SSブログ
スポット ブログトップ
- | 次の20件

お花見と港の見える丘公園周辺 [スポット]

さて、昨日の続きです。

根岸森林公園から、港の見える丘公園まではバイクではあっという間です。


すぐにこんな風景が見れます。(高台ということが良く分かります)

そうそうここは紹介しないと・・・
横浜・山手「Bluff Café MOTOYA(ブラフカフェ モトヤ)」です。
神奈川県横浜市中区山手町26-10 電話045-681-6546
ブラフとは英単語で山手を意味します。
店内に入るとケーキが一杯です。2つ頼んじゃいたいくらいです。
(タルトも沢山あります)
2階でイートインができますので是非行かれて見て下さい。
平日はランチもあるみたいです。
*さすがお嬢さん学校の近くです。


ちょっと走るとすぐにこんな風景が見れます。
この通りは私立有名校が多く『フェリス女学院』『横浜山手女子』などが隣接しています。


案内板もお洒落です。


よく雑誌でみる風景ですね(外人墓地とマリンタワー)


港の見える丘公園です。桜は奥のほうに咲いてました。
他にも花壇があり楽しめますしベイブリッジも一望出来ます。
さてお昼ごはんでも。


中華街 清風楼です。昔、バイク通勤をしていたころ午後休暇を
取ってよく食べに行きました。最近でもたまには行ってます。


ここは『ヤキメシ』と『シュウマイ』を頼んで1200円くらいです。
ちょっと値上げしたような。。。
あれ~味が落ちました。なにか違います。そういえばお昼なのにガラガラです。
昔は、店の中に大きな蒸篭に入った蒸しあがったばかりのシュウマイが所狭しと
置いてあり扇風機3台で冷やしていたものです。(お土産用)
面影も無いです。周りに色々な店舗もできましたので。
店員のおばちゃんが店の前の行列屋台とアクセサリー屋の混雑を何度も
うらやましそうに見ているのが印象的でした。
ここも暫らくは来るのを止めます。

さて、地元のさくらをみて帰ります。

横浜水道記念館の前に咲いています。結構有名なんですよ!

来週には葉桜かな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ドイツ村(千葉・・・) [スポット]

まず突っ込みどころは東京じゃないです!
(東京ディズニーリゾートも千葉だし・・まあいいや)
東京ドイツ村へ行ってきました。
アクアラインを通っていくと31日まで入場料が無料です。
(HPを参照あれ!)
今朝のアクアラインは横風強く速度規制60kmでした。
(車が海に落ちるくらいの横風です)
一日中、夏のような暑さでしたが風がとにかく強くてアトラクションが
半分くらい休止になりました。(順次再開したので大体全部回れました)
風がなかったら暑さでとても居られなかったかも知れません。

開園と同時に入りましたのでガラガラでしたが11時ごろからは
そこそこ人が出てきました。
まずアトラクションの紹介です。


ブタ天キッズコースター 昨年出来たとの事。そんなに揺れませんが
足元に砂袋があり大人は内側に乗ってくださいとの事でしたので
遠心力で脱線する可能性があるのかも知れません。
(子供は軽いので・・・・そういう意味では怖い)



観覧車です、晴れた日には富士山や東京湾も眺められますとのことですが
残念ながらなにも見えずでした。


芝そりゲレンデ 全長60m、幅30m、最大斜度20°の日本最大級の芝そりゲレンデ
との事です。バランス崩して転がったら摩擦で熱い・・。


定番の菜の花です。


アーチェリー  見事!真ん中に当たりました。(偶然です・・・)


『でぶや』でロケをしてたバズーカの的です。なかなか入らない


お昼にはビールは欠かせません。有機栽培ビール
(軽かったですが美味しかった・・ラッパ飲みです)

さて混む前に帰ります。カーナビの誘導通りに帰ると行きより全然はやく?
農道を抜けたらもう高速?と速さに驚きです(おかしい)
アクアラインに立ち寄りお買い物です。


いつものアジとピーナッツミックス


これはKくんへのお土産。イチゴのフリーズドライだそうです。
千葉と言えばこの時期はイチゴと潮干狩りと菜の花・・・・かな?

さて明日はお花見です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七国山行きのバス停 [スポット]

昨日の続きです。
浜離宮から汐留へ・・Go!
近いんですよ。
汐留といえば日テレです。

アンパンマンのパンです。(売り切れでした)


宮崎 駿の日テレ時計です。残念ながら動いているところは見れませんでした。


七国山行きのバス停(稲荷前)です。(トトロ)
なかなかバスは来ませんね。
終バスならばメイとさつきは雨の中で一時間待っていた事になります(涙・・・)


側にそびえ立つ電通ビルです。
月が横に見え鋭角な未来系なビルです。エンドアみたいに見えました。
(スターツアーズに出てくる星の名前ですよ)

さて銀座へ向かいます。

選挙事務所を発見!!!慎太郎だぁ。いいところに事務所構えてます。
当選するのかな。。


ぺこちゃん発見!頑張れ不二家。そして有楽町までテクテクと。。。
よく歩きましたとさ、おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミズノカフェラウンジ(喫茶) 喫煙化向け?完全分煙喫茶、 [スポット]

横浜駅西口地下街「ザ・ダイヤモンド」に若花田のポスターが貼ってあったので
ちゃんこ屋オープン?と思いましたがカフェラウンジのポスターでした。

何故?若花田なんでしょうか?
店のHPを見ても関係がわかりません。
どなたか分かる方が居れば教えてください。

(HPより引用)
リニューアルオープンし、カフェラウンジに衣替えしました。
完全分煙の落ち着いたラウンジで憩いのひとときをおすごしください。
喫茶専門店としてリニューアルオープンしました。分煙環境に配慮した店内でお茶を
飲んでいただいたり、商談の場としてご利用くださいとの事。

完全分煙喫茶してあるので美味しいコーヒーをゆっくり飲むのには良いのでは?
私はグイッて飲んで立ち去りたい派なので行く機会は無いかな~。

突然ですが40肩(多分)が発病しました。(涙)
40肩とは、肩の関節が古くなり一種の炎症を起こした状態、または、その時期を
過ぎて肩関節が癒着し行動範囲が狭くなった状態のことを言うそうです。
病院行こうか迷ってます。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MM21へGo!(シーバス、氷川丸、赤レンガ、夜景) [スポット]

今回は分けずに一気にご紹介します。
普段はJRで関内や桜木町から徒歩か地下鉄(みなとみらい線)。
または車、バイクと山下公園まで行く手段は色々ありますが
今日は、シーバスで行ってみました。(MM21地区)


シーバスです
乗船場は横浜ベイクオーターにあります。
横浜駅東口発山下公園行きは大人600円です。
他に2コースあり方面と赤レンガ行き、・MM21があります。


ここから見えるロケーションです。
では出発!!!
エンジン音は結構うるさく会話が途切れることもしばしば。。。
風は気持ち良いですがちょっぴり臭います。


見慣れた建物ですが海側から見る風景の方が良くありませんか?
(新鮮だからですかね~。)


営業停止した氷川丸・・・この後、どうなるのでしょうか?


あっという間に着いちゃいました。(氷川丸は、さびさびです)


山下公園も散策して歩いて赤レンガ倉庫へ行きました。
やっぱりあぶない刑事を思い出します。(年齢が分かっちゃいますね)
昔は、一般車両進入禁止でしてそれでもそーっと入れました。
夜に行くと映画のロケに遭遇したこともありましたよ。
(晴れですが雨を降らしたシーンを撮ってました(深夜))

それからあぶない刑事のエンディングテーマのバックに使われてからは、
倉庫に落書きをする馬鹿者が多くてひどいものでした。(歴史的建造物なのに)
それでこの地域は、関係者以外完全に進入禁止となりました。
その後MM21地区の整備と、倉庫の再利用により整備が終わりショップやレストランと
して今の形になりました。地元としては昔の怪しい雰囲気が好きでしたが今では健全な?
地域として観光スポットとなっています。


野外のスケートリンクが2月14日まで開催してるそうです。
そういえば何かの雑誌に載ってました。今年は暖かいから大変ですね。
初めての試みだと思います。


さあ、日も暮れてきましたのでそろそろ、帰ります。(赤レンガ倉庫より)


MM21終点は桜木町駅前です。夜景はお台場より綺麗だと思います。

しかし今年の冬は暖かい。。。。

そうそう、横浜ベイクオーターで美味しいもの食べましたが写真を撮らなかったので
今回は無しです。
(ちなみに5Fにあるお店でシーフード&グリル Atlanticでランチでした。)








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銚子、犬吠崎ドライブ Part-4 銚子電気鉄道 [スポット]

犬吠駅です。

駅も古めで電車も飾って?あります。


駅の写真を撮っていたらちょうど電車(1両編成?)が来たので撮れました。
この電車はJR銚子駅から犬吠崎方面へ向かっている銚子電気鉄道は車両が
1~3輌編成の小さい観光電車だそうです。

乗りませんでしたが、踏み切りから身を乗り出して写真を撮っている方などが居て
和やかな感じです。
のどかな風景で都会にいるとなかなかこういう感じにはなりませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銚子、犬吠埼ドライブ Part-1 [スポット]

千葉県の犬吠埼まで行って来ました。初めての場所です。
銚子は水郷筑波国定公園に属し「君ヶ浜」「犬吠埼灯台」「地球の丸く見える丘展望館」など
見所がいっぱいだそうですので何回かに分けての紹介をします・
犬吠埼は一生行く機会がないと思ってましたが『るるぶ』という雑誌に載っていて、ふと思い立ち
会社休んで行っちゃいました。

まずはヒゲタしょうゆ見学。

ヒゲタしょうゆの工場は千葉県銚子市にあります。銚子は関東の東端で、三方を海に囲まれた町
で温暖な気候と適度な湿度がよいしょうゆ造りの条件になっているそうです。
昔ながらの真面目?な方法で大豆や麹、納豆?のような匂いが立ち込めていてチョコレートの
ような香りもしてましたよ。

お土産に「本膳」の小瓶醤油を戴きました。
お土産として買ったのは、頂いた醤油と同じ「本膳」と『減塩しょうゆ本膳』の中瓶を買いまして
工場をあとにしました。

すれ違う従業員の方皆さんに会釈して頂きまして恐縮しました。
ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大山 [スポット]

丹沢大山国定公園の大山へ行きました。
首都圏からの手軽なハイキング・登山コースとして親しまれているおり横浜駅から2時間くらいです。
場所は、神奈川県伊勢原市にあり小田急線の伊勢原駅から約30分バスを乗り大山ケーブル駅
まで行きそこから阿夫利神社 下社まで登山コースもありますがケーブルカーに乗って追分から
下社まで行きました。

ケーブルカー

下社駅看板

ハイキングマップです。

鹿が居ました。

阿夫利神社 下社への長い階段


くぐると幸せになるそうです。

その上の阿夫利神社 本社まで行くには本坂と言うところを登っていくの
ですが素人!にはきついきつい。。。
でも年配のご夫婦が沢山チャレンジしてました。高校生の部活動の生徒も多かったです。

各場所に番号がつけてあり28丁目まであるのですが15丁目でリタイヤしました。

準備不足でスニーカーとGパンで行ったら足が痛くて痛くて。
リタイヤは悔しいので花粉症の終わる頃にシューズを用意し再度挑戦します。
昼食は帰りながら大山バス停へ向かう途中で頂きました。
かんき楼

大山は豆腐料理が有名です。1,500円の定食でお腹一杯です(ビールが美味い!)


お土産は、こまが有名なので『ひょうたんからこま』を買いました。
ひょうたんを開けるとこまが入ってます(よく回りますよ!)

必ずリベンジすると誓いつつ!!
15丁目からみた相模湾にまた来ますと約束しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大涌谷と富士山とホテルグリーンプラザ箱根 [スポット]

サボり癖が抜けず更新してません~。。
ブログページもまた?ログイン変わりました????
なかなか入れないんですが・・・・・と言い訳をしてます。

大涌谷へ行ってきました。

大涌谷の紹介はHP引用しますと『芦ノ湖と並ぶ箱根を代表するビュースポットです。
箱根の山々を従えた雄大な富士山を展望でき、40万年前の火山活動の名残りを今に伝える
噴煙地などをお楽しみいただけます。』との事。
玉子茶屋で黒たまごを購入(6Pで500円です)駐車場が520円するのがちょっと高い気も
しますが環境保護にも利用されていると書いてあるのでよし!っと事にします。

実は、そばにあるホテルグリーンプラザ箱根へランチ&日帰り入浴を利用しました。
HPからクーポン券を印刷していくと500円OFFで3,300円となります。

利用するのは2度目ですが食事もバイキング(土日のみ)となりまあまあです。
肝心のお風呂は、日帰り用のお風呂しか利用したとはないですが悪くはないです。
横浜から2時間かからずに行けるのでそれほど遠くは感じなかったです。
それとホテルなのでフロントなどの対応に、不満はないのでそれだけでもお勧めです。
やっぱり気持ちよく利用したいですよね!
近くに『かんぽの宿』もありましたがそこの宿は行った事がないのでどうも入りにくいです。

大涌谷からみた富士山です。やっぱり特別な思いは感じます。
一度は登ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草寺inおみくじは半吉。半吉って微妙??? [スポット]

浅草のシンボルで浅草寺に行ってきました。

正面入口、総門「雷門」です。
松下電器産業(株)の創始者、松下幸之助氏により寄進された事は
有名ですよね!

とびきり大きな「提灯」、「天下泰平」・「風雨順時」・「伽藍守護」を願って
「雷神」と「風神」が奉られているそうです。
浅草寺の守護神、左の「雷神」と右の「風神」

五重の塔

当初の五重塔は942年(天慶5)に平公雅によって本堂の東南側に建てられたが、
何度か火災による焼失の後、1648年(慶安元)徳川家光が再建、これも戦災で焼失の後、
昭和48年参道を挟んで反対側、本堂の西南に再建されたとのこと。
(コンクリートだから燃えないってあの!両津勘吉=両さんも言ってました)


参拝は混んで混んで遠くからお賽銭を投げ入れました。
(また55円ですが小銭ばかりで10円5枚と1円5枚で投げるのも大変!!)
おみくじは半吉。半吉って微妙???
某HPを調べるとおみくじ、縁起の良い順番はですね~
7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶
12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
だそうです。勉強になりました。

天麩羅大黒家で食事しようとしましたが混んでましたので止めました。

(どのくらい待ちますか?と聞いたところ1時間以上!とぶっきらぼうに答えられ。。
客商売としては失格ですね。ちなみに支店です。)
以前、本館に行きましたがあまり愛想は良くなく『早く注文を決めろ!早く食べろ!』と
言いたげな感じでした。
味は、焦げたタレって感じでまあ、こんなもんでしょ?ってところです。
一度行けば暫くはいいかなって。

結局、浅草今半 オレンジ通り店と「今半別館」浅草寺へ向かう仲店通りも
混んでましたので吉牛の牛すき鍋定食で終わらせちゃいました。
それが妙に美味しくて悲しかったです。

今半が色々あるみたいで調べてみました。
(某HP引用)
現在今半と言う名称で、すき焼屋を営業しています会社は東京に5社あります。
今半本店(浅草新仲店通り沿いにあります)
*加山雄三の若大将シリーズのモデルとなった店です。
今半別館(浅草寺へ向かう仲店通りの1本裏の通りにあります)
*大林監督の「異人達との夏」のラストシーンで登場します。
浅草今半(浅草国際通り沿いで浅草ビューホテルのすぐ側です)
*牛肉佃煮では日本一のシェアーを持っています。
代々木今半(代々木ゼミナールのすぐ側です)
*オリジナルの「牛たんのしゃぶしゃぶ」は一度食べると病みつきになります。
人形町今半(人形町甘酒横町を明治座方面に向かって歩いた左側です)
*和牛選びに日本で5本の指に入る鉄人が牛肉を選別しています。
と各店特色はありますが敷居が高く、いつかって事で!。

神谷バーがありました。

デンキブランの名前しか知りませんでしたがブランとはカクテルのベースになっている
ブランデーのブランだそうです。
(お店HPより)
そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。
しかしその分量 だけは未だもって秘伝 になっています。
あたたかみのある琥珀色、ほんのりとした甘味が当時からたいへんな人気でした。
ちなみに現在のデンキブランはアルコール30度、電氣ブラン<オールド>は40度です。
話の種ってことで色々と勉強になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初もうで杉田八幡宮 [スポット]

明けましてございます。本年もよろしくお願いいたします。
天気もよく良い正月でした。
しかし、横浜磯子に初詣に行きましたが何故か雨が・・・
室内に居たので濡れませんでしたがびっくりです。
海が近いからでしょうか?

由緒ある神社、杉田八幡宮に行って来ました。

こちらは私自身の初宮参りや七五三、家族もよくお世話になっており
厄払いも先日して頂きました。

某HPで知りましたがこちらに祭ってある狛犬は有名だそうです。
(小さい頃、よく乗って遊んだ気がしますが罰当たりでした)

(写真・文書共に引用させて頂いてます)
ご参考:【こま犬】1962年(元禄5年)に、妙観寺住職日章が奉納したものです。
どこの社前にも狛犬は獅子の像としたものが多いのですが、この狛犬は、丸顔で
目・鼻・口など、一見ユーモラスな顔つきで、純日本的なものです。
この狛犬は関東地方では、群馬県旧碓井峠近くの熊野神社と当杉田八幡宮にある
のみです。◎横浜市地域有形文化財 平成元年2月25日登録
だそうです。

お賽銭は毎年『ご自由にご縁がありますようにと』五十五円にしてます。
*信心深いようでそこそこにとの意味です
(昔は、二重にご縁があるようにとの事で55円にしたりしてました。)
今年は、いい年になりますように・・・ちなみにおみくじは小吉でした。
お財布に入れて大事にしておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日の中華街付近 [スポット]

すごーく久しぶりです。ネタは沢山抱えているんですが風邪をこじらせてしまって
2週間以上も治らずでサボってしまいました。
そんなこんなしているうちにもう31日なんですね~。
今日は大掃除中に指の付け根にとげが刺さってしまい未だとれずで最悪の年末です。
先ほど年末ジャンボの発表を見て、またまたブルーになりました。
夕方は、たまには!と愛車セローで中華街までウロウロと出かけちゃいました。
関帝廟通りを通り一礼し

あんまん、肉まん、小月餅を買って(世界チャンピオン?の店)
通販で有名なんですよね!(多分)

結構混んでました

前に並んでいた若手社長風が一言、『10個入りのあん・肉まんを50箱』だって。。。
4万5千円はいいんだけど並んでる後のこと考えろって(怒)。
それも持ち帰りだから包むのが大変でなかなか買えず大迷惑でした。

帰りに25日で一応閉園したマリンタワーと氷川丸をちょっぴりみて来ました。



小さい頃からよく連れて来てもらってたのでちょっぴり寂しいですが
無くなるわけでは無い様なので一安心です。
横浜(山下公園の海岸通り沿い)は、どうも悲しい思い出が多く、つらいことや悲しいことが
あると学生時代からよくバイクで来てこの風景を見て涙したものです。
(あぶない刑事が放送される前の方が横浜は良かった。。。昭和62年以前です。
ベイブリッジやランドマークが出来てからは足が遠のいていた気がします)
実は25日の閉園日も来てマリンタワーは登りました。
中に入るとだいぶ老朽化していて展望台もこんなに狭かったかな?との印象でした。
その時の写真整理をしてないので後日にアップするつもりです。

来年はもう少し更新をしっかりしようと宣言しつつ、来年もよろしくお願いいたします。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスツリー [スポット]

いよいよ(だいぶ遅いですが)クリスマスシーズンに突入!
あちらこちらでツリーが飾っていて綺麗です。

ランドマークのツリーを見てきました。


そしてクイーンズ・スクエアのツリー

やっぱり夜の方が綺麗なんでしょうね。
雑誌で見ましたが七色が使われてましてお好みですがこちらのほうがクリスマスらしいです。

あっちこっちでツリーが飾られてますが白青が最近の主流ですね。
だけどやっぱりもみの木グリーンベースで白赤ツリーが私は好きです。


クリスマスツリー登場 [スポット]


川崎アゼリアにツリー登場!
今朝からツリーが登場しました。最近流行のブルーです。
ツリーといえば赤と白と緑が浮かびますがここ数年は青白い感じが主流ですね。

時刻は、7:37分でしたので人通り少なくベストショットでした。
同僚から『横長ならば壁紙に使えたのに・・・』との感想が聞こえましたのが悔やまれます。
(でも、周りには通勤客が居るので縦にしちゃいました・・・ぐすん。。)


はじめまして [スポット]

ブログってものがまだよくわかりませんが本日から始めてみます。
今日は私の働く街、川崎駅を降りたらBE前で川崎市ウオーカー発売のキャンペーンをやってました。カバンが重いのと時間がなかったので通り過ぎました。(ごめんね・・・)
帰りも同じ方が大きな声で販売してましたがまた・・時間なくまたまたごめんなさいです。

ちらっとみましたがりっぱな?製本で780円でした。
http://www.walkerplus.com/kawasaki/
《今秋の「ラゾーナ川崎プラザ」誕生で話題独占中の川崎。街の知名度&愛され度を決定する「なんでもランキング」、ジモト御用達「厳選グルメ」、「7区別暮らしの便利帳」など、川崎市のネタを、一冊に! 》だそうですので。。。。。よかったら買っててみてください。

 ラゾーナには興味が有るんですがあいかわらず混んでるのでちょっぴり見ただけでまだまだ初心者です。
(近々じっくり探検に行って来ます)
  


- | 次の20件 スポット ブログトップ