SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう⑥・・・京都霊山護國神社へ。坂本龍馬さん、日本を建て直すぜよ! [旅]

今年初の梅雨入り:奄美地方は平年より1日早く入梅したようです。
経済は停滞しても季節はどんどん流れていきます。

コロナ新規患者もだいぶ減ったようですので、出口近し。
何回か書きましたがマスクして手洗いして、家で飲食すればいいんでしょ?
じゃあ、大丈夫ということで(^^)

そろそろ、前に進まないと!


さて、今回もクラブツーリズムのツアーから抜け出して一人行動編です!
不安感いっぱい・・・時間と方向音痴が。

1.jpg
清水寺から松原通りをちら見して
2.jpg

3.jpg

4.jpg
産寧坂(三年坂)

5.jpg

維新の道をまたいで

7.jpg
6.jpg
8.jpg
二寧坂(二年坂)

一念坂(一年坂)を左に見て

9.jpg
維新の道に、また着ました。(ここと繋がっていることはあとに知りました)

10.jpg
京都霊山護國神社へ行きます・

11.jpg
入場料が必要です(500円だったかな)

14.jpg
右に見えますので龍馬の墓石です。

16.jpg
ちょうど、見えません(^^;)中岡慎太郎さんと場所が逆かと・・・


とうとう来ちゃいましたよ、龍馬さん。。。
四国の龍馬生誕地等、お龍さんのお墓も行きました。

しばし合掌。

17.jpg

18.jpg

19.jpg
京都が一望できるいい場所です。

桂小五郎さんのお墓にも合掌。(ずいぶん大きかったです)

21.jpg
名前を見るとそうそうたる方が眠っています。
歴史おんちでも聞いたことがある方がたくさんいます。

22.jpg
すれ違いましたので3名だけでした。(ちょっと不安感)

24.jpg
法観寺の八坂の塔と鳥居がいい感じです(^^/

では、祇園方面にへ戻ります。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

如月大翔

お龍のお墓は横須賀の大津にありますが
こちらにも?
by 如月大翔 (2020-05-11 13:30) 

こういち3

如月大翔さん、ありがとうございます。

誤解させて申し訳ありません。
生まれ故郷の四国も、横須賀にあるお龍さんののお墓も
行きましたよ!と龍馬さんに語りかけました。

横須賀のお墓は立派ですよね。

あとは、横浜の料亭・田中屋にいかないと

by こういち3 (2020-05-11 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

飾られた和傘が何ともいい風情でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 21:35) 

こういち3

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうござます。
2年坂、3年坂と始めていく場所ばかりで
京都の街並みっぽく感じました。
観光名所なのも分かります。
ちょっとパワフルに廻りすぎたかと(^^;)
by こういち3 (2020-05-13 22:54) 

モッズパンツ

スヌーピーショコラいいですねー。行ってみたいです。w

⊂(^ω^)⊃
by モッズパンツ (2020-06-13 16:07) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
今回(いつも)は早足が多いので、店舗はスルーになります。
ツアーの合間が多いのでなかなか、難しいし一人参加ですので
ちょっと・・です。
町田のスヌーピーミュージアムはオープン前に裏を見学しました。

by こういち3 (2020-06-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。