SSブログ

羽沢横浜国大駅が漸く出来ました。 [横浜スポット]

凄く久しぶりになりました。
風邪もよくなり、京都の2泊3日もそれなりに楽しんできました。
紅葉、最高!でしたよ。
また、レポートします。

今日は羽沢横浜国大駅の話です。

相鉄・JR直通線開業に伴い2019年11月30日に開業した駅で、
相鉄の管理するJR東日本との共同使用駅です。
1.jpg

2.jpg
ようやく、完成です。

3.jpg
まあ、なにが起こったの?という光景です。
記念切符購入の列ですね。

5.jpg
構内も人人人・・・。
次の混雑は東急線との連結くらいかと。

6.jpg
そもそも、何も無い場所に

7.jpg
JRに繋げることが目的の駅です。
羽沢貨物路線が一望できます。

周りの方・・・なにもないなって(^^;)

東急線と繋がってから周辺が少しは良くなるかと。
分岐している西谷駅は特に変わりなく乗り継ぎのための駅の役目かと。
悲しい話ですが環状2号が横を走っている羽沢横浜国大駅。

新幹線が駅の上を通り、駅は上には伸ばせず身動きとれず。
周辺は16号線が平行し、市街化調整区域で畑があり・・・。
駅を地下化するべきでしたね。

さて、どうなるかは5年後のお楽しみです。

9.jpg
羽沢横浜国大駅の構内看板です。

8.jpg
タモリ倶楽部の乗車記念です。

10.jpg
もう、降りることは少ないですが。。。

11.jpg
渋谷まで乗りました。
東京に12000系が走るのは感無量(^^/

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

いっぷく

話し合いは大変だったのかなと想像します。駅名。

by いっぷく (2019-12-02 23:21) 

こういち3

いっぷくさん、ありがとうございます。
何も無いところなので国大の名前を持ってきた・・・かと・
by こういち3 (2019-12-04 22:35) 

MP

MPです。私は開業の翌日に試乗しました。確かに便利だと思いますが、通勤経路を変えた方は少なそうですね(会社の許可待ちなど)。羽沢横浜国大駅は一回行って見ようと思います。
by MP (2019-12-06 22:40) 

こういち3

MPさん、ありがとうございます。
定期券更新の4月等で経路変更する方が多いかと。
by こういち3 (2019-12-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。