SSブログ

恵方巻きは根付いたのか?? [季節物]

続けて投稿なので12時過ぎに予約して4日へ

3日、川崎へえいがを見に行きましたがコンビニ前、駅ビルの前、回転すし前と
あちらこちらで恵方巻き店頭販売が乱立してました。

http://matsuri.enjoytokyo.jp/setsubun/ehomaki/

恵方巻き、保育園へ通わせている頃に知ったので16年前くらいに
なりますが今年は当たり前のように売ってますね。
そう、クリスマスで売っているコンビニケーキの店頭売りかケンタチキンの店頭のようです。

どうしちゃった??まあ、食べるものだからいいですが。
名称も恵方巻き、節分巻き、幸福巻きと方向がどこへいったんだか。

まあ、海鮮やトンカツ巻いたりして美味しければいいかな。
今年は南南東・・もちろん話さず一気に!
(しゃべれよ!(さまーず風に))
今年も健康第一で皆、幸せに・・です。


1113.jpg
5人で1人1本の我が家・・・ちょっと異様かな
(おかずはサラダとビーフシチューでした)


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

ヤッペママ

我が家は恵方巻きを手作り。
典型的な具材でしたが美味しかったです。
今日は立春。日本酒の仕込が行われるようですね。
by ヤッペママ (2013-02-04 14:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
コンビニの店頭で恵方巻&鬼の顔出しパネルを
見つけて記念写真を撮ってきました(^_^;)
恵方巻美味しそう、ボリュームがありそうなので
一気に丸かじりはたいへんそうですね~☆
ご家族の皆さま、健やかな一年になりますように。
by プースケ (2013-02-04 21:42) 

rappi

恵方巻き、黙々と食べるのが、やはり違和感ありますよね。^^
どうもしゃべりたくなってしまいます。
私も願い事は同じでした。^^
by rappi (2013-02-04 21:58) 

こういち3

ヤッペママさん、ありがとうございます。
手作りでいいサイズで美味しく食べたほうが
イイと思います。
ちょっとキツかったです(--;)
そうですか、それで朝に仕込みの映像が
流れていたんですね!冬の日本酒は美味しいですね!
by こういち3 (2013-02-04 22:53) 

こういち3

プースケさん、ありがとうございます。
私も何箇所か見かけましたが勇気がちょっと・・・。
今年は豆まきが低調でしたが一応、セレモニーと
して恵方&豆まき終わりました。
これでいい方向になりたいです!
by こういち3 (2013-02-04 22:55) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
はい、しゃべれよ!ですね。
やっぱり手巻きでお好きサイズがいいようです。
日本のいい習慣になっているようですので文化と
なりましたね。
by こういち3 (2013-02-04 22:58) 

モッズパンツ

家族みんなで恵方巻き、とっても幸せでいいじゃないですか。w

        ∧_∧
       ( ´∀`)____  こういち3のところで、もう一度食べるよw
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|南南東|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)

by モッズパンツ (2013-02-23 01:51) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございました。
この手の巻物、好きで良く食べます。
さすがに1本食いは年1回ですが(^^;)
by こういち3 (2013-02-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0