SSブログ

京濱伏見稲荷神社はちょっと、神秘的 [レポート]

風邪をひきずっていまして・・・お久しぶりです。
先週も今週も週末は薬飲んで引きこもりで・・・。

それで、どこにもで出かけずにスマホ内には写真もなくupもお休みしてました。

2週前にインフルの予防接種を打ちに行き、37.5度の体温で辞退してから不調。
喉風邪はなかなか治りません。

体調維持に敏感になるのは木曜日から旅に出ます!
秋の京都~(^^/)、ちょっと楽しみです・・・心配は体調だけです。

あと、服がな~い(^^;)・・・通勤のブレザーとジーンズでいいや!
ほぼ、通勤服になりそうです。

さて、ちょっと前ですが京濱伏見稲荷神社へ行って来ました。

あのマンションで有名な・・・小杉駅の近くです。
ほんとに近いのは新丸子ですけどね。

20191031_105928.jpg
京濱伏見稲荷神社です。

1951(昭和26)年、初代宮司・冨澤冠受大人之命が、京都伏見稲荷大社の神示により御分霊を勧請し、東京と横浜の間に位置する場所に作ったそうです。

20191031_105950.jpg


20191031_110039.jpg
神狐像には、しっかり頭を下げて・・・今日はおふざけ無しです。

20191031_110050.jpg
社殿は「江戸造り」様式を模したとしており、本殿の周囲を富士山の溶岩で固めた廻り造りで造営されている。
「江戸造り」とは神社の土台に霊峰・富士山の溶岩を積む縁起のよい建築様式で、江戸時代に流行したとされる。

20191031_165156.jpg
社殿自体は大型の重層建築で、九棟流れ造りと称しているとのこと。

20191031_110235.jpg
かわいい造りです。
伏見っぽく・・・。

20191031_110544.jpg
境内には108体の神狐像があるというが、社殿脇など通常立ち入りできない場所などにもあり、一般参拝者が全てを拝観することは叶わないとのこと。

20191031_110549.jpg
ホント、おふざけはやばいj感じでした。

20191031_110809.jpg
でも、ちょうどハロウィンの時期でしたので近くの学童?の子供グループが変装して
うろうろしていたので少し安心(^^)
ひとりだったら・・・狐つきに合いそうな気配でした・・・コン!


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

あら、たくさんのキツネさん!
見どころ満載でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 20:40) 

こういち3

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
こじんまりしてますが、空気が違う空間でした。
by こういち3 (2019-11-19 23:06) 

rappi

風邪もはやってきましたね。
お大事になさってください。
富士山とゆかりのある神社は、家の近くにもあります。^^
by rappi (2019-12-01 20:00) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
治ったり、ひきはじめたりで鼻炎気味です。
富士山ゆかりは、やはり多いですね。
by こういち3 (2019-12-01 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。