SSブログ

ほどがや☆元気村 大根のたねまき [ほどがや☆元気村]

今日は、ほどがや☆元気村で大根の種まきを見学して来ました。

かかし.jpg
この案山子の他にも6体あり田んぼを守ってくれています。

たね.jpg
これが大根のたねです。赤いんですね・・・物知らずに恥ずかしいです。

たねまき前.jpg
準備万端

たねまき2.jpg
こどもたち.jpg
土をかいて、種を3つまいて土をかぶして終わりです!!
あっという間。
注意点は、土は最後にかけないとどこに種を撒いたが分からなくなる。
あとは土を手のひらに取り両手でこすりさらさらにし、やさしくかけて押さない事。
との注意がありました。

たねまき2.5.jpg
先に種まきをしたところで10日ほどでこうなるそうです。

たねまき3.jpg
しっかり植わるように土盛りをしてやりました。
注意点は病気になるので葉を手で触らないようにすること。

おこめ.jpg
案山子が無いほうのお米です。
倒れているのも多いし・・・結構、すずめに食われてます。

もちごめ.jpg
子供たちが植えたもち米です。
案山子が守ってくれたおかげです。

ばった.jpg
もちごめにトノサマバッタ発見!!

ばった2.jpg
あれー右上にカメムシじゃなくて稲の害虫?かな。
ウチで拡大して気が付きました。

来月の10日は、稲刈り2時間たっぷりの予定です。
餅つきのために子供たちには頑張ってもらわないと!!

かも.jpg
帰りに川を覗いたら鴨がいました・・・たまちゃんで一躍有名になって帷子川です。
白さぎもとんでくるのどかな場所、渓谷があり田んぼもある街です。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

モッズパンツ

今度は大根ですか。いいなー。大きく育つと良いですね。」w (^ω^)b
稲の方はけっこう順調のようですね。w
どの程度農薬を使っているのでしょうか? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-09-27 22:26) 

こういち3

モッズパンツ さん、nice!とコメントありがとうございます。

農薬散布?を見ました。
大根の種を植える穴に指先でつかみパラリと撒いてました。
素手で触れるから安全?とは思いませんが自分たちで食べる
程度の収穫だと思います。
(少なくともJAに卸さず路上販売程度)
よって最小限の使用と信じています。
by こういち3 (2009-09-28 23:07) 

wikiwiki

うちの小さな畑にも、先日大根を撒きました。
大根は地中に伸びるから深く耕さないといけないんですよね。
土が硬いと大根がまがってしまうそうで。重労働でした。
うちにもクマノミがいます♪ニ ちゃんと モ ちゃんです。
まとめてニモちゃんて呼んでいます。
by wikiwiki (2009-10-02 08:13) 

こういち3

wikiwikiさん、nice!ありがとうございます。
重労働は農家の方々とボランティアの方々に事前に
やっていただいているので。。。
本当はそういう苦労からやった方がいいのですよね。
企画が区内3年生~6年生の子供対象で初年度ですので
仕方ないと思います。

wikiwikiさんは色々と多趣味?でされているのですね!
ニ ちゃんと モ ちゃんのupも機会があったらお願いいたします。
by こういち3 (2009-10-02 23:35) 

こういち3

竜眼寺 暁さん、nice!ありがとうございます。

by こういち3 (2009-10-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0