SSブログ

蝋梅を見ると春が待ち遠しい [花]

お久しぶりです。

最強寒波も少し落ち着き満月(スーパームーン?)がキレイなこのごろです。

先日、心臓の具合がイマイチで自分でですが救急病院へ行きました。
(外来でよかったんですが一杯ですので救急で対応するとのことでした(^^;))

心電図は異常ないですが頻脈があり常に90台が変わらずなので
薬を変えて脈下げて現在はまあまあってところです。

いつになったら手術前と同じになるんだろう・・・

111.jpg
さて、ちょっと前ですが恒例のお寺さんへ蝋梅を見に行きました。
(檀家さんでもないですが・・・ごめんなさい)

112.jpg
くぐりますと・・・わらぶきが。

113.jpg

114.jpg

115.jpg
エクスペリアZ5pは映りがイイです。

116.jpg
香る、香る。

117.jpg
ドーンと・・・。

118.jpg
満開過ぎて

119.jpg
青空と黄色が映えますね。
きてよかった。
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カサブランカは逞しい [花]

ブログご訪問レスポンス悪いし、出不精で横浜花火も行かず。
何かかもこの暑さが悪い~ってことで。

5日連続の猛暑日って初?らしいですね。
何かあるそうな予感(20年前の暑さの頃は米騒動が起こりましたね)

さて、元気に咲いていたうちのカサブランカ

1.jpg
暑い中でも見事に咲きました。
しばらく楽しめましたよ。
早めに取らないと来年咲かなくなるのでかわいそうですが・・。

2.jpg
いつもこのくらいの空なら涼しげでイイのですがまだまだ暑い日が続きそうですね。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日はカーネーションでなく・・・ [花]

今日は母の日ですね。
皆さん、母の日にカーネーションってあげれますか?
ホントに喜ぶのかな~なんて思ってしまいます。

午後から叔父(母弟)に会いに行き祖父、祖母、叔母(母妹)の
墓参りをして来ました。

皆の昔話をしながら暫く立ち話・・・懐かしかったです。

叔父は会うといつも ”ねーちゃんの事、頼むな!”と言います。
私も家庭があるのでなかなか会いに行けません。
実は距離1kmくらいですが・・・近すぎるのも意外と疎遠になりますよ。

で、母の日ですので帰りに何か持っていこうかと思い ”花、喜ぶのか??”
”食べ物の方が・・・”と考えましたがやっぱり少し残るものが良いかな。。。

カーネーションは直ぐに枯れてお終いですがこれでしたら上手くすれば
来年も咲くそうです。

SN3V0118.jpg
リーガースベゴニア
言葉 親切・片思い・永遠の栄え・ていねい・愛の告白
別名 エラチオールベゴニア
科・属名 シュウカイドウ科・ベゴニア属
原産地 熱帯・亜熱帯原産
状態 多年草

サボテン系ですので乾いたらお水をやる!を守れば良いそうです。

来年も元気で咲くところが見れますように。。。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜赤レンガ倉庫「フラワーガーデン 2015」へ [花]

なんとなく過ごしてしまう週末、どこへ行きたいんだろう?
どこに行けば楽しめるんだろう?と・・・自問。
これは老後が思いやられるな(^^;)

暇なのでヨドバシにてハイレゾを体験、ポータブルアンプ通しても
さほど感動しない・・・耳悪くなった??
イコライザーが良ければいらない?っなんてね。
所詮、ヘッドフォンレベルだしな~聴くのもJ-POPだしって。。。

さて、昨晩娘に誘われて出動してきました。

9.jpg
横浜赤レンガ倉庫「フラワーガーデン 2015」です。

1.jpg
GXR、今更ですが名機です。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
全部手持ちですがそんなにぶれ無く高感度でも見れるレベルです。
夜でも人出はそこそこに・・・まだ薄着では寒いです。

8.jpg
代表的な風景ですね。
もうちょっと整理できないかな。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリングフェア2015へ [花]

雨、続きますね。
春の長雨とはよく言ったもので晴れ間がなかなか現れません。
まあ、ヒノキ花粉もさほど飛ばず過ごしやすくいい感じですが。。。

先週、ちょっと頑張りすぎて坐骨神経痛が再発したのであ~あって(^^;)
無理したわけではありませがじじい(失礼)へまた近づいたな~

さて、好きなチューリップを見に横浜公園へ行きました。

2.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
飛び込みたくなる衝動・・・・

6.jpg
このお姉さんにも飛び込みたくなる衝動・・・(^^)
神奈川新聞キャラってシュール

7.jpg

8.jpg

9.jpg
今回は全部GXRでの撮影でした。

黄色と真紅(ベルベットみたい)が綺麗でした。
普通の感覚ですかね・・・

おまけ

10.jpg
横浜市が私の血税で買ったミライ・・・
水素カーですが高値の花

11.jpg
近日発売のプリウスもこんな感じの内装かと想像。。。

水素で動かす電源電池に一言(エネファームって聞いたことありますよね。)
8万時間で寿命との事ですが暇だから計算するとざっくり10年?
電池交換は相当高そうですが・・・


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅が咲きましたが・・・ [花]

秋も本番、紅葉を楽しまれている方も多いと思います。

さて、我が家の鉢梅は毎年ご紹介していますが正月を越えた頃に
咲いた、咲かない・・との記憶があります。

先週ですが突然咲きました・・・って何が?

111.jpg
梅です・・・え!三ヶ月も早いですが一体

222.jpg
結構咲いてますがどうしたんでしょう???
天変地異の前触れか。

我が家だけ2015年1月かと(^^;)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の桜2014 [花]

今日は一気に夏日??のようで・・。。
実はフロアから一歩も出ないので暑さは分かりませんでした。
明日は10度くらいとこれじゃ具合が悪くなりますね。

桜も散りまくってますが我が家の桜はまだまだ健在!

今朝の写真です。

1.jpg
これで、今年も梅・桃・桜が綺麗に咲きました。

3年前に買った河津桜は今年も咲かなかったです(--;)
何でだろう???雄なのかな?(ひよこか!)

2.jpg
今日の暖かさでどうなったかは分かりませんが満開になっているかも。

3.jpg
雰囲気が庭っぽいでしょ?お手入れ全然してないし。

4.jpg
緑の栄養剤がリアルで(^^;)

我ながらいい桜です。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の横浜公園チューリップ [花]

今日は寒かったですね。

昨日、中華街に車でお茶をお買いに行く際に横目で横浜公園を
見るとチューリップがチラッと・・・。
雨も降りそうでしたが行っちゃいました。

着いた途端に雨・・・。

3.jpg
桜も見れました。

4.jpg

1.jpg
今年は流石に最後かな。

2.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
傘差しながらなので平面アングルで開放しすぎで締まらない写真が多くてがっかり。

8.jpg
来週が本番のようですのでまた来ようかな。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の桃の花 2014 [花]

今日は上野まで一人お花見に行きました。
すごい人、七分~満開、散り始めなど公園内でも場所場所で違います。

せっかくですので桜のご紹介をしたいのですがお蔵に山ほど溜まっているので先に桃から。

1.jpg
今頃こんな具合の我が家の桃

2.jpg
梅が遅かったり、桃は普通?だったり・・・寒い日が続いていたので
仕方ないですね。

3.jpg
また、来年も綺麗に咲いてくださいな。

そういえばEOS50D、修理に出したんだけどまだ連絡ないや。
コンデジが一番活躍するのはいいんだか悪いんだか(^^;)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西方寺の蝋梅はイイ感じ2014 [花]

鼻が敏感なのでそろそろ花粉?と思っていたら
やっぱり今年もやってきましたスギ花粉(~~;)

ヒノキも持っているので毎年GWの時期までは
ティッシュは手放せません。
色んな意味でも春は来てますね。

1月初旬には早すぎた蝋梅のその後です。
8.jpg
10日くらい前ですので現在は咲き乱れ?かも

9.jpg
ここにくると青空が見えて気持ちいいです。

10.jpg
こじんまりしてますが気持ちが落ち着きます。
数人、鑑賞されている方が居たのでちょっと話しかけて・・・
花観賞や写真撮影って知らない方にでも少し話が出来ますね。

11.jpg
また、来年も・・・来れるように(^^) あれ?これは、ミノムシみたいな。。。

12.jpg
結構下に落ちています。

13.jpg
種ですが蒔くと5年くらいで咲くとか・・・気が短いからムリかも。





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜は雹が降ってきた  [花]

リアルタイムの記事がないのでたまには・・・。
今、横浜は雹が降ってきました。
さっきの空はそういうことか。。。
寒いもんな~

自転車で出かけようとしてましたが行かなくて良かったです。

で、本日の庭の梅をご紹介です。
一昨年までは毎年お正月に開花しそうだった梅ですが
昨年から開花が遅いです。
温暖化のよる気温低下が原因かも・・・映画デイアウタートゥモローと同じ。

14.jpg
毎年何もしなくて咲いてくれてありがとう。

15.jpg

亡くなった義父に買ってもらった事、急に思い出しました。
まだ実感はありませんが人が亡くなるってそういう事なのかな。

16.jpg
今年の冬は寒い。。。

17.jpg
紅梅の開花は、まだまだみたいですが来週はもう2月です。
そうそう、息子の受験も来週に本番突入・・・
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西方寺の蝋梅はまだまだ [花]

今日でお休みも終わり明日から出社、1週間が長いぞ~(^^;)

特にどこにも行かず寝正月気味でしたがいつもご訪問頂いている
mozさんが蝋梅を紹介されていたので私もいつもの場所に行ってみました。

1.jpg
檀家では無いですがいつもそっとお邪魔させて頂いています。
西方寺です。
今年は七福神ののぼりが??いつも上がってませんが今年から?。
いつもより時期が早いので気が付かなかったのかも知れません。

2.jpg
でもこれで堂々と入れます(でもお静かに)

5.jpg
何度きても、ピンと張り詰めた空気を感じます。

4.jpg
ちょっと早かったようで今日は香りませんが満開に近いと駐車場まで香ってきます。

6.jpg
いい感じに見えますがまだまだ一部だけです。
あと2週間くらいでしょうか。

7.jpg
センター試験の頃に来てみようかな・・・満開かも(^^)
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園でコスモスを [花]

今日は、寒いですね(横浜)
朝から雨でどこにも行く気にならず・・・でも返却期限のメールが来てたので
TUTAYAは行かないと(^^;)
(図書館戦争・バレット・アイアンマン3・藁の楯の4本を借りました)

今日は衣替えを思いっきりやろうと思いましたが中2息子が風邪をひいたようで
部活を休んで横で寝ていますので静かに。
ゆっくり寝かそうと思います。
それにしても風も強いし雨も多い、また台風が来るようだしやだな。

さて、前回の桜狂い咲きをupしましたが他にも公園内をウロウロしてきました。
結構歩きました(携帯の万歩計で2万歩)

1.jpg
30周年記念だそうです。
昭和記念といいながら開園は昭和の終わりごろ(58年?)のようですね。

2シオン.jpg
シオンです。
今回はレンズはGXR用A12とA16で撮影してます。前半はA12がメインかと。

3.jpg
静止画の接写はやはり綺麗です。

4.jpg
サンセットイエローというコスモスです。
一面キイロでした(当たり前ですが・・・)

7.jpg
本命のコスモス
数は多く撮りましたがボケボケが多くなかなか難しいレンズです。
(ボケ生かしが腕なんでしょうね)

5.jpg

6.jpg
虫がうろうろと・・・実は幼虫も結構映ってましたが私も好きではないので割愛です。

8.jpg
イイ天気ですが風は秋

9.jpg

10.jpg
とにかく広くて遊び場も多くさすが国立ですね。

11.jpg
日本庭園も中にあり落ち着きます。

12.jpg
紅葉しているところが枯れています。おかしい・・・

14.jpg
暑かったり寒かったりでおかしくなっているのでしょうね。

13.jpg
盆栽も展示してありますが・・・まだその域には。
見所は他のもありまので是非!

15.jpg
ふぅー・・・よく歩いたけど座ると動けなくなるので頑張ります。

入り口に近い場所のコスモスゾーン
16.jpg

17.jpg

18.jpg
わぁ・・・くま蜂です!クマのプーさんに出来てますね。
A50mmの短焦点で突撃中・・・刺さないらしいですがちょっとビビリます。

19.jpg

20.jpg
奇跡の1枚、撮れました(^^)(連写ではないので)

21.jpg
足がそろそろ限界です。

22.jpg
パンパスグラス、ススキのお兄さん?

23.jpg
人が映りこんでますが大きさは結構。

24.jpg
他の季節に来てもいいな

このあと例の台風が上陸したのでこの状態のコスモスは見れないと思います。
思い切って行ってよかったです。
お昼ごはんは、ゴミ捨て場が無いに等しいので持ち帰りを考えるとおにぎり持参がベストです。
コンビニ弁当はやめておいたほうが無難かと。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期に桜開花・・・ [花]

3連休もイイお天気で終わりましたね。(横浜)
あと二ヶ月半か~少し片付け・やり残しの処理スピードを
あげないとダメです。

さて、今日は一人で1時間半ほど電車に揺られて立川の昭和記念公園へ行きました。
ご訪問して頂いているきょんきょん さんがよく行かれるようなので一度はと思い。

いつ、upできるかな。


そうそう、新聞に載ってましたが桜が咲いた記事を見てウソっと思いましたら
私も見ました。

R0011208.JPG

R0011214.jpg

他にもぽつぽつと咲いていて蕾も小さいながらちらちらと見えました。
もう春かと勘違いしたんですね。

R0011160.JPG
で、本命のコスモスです。
とりあえず触りだけ。。。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小出川の彼岸花 [花]

台風は大きな影響もなく(横浜ですが)良かったです。
皆さんの地域はどうなんでしょうか??

9月の雨は冷たくて・・・SEPTEMBER RAIN を思い出しました懐かしい(^^)


さて、彼岸花を皆さんのブログで拝見させて頂きまして遅まきながら

11.jpg
小出川の彼岸花を見てきました。

12.jpg
コース表があるくらいメジャーなスポットのようです。

http://samukawass.exblog.jp/19579405
場所は寒川町近辺となります。

20.jpg
メインは写真部の娘が撮影したいと言うのでお付き合いです。
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット登場!です。
娘、写ってますね。

場所が悪かったのかイマイチでした。
13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG
ここにも写っています。

実はこちらを先に行きました。
19.jpg
県立茅ヶ崎里山公園です。
小さいお子さんが居る方は是非!行ってみてください。
50歳前のオジサンは歩くだけで大変。

間違って停めた場所なのでちょい取りして帰りました。
17.JPG

18.JPG
どうも気持ちが入らないのと腰を落として撮るアングルがないので
皆さんのように撮れないのでしょうか?

やっぱり被写体は、綺麗なおねえさんじゃないと(^^)ダメかも。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の枝が・・・折れた [花]

今日は雨がよく降りました。
一雨ごとに暖かくなるといいますが連続的な雨模様で
明けた日には夏日!なんて事はないといいな。

まだ、鼻はむずむずで収まりません・・ヒノキ発症中です。

先日も書きましたがマットが倒れ桜の鉢にあたり・・・
R0010915.jpg
さくらの枝が折れました。
最後の供養で屋内飾りです。

R0010917.jpg
まだきれいな花を咲かせてくれて・・・来年も楽しみにしていたのにな。

残っている鉢植え側にに期待します。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の桜がいよいよ・・・2013 [花]

お蔵入りになりそうのなので連続となりますがupします。
(予約upにします)

もう4月ですね。
新年度、新入学、新入社員、色々新しいスタートですので
気分を変えてスタートしたいところです。

ようやくわが家の花のメイン、来ました!桜
11.jpg

今年は変な天候でしたのでいつになるかと思ってましたが。
112.jpg
綺麗に咲きました。

111.JPG
来週まではゆっくり楽しめそうです。

これで、梅・桃・桜そろいました。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の河津さくらと桃の花2013 [花]

今日は強風で凄かったですね。春3番くらい・・・。
一気に花粉が飛んでくれてさっぱりしたいところですが
なかなかそうは行かずのようです。

朝はまた寒くなりますが東京開花予想は来週との事(^^)
今年の天気は一体どうなっているんだか・・・

ダウンジャケットを脱ぐ頃には体型を何とかしないと(来週くらいかな)
まずいです。

強風で吹き飛んだであろう我が家の梅ちゃんの雄姿を
2.jpg
そうです、突然桃の花が我が家に来ました。
先週の2ショットです。

3.jpg
桃、満開です。
以前も鉢植えで我が家にありましたが長年花だけである年に
桃が1つ成ったら翌年は、枯れました。
今度の鉢はいつまで楽しめるかな?

前回、河津桜をupしましたが我が家の河津桜はというと

1.jpg
これが

4.jpg
こうなりました(^^)
で・・・花はいったいどこ???
今年も葉桜で終わりそうな雰囲気です。
どうなっているんだろうか。
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の梅と河津さくら [花]

もうすぐまるちゃん始まるし今日は一日何をしていたんだろう・・と振り返り。

ホームセンターにポットの中にある長いチューブ?みたいのが
壊れかかっていたので注文しに行きガス展で粗品貰いに行き
靴の卸店へ行きましたが何も買わず。

何もしない日もいいかな。。。

あ!また買うシリーズです。
SONYサイバーショット DSC-HX30Vを衝動買い(微計画)です。

ちょっと撮りのファインピックがカード読み取りをよく起こすようになり
本体かメモリーカード(XDカードなので新品買って試すのもね~)が
おかしいのでしょうが。
手ぶれ補正が良く、そこそこの写りと動画もHDだし金額も10%ポイントが
付く量販店で価格comと同じにしてもらって・・・店員(ソニー)もいい感じでしたので。

初撮りです(我が家の鉢たち)

10.jpg
いい感じの河津さくら

12.jpg
紅梅は、もうちょっと

11.jpg
八重桜はまだまだ

13.jpg
梅は非常に綺麗に咲きました。

横浜は雪予報が火曜日に出てますから気をつけないと

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと梅が咲きました [花]

横浜ですが雪、大したこと無くてよかったです。
それにしてもJRの間引き運転、決めるの早いんじゃないの~

湘南ライナーが運休のせいで、東海道が混み70%の間引き運転じゃ
横浜駅、めちゃ込みで1本乗れず2本目もギリギリでした。
雪が降ってないんだからちゃんと間引きは仕方ないけど運休路線を作るのは
今後、止めてくださいね。

それにしても昼が長くなりました寒さはまだまだ続きそうです。
(花粉は順調に飛んでます・・・)

毎年お正月明けに咲く我が家の鉢植え梅がようやく一輪ですが咲きました(日曜日)
2.jpg

1.jpg

3.jpg
暖かくなればどんどん咲くでしょう。
この鉢、もう20年以上前から咲いています。

河津.jpg
一昨年河津で買いました河津桜、今年も葉桜で終わるのか・・・追跡レポしますね
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感