SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう③・・・二条城(大政奉還) [旅]

緊急事態宣言延長するのは勝手ですが、失業者続出するのはどう考えているのかな?
いや~、小売店、大型ショッピングモール、個人経営レストラン等・・・非常に厳しい。
ぱっと、思い浮かんだところだけですがまだまだ沢山ありますね。

保障保障と言いますが、全てを保障するのは絶対無理です。
早く早く・・・と言いますが、10万円だけはマイナンバーに協力していれば即、全員に振り込めるかと。
(今更、遅いですけど)
アメリカで言うSocial Security Number(社会保障番号、略してSSN)ですね。
急いで作成している人も多く居るようですが今更感があります。(私は作ってないです)

と、言うことで10万円が遅いことについては、責める気はありません。
企業向けの50万円、100万円支給及び緊急融資は、市町村に権限与えてるのかな?
民間(金融機関)に協力を仰いでいい案を出して貰えませんか??
さいごに・・・マスク支給は止めませんか?

止める勇気を!

さて、続きです。
二条城(世界遺産)です。
大政奉還で超有名です。

1867年(慶応3年)10月14日、江戸幕府15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に
返上することを申し出て、翌15日に朝廷が許可し、江戸幕府の幕は降ろされました。
これを日本史上、大政奉還と呼んでいます。
徳川家康が朝廷から征夷大将軍を宣下されて以来、政治の大権を天皇から徳川家が
預かる形で、日本の統治者として君臨してきましたが、幕末、薩摩藩と長州藩が同盟を
結んで討幕運動を始め、土佐藩からは慶喜に大政奉還の意見書が提出されました。
それを受けて慶喜は、10月13日、二条城二の丸御殿大広間に、在京していた40藩の
重臣を集めて意見を聞き、翌々日、大政奉還が成立したことで、一旦は討幕の動きは
弱まりましたが、やがて江戸無血開城へと至りました。

と、あらためて勉強してから行きました。

24.jpg

23.jpg

22.jpg

1.jpg

3.jpg
唐門 

2.jpg
二の丸御殿、しっかり見てきました。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
二の丸庭園側から
中央にオレンジのホースが見えますが、二の丸御殿内の空気を排気する設備です。
あちらこちらにコロナ対策です。

8.jpg
天守閣跡より

9.jpg

10.jpg
立ち入り禁止の桜の園へ、そろりそろりと(^^;)

11.jpg
桃山門

12.jpg
本丸園庭へ向けての内堀です。

13.jpg
鳴子門

14.jpg
清流園を通り、醍醐の桜へ

15.jpg

16.jpg
本丸殿側の内堀

17.jpg
イベント準備中でした。

18.jpg

19.jpg
団体は私たちだけ、その後もツアーは全部中止のようですので・・・。

20.jpg

21.jpg
二の丸御殿、一周しました。
台所方面かと。

次は祇園ですが、私は個人行動に出ます。
(時間との勝負です)

続きます。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感