

ご存知かと思いますが旧型(香港A、ソ連型など)と新型は予防接種が異なります。
新型の料金も2回で6,150円との新聞報道が先行していますが医療機関には
まったく連絡が入っていないのが現状です。
(11月中旬くらいの情報くらいしか・・)

旧型予防接種は型の当たり外れがあるそうですが毎年していればどれにでも効くように(免疫が出来る)
なるそうです。(本当かな~)
かかっても軽く済むのは、ほんとみたいで正月明けにかかりましたが微妙な症状でしたので軽かったと
言えると思います。

ここのお医者さんは良い?お医者さんでして、当時3,000円だった頃に4人でちょうど(10,000円の意味)に
出来ませんか?と値切ったところ・・・OK!!ですって!!15%引にして貰いました(笑)
現在は2,500円ですので交渉は出来ませんが・・・次は2,000円にチャレンジ?


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

まるまる

ええっ!医者でディスカウント!(笑)
びっくしです。。。
by まるまる (2009-10-03 15:50) 

こういち3

まるまるさん、nice!とコメントありがとうございます。

先ほどupして具合悪くなり寝てしまいました。
(予防接種副作用だと思います・・前にもありました。)

任意の予防接種は各病院で勝手に料金を決めています。
ワクチン量は年齢?、体重?によって変わりますので
一律料金制度は本来手間賃が含まれてます。
(乳幼児は診察しケアしないといけないので時間掛かる、
大人はズブって打っておしまい。と言って細かく料金表を付けると面倒だし乳幼児は割高になる。よって一律料金となってます。)

*言い切っていいのだろうか・・・。
考え方はこんな感じです。病院によっては3段階の料金表示を
しているところも知ってますよ。

ディスカウントできたのは当時、大人が私一人だったのでワクチン量が
少なく済んだのと洒落が効く先生だったので!!

雑談まで。


by こういち3 (2009-10-03 16:18) 

モッズパンツ

 ○○○    毎年受けているんですか?すごいなー。w
○ ・ω・ ○  そういえば、新型の方のワクチンは、
 ○○○    ちゃんと数をそろえることができるのかな?
c(_uuノ    ちょっと心配ですねー

      ○。○
 ミ ハックシュ ○  o ○
`ミ`д´∵゚。o ○
c(_uuノ ○○ ○


  ∧∧ ……
 ( ・ω・)  ○○○
c(_uuノ ○○ ○○○
by モッズパンツ (2009-10-04 00:20) 

こういち3

モッズパンツ さん、nice!とコメントありがとうございます。
病気で苦しんだり休んだりすること考えたら2,500円は
お守りみたいなものと考えてます。

新型は・・・2回でなく1回でも接種すれば効果分かれば
出回ると思いますが。
政府が金額を決めたので勝手に値上げする病院がいなくなり
正常に流通すると信じてます。
by こういち3 (2009-10-04 15:55) 

wikiwiki

毎年悩むところなんですが、ずっと受けてないです。子どもも。
夫は会社で受けられるんですが、注射を打つと具合悪くなるんです。

旅行の予定とか、来年お兄ちゃんの受験の時とかは、さすがに受けるかな?去年注射を打たずにかかってしまったけど、そりゃあ最初の1日は高熱でびっくりするけど、薬が効いた後は普通の風邪より楽でした。

横浜市青葉区にはすっごい安いけど(確か1500円)震える手で打ってくれる病院があるみたいですよ^^私は行ったことないけど。
by wikiwiki (2009-10-06 22:40) 

こういち3

wikiwikiさん、nice!とコメントありがとうございます。
私は年明けにかかり、軽くかったですが3日休んじゃいました。
打ったのにかかったじゃん!!と思いましたが
打ってなかったらもっと酷かったと自分に言い聞かせて。。。

お守り、お守り!・・です。

1800円の看板は見たことがありますが1500円は安いですね~。
薄めてあったりして(笑)
by こういち3 (2009-10-06 23:24) 

こういち3

竜眼寺 暁さん、nice!ありがとうございました。

by こういち3 (2009-10-11 18:24) 

通りすがりで、、突然貼っちゃってすみません。

子供が風邪を引くのは当たり前です。
インフルエンザにかかるのも当たり前です。
たくさんの軽い病気をしながら、子供は免疫力を体に蓄え
成長していくのです。
風邪もひかず、インフルエンザにもかからずに成長しようとするのは、
不可能なことなのです。
インフルエンザウイルスに感染したとしても、
普段から外で元気に遊びまわっているような子供であれば
4~5日で回復するでしょう。
そして、インフルエンザ・ウイルスへの抗体を体内に作っていくのです。
お子さんがインフルエンザにかかってしまっても、
たくさんのお友達と元気に遊びまわっていたからこそで、
当たり前のことだと思った方がいいでしょう。

『インフルエンザワクチンは打たないで』より抜粋
(図書館とかで)一度読んで参考にしてくだされば嬉しいです


by 通りすがりで、、突然貼っちゃってすみません。 (2009-11-07 17:38) 

こういち3

通りすがりで、、突然貼っちゃってすみません、さんコメントありがとう
ございます。
予防接種反対論も特に否定致しません。
抗生物質反対論と同じでしょうか?
*抗生物質による耐性免疫力低下はあると思いますよ。

予防接種については万能ではないのは身をもって知っています。
(毎年打っていても今年、感染しました)
どの予防接種もそうですが万能ではなく感染した時に軽く済む!!と
言う言葉を信じて(これも体験話ですが確かに軽かったです)
毎年2500円を投資してます。
予防接種による後遺症リスクよりインフルや他の病気(おたふくや麻疹など)による高熱等による後遺症リスクの方が断然多いそうです。
(脳障害など)

まあ、マスコミや医療関係者の情報操作も否定できませんがリスク低減の
策で打っているわけです。

新型インフル予防接種は仮予約をしましたがこちらは予防接種のリスクが
高そうなのでどうしようか迷っています。

また、ご訪問くださいね!
by こういち3 (2009-11-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0