SSブログ

葛飾柴又は寅さんの町 [東京レポート]

コロナウイルス、終息どころか次々に患者数が増えます。
横浜でも患者数は増えているようですね。
防止策は手洗い、うがい、マスク、人ごみは避ける。。。
家に居ろってことですね。
オリンピックは黄色信号ですね。

花粉症のお薬、貰いに行きました。
いよいよ、目から症状が現れました。
鼻は慢性っぽく、花粉なのかどうなんだろう???

さて、柴又の続きです。

1.jpg
寅さんあっての葛飾柴又です。
50作目が公開され、これで本当のラストです。
節目、作りたかっただろうな~。

2.jpg
柴又帝釈天、または帝釈天 題経寺といいます。

3.jpg

4.jpg
ゲンちゃんが鐘を突いていたんですね。

5.jpg

6.jpg
御前様が亡くなってからは、映画では映る機会がほとんど無かった気がします。

7.jpg
今日は素通りです。

9.jpg
土手もずいぶん変わりました。

8.jpg
矢切の渡しですね。

10.jpg
寅さんの実家のモデル、高木屋さんです。

22.jpg
お土産、買いました。

11.jpg
短い参道ですがお店はたくさんあります。
流行っているのは、高木屋さんと、大和家さんだけかと(^^;)
あとは、まばら・・・やはり寅さん頼みですね。

13.jpg

14.jpg
駅前のお店も再開発で立ちのきです。
さくらっていう喫茶店も消えてました。

15.jpg
銅像はこんな感じです。

16.jpg
お兄ちゃん、もういっちゃうの

17.jpg
うん、そろそろ商売しないと食って行かないからな。

18.jpg
お前も幸せになれよ。

19.jpg
お兄ちゃんも元気でね。

20.jpg
あ~、おいちゃん、おばちゃんによろしくな。
博とうまくやるんだぞ。
満男はしっかり勉強させろ。俺みたいになるぞ。
じゃあ、あばよ!

21.jpg
さようなら寅さん。
おじさ~ん。

また、寂しくなったら風に向かって「寅さ~ん」って呼びます。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

新華、いい感じなのに閉店でやすか。残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-24 19:52) 

こういち3

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
駅前は全部立ちのくようです。
少し前の写真を見ましたら、もっとにぎわってました。
綺麗ばっかりがいいとは思いませんけどね~。
by こういち3 (2020-03-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。