SSブログ

富士山、無事に頂上へ! [旅]

昨日、日光東照宮へ行きました。
いや~暑かったですね。
今年の紅葉色つきはダメではないでしょうか???
結構、混んでいましたよ。
帰りに中禅寺湖へ行きましたが27℃と例年より10℃?くらい暑いようです。
ここもやはり混んでいました。
あまり混んでいる風景を見たことがなかったので意外だなっと。
外資系が湖畔にホテル建築中でしたので年間として混みそうですね。

さて、富士山も3回目なのでそろそろ頂上へ。

1.jpg
いきなり、頂上!
2時半に8合目スタート、4時半に新8合目にご来光、7時に頂上って感じです。
登って・・・気持ちワル、眠い、食欲無い、頭がちょっと痛い。
はい!高山病ですね。
やはり、昨日の影響がまだあります。

他のツアー客はラーメン食べたりトン汁飲んだりで皆、元気!
私は殆ど動かず、お土産品も買わず数枚の写真撮影だけ・・・。
デジカメにはもう少し写真がありますがお盆にupできたらいいな~。

もう、帰りたいとは思いませんが達成感はこの時点では薄い、
空気も薄い(^^;)
実は本当の頂上はここではありません。
右の小山が頂上3776mです。
ここから1時間以上・・・ここで終了です。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
周りはこんな感じ

5.jpg
火口です。
200m以上深いそうです。
ちょっと左がホントの頂上ですよ。

6.jpg


7.jpg
ちょっとうろうろ

9.jpg
ここでも写真撮りましたがデジカメ側ですので後日up予定

10.jpg
さあ、そろそろ下山です。
1時間くらい居ましたが、夢だったような。
でも、行かないと思っていた富士山へ登れてよかったです。

ウチの父が私が生まれる前に登り、名前を富士夫にしようとしたそうです。
(単純(--#))
まあ、その時代の装備と未舗装状態を考えるとよく登ったな~と。

私も遅まきながら追いついた気がします。
日本人としては、1度は登ったほうが良いですよ。

ちなみに私は『吉田ルート』、同僚は今年2組登り『御殿場ルート』『富士宮ルート』。
通っている整形外科のリハ担当は『須走ルート』と偶然に、4ルート全ての話が聞けました。
『吉田ルート』は初心者向けと言われていますがそうでもなかったですよ。
でも、ここならもう一回行ってもいいかな・・・と。

11.jpg
下山途中、頂上がガスってる、これが2時間早くスタートして正解の結果オーライです。

富士山編、終了です。




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

斗夢

高山病がひどくならなくて良かったですね。
わたしはどんなに進められても登らないでしょう^^。
by 斗夢 (2018-08-06 06:15) 

rappi

登頂されたのですね。すごいです。^^
見える景色もさすがですね。

by rappi (2018-08-06 21:54) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
高山病は二日酔いで随分残っているな~って
感じです。
ふらつきと胃が重い感じでした。
自己満足と話の種にはなりました。
まあ、遠くから見るべきと言う方もいますけど
無理して行ってよかったと思います。

by こういち3 (2018-08-06 22:33) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
はい、達成しましたよ!
もう少し元気でしたら、うろうろしましたが眠くて
だるくて・・・(^^;)
登ったんだ・・・との気持ちは忘れません。
一週間くらいしましたら色々と思い出しまして
今月、費用持ちのツアーだったら行ってもいいよ!と
思います。
rappiさんも富士山に登った者だけの領域を感じてください。
by こういち3 (2018-08-06 22:41) 

ヤッペママ

富士山登頂おめでとうございます。

by ヤッペママ (2018-08-07 22:05) 

こういち3

ヤッペママさん、ありがとうございます。
お知り合いで登られた方は居ますか?
また、登りたくなる山・・・富士山(^^;)
by こういち3 (2018-08-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。