SSブログ

期外収縮が発症しました。 [コメント]

サッカー、盛り上がってますね。
日本人って・・・。
次も勝手ブラジルとは是非!対戦して頂きたいです。

今日は寒くて、ほとんど家に居ました。
どうも、風邪っぽいですのでここで無理しても仕方ないし、
休みも必要です。
大掃除でも・・・と思っても、進まないんですよ。
とりあえず、目につく廻りだけでもやろっと。

さて、期外収縮が発症したお話です。

色々と心配事があり、心痛めてましたが症状が出ちゃいました。
通院している循環器内科の医師には、時々起こる症状を伝えると
期外収縮だと思う・・・と。
その診察前に診断図を取りますが全く問題なしなので、いつもそのままでしたが
自分で脈を測ると明らかにおかしい。
これは救急車?か・・・と考えましたが、う~ん自分で行くか。
一応電話すると、来てもらってもイイですよ!と受け入れOK。

結果・・・
1.jpg
ERに入り、心電図を測ると

1.jpg
へんてこな波形が出てました。
こちらにかいてあるとおりに、期外収縮だそうです。

「期外収縮」とは「少し早い脈」という意味です。 正常で規則正しい脈に混じって、時々はやい脈が入り込むのが期外収縮です。 期外収縮を起こしている場所が心房(心臓のうえの部屋)か心室(心臓の下の部屋)かによって、「心房性期外収縮」「心室性期外収縮」に分けられます。
とのこと。

ERの担当医に聞くと大丈夫なのでやることはなく、帰宅。
う~ん、胸が苦しくて大丈夫じゃないんだけど。
とりあえず、様子見てますが数日は会社でも時々発症してました。
現在は食後に起こりやすく脈は正常?っぽですけど、苦しいのは
変わりません。

参ったな・・・と。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0