SSブログ

寅さん記念館で寅さんを想い出して [東京レポート]

心が疲れているので感傷に浸りたく・・・。

寅さんたちの人情にふれたくなったら、ふらりと寄りたい心の故郷との
キャッチフレーズの記念館へ行ってきました。

2.jpg
「寅さん記念館」です。

3.jpg
寅さんが看板を取り付けてます。

4.jpg
撮影自由ですのでありがたいです。

5.jpg
団子屋「くるまや」がそのまま移植して懐かしいです。

6.jpg
最後の映画の写真ですね・・・寅さん、元気ありません。。。

7.jpg
お、寅さんが

8.jpg
店番、飽きちゃったのかな?

9.jpg
朝日印刷、タコ社長も居ましたよ。

10.jpg
凄くいい生地で作られていたんですって。

11.jpg
うちの親と同じ歳か・・・

12.jpg
ぎっしり

13.jpg
昔のかたぎではない方・・・がしていた金の指輪ですね。
うちの父も苗字入りの同じものをいつもしています。
(祖父の形見です)

15.jpg
埴輪が葛飾で発見されたそうです。

14.jpg
ほんとですって!(笑いではないそうです)命日に発掘してそうです。
(2001年(平成13年)8月4日、奇しくも渥美清の5回目の命日に、柴又八幡神社古墳において
帽子や顔の輪郭などが「寅さん」にそっくりな埴輪が出土した。現在は複製が寅さん記念館に
展示してある。このことは、フジテレビのバラエティ番組『トリビアの泉』でも紹介された。
考古学者によると、この埴輪は6世紀のものであるといい、この埴輪を見た山田監督は驚いた
という。)

16.jpg
見つけた星に命名したファンもいるそうです。

17.jpg
映画ファンならばご存知のアイテムですね。(縁日でおなじみ)

マドンナの方々の写真を見ましたが、いや~輝いていますね。
(私の一番はさくらさんの初回か吉永小百合さんです。)
ランちゃんも素朴でよかったです。

昔、横浜関内の松竹映画館で上映が終わり劇場内の全員が拍手をしていたことが
凄く思い出に残っています。
そんな映画は寅さんくらいしかないのでは?
確か昭和50年前後でしたので日本もまだ人情があるいい時代でした。

18.jpg
ありがとう、寅さん。

周辺もうろうろしたので続きます。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

斗夢

寅さんの映画は一本も見ていません、TVでも。
理由はわかりません。
by 斗夢 (2015-09-24 05:15) 

こういち3

斗夢さん、ありがとうございます。
そうですか・・・曲がったこと、中途半端なことは
お嫌いですか?
生き方が好きでない方は居るでしょうね。
by こういち3 (2015-09-24 22:38) 

モッズパンツ

何だか寅さんの映画を見たくなりました。昭和の下町の暮らしを見ることのできる貴重な作品ですね。記念館に訪れてみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-27 23:54) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
はい、私もです。
1本ずつレンタルしようと思います。
(週一で1年掛かりますね)
結構混んでましたので安心しました。

by こういち3 (2015-09-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0