SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう②・・・東寺 [旅]

連休14日目!あと5日予定
とりあえず7日は通常出勤との事。
その後は、時差出勤や休日出勤、代休で混みを軽減させる流れになりそうです。

バイクで用事を済ませに街にでましたが、人が居ますね~。
1日はやらなければならないことが多かったり、仕方ない方も多いと
思いますが・・・。

私は午後から片付けでもして時間をすごそうかと。

さて、京都の話です。
お弁当も頂き、次は東寺です。

1.jpg
東寺(世界遺産/五重塔周辺には枝垂れ桜や染井吉野が咲き誇る)

東寺は正しくは教王護国寺といい、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られた。
後に空海が賜り、密教の根本道場(こんぽんどうじょう)とし、今に至る。

2.jpg
五重塔(国宝)は、京都駅前のビルの林立する中で木造建築の美を際立たせてそびえたつ。
高さ約55メートルの日本最高の塔で、寛永21年(1644年)に、徳川家光が再建奉納したもの。

3.jpg
講堂(重要文化財)にあるわが国現存最古の密教彫刻の一群や金堂(国宝)、
大師堂(国宝)、蓮花門(国宝)など見所も多い。境内は史跡に指定されている。

一応、全部拝見しましたが・・・へ~って感じな私。

4.jpg
国宝「五重塔」と「邪鬼(じゃき)」

5.jpg
見えました。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
毘沙門堂で発見! ふたつの不思議な「パワーストーン」です。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg
ここでも観光バスはウチだけ・・・。

続きます。(二条城へ)
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

モッズパンツ

京都で見る桜は雅で良いですね。東寺の五重塔カコイイですね。何だかいつまでも見上げていたくなります。札幌もやっと桜が開花しました。今年は近所の桜をいっぱい満喫します。w (´∀`)ノ

(^ー^)
by モッズパンツ (2020-05-03 16:00) 

pooh

こんにちは(^_^)
四季折々の景色が楽しめる京都は桜の時季も風情がありますね。
桜の中でも枝垂れ桜がとくに好きです。
GW中は片付けやドラマの再放送を見ながら過ごしています。
早く観光にも行けるようになってほしいですね。
by pooh (2020-05-04 08:51) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
ゆっくり観れて良かったですよ。
桜は遠い昔の気がします(^^;)
桜前線、満喫してくださいね。

京都編はpart15位まで続く予定です(^^;)
by こういち3 (2020-05-04 16:40) 

こういち3

poohさん、ありがとうございます。
枝振りが東京、横浜とは違い立派で逞しいです。
半年前も紅葉で行きましたが、桜もイイです。

再放送、JINで泣きました・・・。

また、京都に行きたいです。
by こういち3 (2020-05-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。