SSブログ

宗教のお誘いに・・・ [コメント]

今日は昨日の雨が嘘のようないい天気でした。
昨日のフリマ、年末に延期になりまして嫌だな~。

どら.jpg
今日はいい話ではないのでどらちゃんで和んでください。
初、ココス記念に12歳の息子と私の合作(嫌々やらせました)です。
どちらが息子だか・・分かりますよね!

今日、中学の友人から電話がありまして会って話したいとの事で珍しいな~と???

彼は3年半前に脳こうそくで右半身不随と言語障害になりましてリハビリを
一生懸命しているのは知っていました。
数ヶ月前に偶然バス待ちをしているのを見かけ腕が3年繰ぶりに動いた!と
たどたどしい口調ですが嬉しそうに話してくれました。

会うのは全然かまわないのですが、急だし、またあとで電話すると言って切ったのに
関わらずそのあとも着信履歴が数回・・・・なんか嫌な予感。

再度電話に出ると2時にファミレスで会える?との連絡でした。
一人で居るの?と聞くと違うような口ぶり・・・あ~あ、多分あれかな???
まあ、直ぐ帰れるよう身構えてにバイクで行こっと。

行くと案の定、女性と同伴で友人の友人とだって。
席待ちの時に「変な勧誘じゃないんだよな、そんなのだったら帰るし友達無くすぞ」と
言っても大丈夫、聞いて欲しい大事な話がある・・と顔を向けずに答えが帰ってくるだけ。

まあ、そんな気も無いし・・付き合ってやるかと席に座り話すとやっぱり宗教ご勧誘です。
どこの宗教とは書きませんが超メジャーなあの宗教ではなかったです。
(超メジャー宗教の話も出てましたが)

念仏唱えたら3年半動かなかった右半身がよくなってきた(医療とリハビリの成果では??)とか
知り合いは目が見えなかったが今では車を運転しているとか震災の津波で亡くならなかった方は
この宗派に入っている方だとか・・・酷いのは放射能の内部被爆も押さえられるそうです。

他にも10年で解散する宗派だからお金は掛からないとかいいことばかりです。

小さな声で「ここで空でも飛んでくれ!」と言ったら、え??と言われました
(聞こえたのかな)
病気治るし、事故も未然に防げるし、放射能跳ね返すし、死に顔も美しく、死んでからも幸せ。
入れば家族全員が同じ効果を得られお札代だけ530円(税込みか!)でOK
*用紙書くと大変なことになるんでしょうね。

個人的には神棚に手は合わすし、墓参りも行くし、神社仏閣も否定はしません。
新車のお祓いも先月、行きましたしね。
信じる心と気持ちが楽になる(静まる)ために拝みのであってそれ以上はそれぞれの
思いですし。

リハビリの病院で患者同士(患者を装って近づき)勧誘するみたいですね。
藁にもすがる思いですから・・・

帰りに彼の実家に行き両親に会ってきました。(近いので)
両親も加入していることは知っていましたが他人への勧誘は止めろと
言ってあったようで・・申し訳ない、無視してくださいとのことでした。

その帰りにバスで移動してきた彼を発見!(実家に寄るみたいです)
私に気づき何か言ってましたが私はヘルメット越しですし気づかない振りと
聞こえない振りをして。

ずらずらと・・・疲れた一日でした。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

sunset

こんばんは。
お友達から宗教の勧誘があると
困ってしまいましすよね。
中学時代の同級生から久しぶりに電話が
あったと思ったら選挙のお願いだったりして
どうしようと思ってしまいます。
by sunset (2011-11-20 23:30) 

斗夢

宗教はなにを信じようとかまいませんが
勧誘だけは御免被りたいですね。
by 斗夢 (2011-11-21 08:24) 

モッズパンツ

ご友人とちゃんと会って話も聞いてあげたこういち3さんは優しい方だと思います。ご友人の方、少しでもお身体良くなるといいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-11-21 22:29) 

こういち3

sunsetさん、ありがとうございます。
選挙の電話イコールあの政党ですよね!
楽しい話ならいいんですけど。。。
by こういち3 (2011-11-21 22:45) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
皆を幸せにしたい暖かい心のようです(笑)

私は手を合わせて気持ちが落ち着くならそれで良しと
思い参拝などには行っております。
みんなでやらなくてもいいかなって思いますね。
by こういち3 (2011-11-21 22:50) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
彼とは35年来の友人でして学生時代は
良く行き来していまして脳こうそくで倒れたと
聞いたときはそれはショックでした。

初期の長島さんと同じ症状でしたので非常に見ててかわいそう
でした。
心も体も弱っているところにつけ込む勧誘って大嫌いです。
それでも彼がすがって居たい気持ちも分かるので脱退も
勧めませんし彼の判断に任せようと思います。
既に両親、奥さんも知っての行動なので私が口をはさむレベルでは
ないので・・。

by こういち3 (2011-11-21 22:58) 

rappi

友人さんからの誘いだと対応に困りますよね。
でも確かに宗教が心の支えになっている人っているんですよね。
家には有名な宗教の勧誘がきますが、知人ではないので
興味ありませんと言って断っています。

by rappi (2011-11-22 08:10) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
静かに祈る(唱える)ものですので別に集団で
やらなくても気持ちがあれば願い叶う(心静まる)と
思ってます。
by こういち3 (2011-11-22 21:42) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ご無沙汰している友人から急に会いたいと連絡が来ると
保険や宗教やマルチ商法など色々な勧誘が多いですね。
こういち3さんも長時間話を聞かれてお疲れさまでした。
ドラえもんの塗り絵可愛いですね~、和みます(^-^)
by プースケ (2011-11-23 09:14) 

こういち3

プースケさん、ありがとうございます。
なんか知らない番号の携帯から電話が掛かってきて
います。2件もですので登録外は出ないようにしています。
嫌だな~。

by こういち3 (2011-11-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0