SSブログ

予防接種のお値段・・・って [コメント]

今日、インフルエンザの予防接種をしました。
毎年やってもらっている耳鼻科さんで2,500円です。
何年か前は2,500円でしたが4人で10,000円にして!と冗談で言ったら、
OKとの事。(20%OFF)値切れるんだね~。

他の病院を見ると3,500円や3,000円が多いです。保険適用外なので小児科は接種前検査を
しっかりするので高くなっているようです。
(総合病院は6.,000円とかするそうです。)
65歳以上は1,500円など年齢別の価格も存在するようです。
一番安いところで大人1,800円(映画料金?)が地元最安値みたいです。
まあ、通い慣れた病院でやってもらうのが一番ですね。

ところで今年はあの「タミフル」以外のインフルエンザ治療薬があるそうです。
医者曰く、副作用のある薬はよく効く。タミフルは代替品がないので使わざるえなかったようです。
本来ならばとっくに市場から消えている薬だそうですよ。。。
逆に副作用のない薬は効かないそうです。(諸刃の剣?良薬口に苦し?)
取り返しがつかなくなるような症状でなければいいんですがねぇ。

ちなみに予防接種を1回打つと70%予防効果あり、1ケ月後の2回目打つと100%だそうですが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0