SSブログ

寿福寺・・絵描きさんが多いです [レポート]

夏休みも、あと一日でおしまいです。
やっぱり本調子でなく比較的ノンビリしてましたが
暑さには参ります。

お倉入り寸前の鎌倉めぐり?の続きもあと2回ほどお付き合いください。

なかむら庵でお昼ご飯が終わりちょっとフラフラとしていましてあまりの暑さに
休憩がてら寄りました。

22.jpg
17.jpg
寿福寺(じゅふくじ)です。
扇ヶ谷にある臨済宗建長寺派の寺院である。鎌倉五山第3位の寺院である。
山号を亀谷山(きこくさん)と称し、寺号は詳しくは金剛寿福禅寺という。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は北条政子、開山(初代住職)は栄西である。
鎌倉三十三観音第24番。鎌倉二十四地蔵第18番。境内は「寿福寺境内」として
1966年(昭和41年)3月22日、国の史跡に指定されたそうです。

21.jpg
絵描きさんが多いです

18.jpg
どんな画でしょうか・・・朝から皆さん来ているようです。

19.jpg
そっと隠し撮りです。
画はまったくダメなので書ける方、尊敬しちゃいます。

20.jpg
紅葉のときにまた来たいです。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

sunset

こんばんは。
緑が気持ちいいですね~
紅葉したら綺麗でしょうね。

by sunset (2011-08-15 21:35) 

こういち3

鎌倉の夏は涼しげな場所もありますが
やっぱり本命は秋!ですね。
紅葉のいいときに行きたいです。

by こういち3 (2011-08-15 21:45) 

moz

寿福寺、山門からのまっすぐな道が印象的なお寺ですよね。
絵を描いていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるんですね。もう少したったら、絵も画いてみたいです。
鎌倉、やっぱり良いでよね。次は何をアップされるのかな ^^
by moz (2011-08-16 17:37) 

こういち3

mozさん、ありがとうございます。
鎌倉、せっかく廻ったので全部upしましたら
長編になってしましました。
最近はご無沙汰ですが友人宅がこの近くでして
素通りばかりでしてた。
歩くと色々と立ち寄ろうという気になりますね。
寿福寺の中まで入れないのが残念でした。
by こういち3 (2011-08-16 21:35) 

rappi

私も絵を描くのが好きなのですが、
人に見られると恥ずかしいので人通りがあるところで描けないんです。^^;
緑が綺麗な場所ですね。^^

by rappi (2011-08-17 13:02) 

こういち3

rappiさん、ありがとうございます。
是非!お好きな画をupしてくださいね。
私は1歳児並の美的感覚なので絶対ムリです。
紅葉もいいですが緑一面もまた良い物ですね。
心、安らぎます。。。
by こういち3 (2011-08-17 23:03) 

モッズパンツ

絵描きさんに人気のあるお寺なのですね。深い緑に囲まれた感じが良いですね。木々の中の光の輝きが綺麗ですね。描きたくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-08-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0