So-net無料ブログ作成

じゃがいもからうまれた焼酎「ほどじゃが焼酎」 [ご紹介]

焼酎なるお酒はサワー、酎ハイという名前のお酒でしか殆ど飲んだことが無く
イモ、麦の違いもしらずに過ごしてきました。
そう言えば・・サワーといえば初恋サワーが高校生の時、ブームでした
(カルピス割りだから初恋の味)

当ブログへご訪問頂いている「ひろきん」さんから焼酎はそのままでチビチビ飲むのが
美味しいよ!とアドバイスを頂きまして焼酎へのチャレンジへ・・・

と、言っても知識がなくなにげなく酒屋さんの前をを通ると地元のじゃがいもの焼酎!!との文字。
何週間も通り過ぎまして本日とうとう購入

1.jpg
じゃがいもからうまれた焼酎「ほどじゃが焼酎」です。¥1,500円

製造元はオガタマ酒造といい、「さつま五代」で有名な焼酎メーカー山元酒造の子会社だそうです。
地元農家「キタアカリ」という品種を作りそれを送り焼酎にしてもらうという区政80周年を記念して
出来上がったのが焼酎だそうです。

ちなみにこの品種のじゃがいもはここでしか作ってなくブランド物らしいです。(すごい!)
*かつてこの地域の特産品として全国に名を馳せた「ほどがやのじゃがいも」

お味はですね~、ウイスキーみたいですが薬くささがないというのが第一印象です。
まあ飲みやすいと思います。
ちょっとお湯で割りましたが香りも当然薄まりつまんないですのでそのままが良いと思いました。

ゆっくり飲むのにはいいお酒だと思いました。
ネット取り扱いしている酒屋さんですが品切れですが区内の酒屋さんではまだまだありました。

あ~、眠くなりましたのでご訪問は・・ごめんなさいです。。。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

斗夢

酒屋さんの前に幟が立っていますね。
まだ挑戦していません^・^。
by 斗夢 (2010-02-28 06:24) 

ひろきん

地産地消ですね。いいじゃん。(^^)。
これからの季節は、ロックがいいかもしれません。
保土ヶ谷産の酒の肴はなんでしょうかね。
私も見つけたら購入して試してみたいと思います。
by ひろきん (2010-02-28 10:31) 

こういち3

竜眼寺暁さん
xml_xslさん
shinさん
nice!ありがとうございます
by こういち3 (2010-02-28 22:13) 

こういち3

斗夢さん、nice!とコメントありがとうございます。
地の物で楽しみましょう!
是非、一度飲んでみてください。

by こういち3 (2010-02-28 22:14) 

こういち3

はっこうさん,nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2010-02-28 22:14) 

こういち3

ひろきんさん、nice!とコメントありがとうございます。
ビール党としてはグイ~と飲む感覚でアルコールは
飲むものと思ってましたので。
まあ、ゆっくり飲むのもいいかなっと。
日本酒でもペースが速く、直ぐ酔っちゃいます。
酒の肴ですか・・・う~ん、昨日今日はマルハの鮭缶
(オヤジです・・)

お手ごろなので是非どうぞ。
by こういち3 (2010-02-28 22:25) 

こういち3

まるまるさん
rebeccaさん
トロッコさん
プースケさん
sunsetさん
nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2010-02-28 22:27) 

モッズパンツ

イモ焼酎というと、大脱走を思い出します。w (^ω^)b
おいしそうですね。飲んでみたい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-01 00:00) 

こういち3

モッズパンツ さん、nice!とコメントありがとうございます。
モッズパンツ さんの地元はいいお酒と美味しい魚が沢山
あってうらやましいです。
毎日、このお酒をちびりちびりと飲んでいるので手先しびれて
ブログのご訪問が遅れ気味になっちゃいます・・・
と言い訳しつつ。
最近、携帯でチェックしてるのでコメントが遅れてもすいません。
by こういち3 (2010-03-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0