SSブログ

2020年そうだ!京都へ行こう①・・・醍醐寺 [旅]

コロナは山を越えたようにデータからは読み取れます。
第二波は否定しませんが、とりあえずお仕事しないと不安で不安で。。。

緊急事態宣言解除しないっていう流れになっていますが
経済考えるとそういうわけには行かないでしょ。
時差通勤とか、偶数奇数で出勤させるとかの工夫で徐々に再開
したほうがいいと思います。

マスクして、手洗いを事あるごとに実施すれば、大丈夫かと。
ただ、帰宅は真っ直ぐにになるので飲食、小売、趣向品の業種は
暫くは難しいと思います。

この生活に慣れちゃうと、お金溜まりそう(食費以外使わないもんね)
それが今後の経済回復の課題ですね。

さて、お蔵からの写真です。
実は、自粛宣言(東京の)ギリギリで旅行に行ってました。

3月26日(木)出発の京都2泊3日です。
行きの新幹線も空席多し、京都市内もツアーバスが居ない・・・・。
他の会社のツアーは中止続出で、ウチのツアーだけは中止連絡が
間に合わなくて、決行したようです。
1.jpg

京都市内、貸切~(^^/
バス内はちょっと不安がありましたが、なるようになると。。。
(マスクは着用、私は消毒アルコール持参でした)

まずは醍醐寺(世界遺産/霊宝館)です。
2.jpg

3.jpg

5.jpg
しっかりとした枝ぶりと太さ、お手入れもしっかりされています。

6.jpg

空海の孫弟子理源大師聖宝が醍醐山上に草庵を営んだのに始まる。
現存する堂宇のほとんどは桃山時代以降のものだが、どっしりと落ちついた
五重塔(国宝)は天暦6年(952年)の建立で、府内最古の木造建築物国宝
薬師三尊像(木造/平安時代)が観れます。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
五重塔、NHKが来て撮影してました。
スペシャル番組スタッフなので後を追って、同じアングルで撮影していきます。

15.jpg

16.jpg

18.jpg

17.jpg
やはり見る目が違うNHK・・・

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg
三宝院は時間がないので、外から一枚

26.jpg

27.jpg
今回はお昼ごはんは、車内で頂くコースなのでお弁当を手配しておきました。

28.jpg
おいしいですがご飯が多いのと、次の場所までが近く(^^;)、あわてて頂きました。

しばらく・・・続きます。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。