SSブログ

英会話の重要性実感・・・ [コメント]

今朝、東海道線ホームで電車を待っていると外国人が声をかけてきた。
(全然日本語分からないみたい・・・)
聞くと、東海道線はここか?と聞かれ、持っている紙を見ると東京駅へ
行きたいようでした。
とりあえず単語並べて、ルー大柴の「ルー語」全開の英会話で何とか
電車に一緒に乗せました。
発車のベルが鳴っていたので急げという意味で、GO!GO!GO!で伝わったようです。
これって逃げろって表現?かな?。とりあえず満員電車に押し込みました。
持ってる紙にはディズニーリゾートへ行くルートが書いてあり母子5人であぞびに
行くようでした。
東京駅から京葉線まで15minとかいてありこれは歩くと2Kmと伝えるのにツーキロメートルと
言ってしまい2000メーターと言い直したりランドorシー?で母はランド!子はシーと言われ
数分間でシーはレーンチェンジして専用電車で10minn乗りランドは目の前だよ!とまたまた
「ルー語」全開で話し変な日本人と思われてしまったかも?

もうすこし英語やって置けば良かった・・・と実感です。中1に教科書でも読もうかな~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hiro78

軽井沢で良く同じような場面に遭遇します!
聞き取りは何とかなるんですけどね~
いざとなるとあせって言葉が浮かびませんよ。
ゼスチャー&単語をならべて説明、その後自己嫌悪!
by hiro78 (2007-11-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0