SSブログ

DAHON Mu P8と大銀杏 [自転車]

成就院で紫陽花を見ての帰り道です。
(紫陽花写真はいつ前の記事をご覧ください。)

1.jpg
逗子マリーナが遠くにみえて、夏はもう直ぐ。

2.jpg
だって海の家も準備中ですからね。

3.jpg
おっと、中年男性登場!だれも撮ってくれないから自分撮りです。

さて、鶴岡八幡宮へ行ってから帰ります。
いつもの場所に自転車停めて
4.jpg
自転車は源氏池の前にそっと停めます。
おー、緑でいっぱいです。

5.jpg
6.jpg
7.jpg
出た!大銀杏。
ガンバレ大イチョウ(特別天然記念物?じゃなくなったけど・・・)
これからどうするんでしたっけ??

さあ、会社もあるし輪行(鎌倉ー保土ヶ谷間)して帰ろっと。
お疲れ様でした。

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

きょんきょん

源氏池の葉は、蓮ですよね~♪
ニュースになってた大イチョウ!!
今、こうなっているんですね~(^^)
by きょんきょん (2010-06-19 00:44) 

斗夢

元気なときは何気なく見ていたのに、今は大勢の人が注目していますね。
by 斗夢 (2010-06-19 05:37) 

emuzu

有料のエリアには入った事がありません、、、源氏池
あと800年位経たないと、、、天然記念物にはなりませんね
でも、、、天然じゃないよなぁ~移動した方はd(⌒ー⌒) good!!

by emuzu (2010-06-19 13:43) 

sunset

こんばんは。
大銀杏は本当に頑張っていますね。
by sunset (2010-06-19 21:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
自転車で海そばを走ると爽快でしょうね。
大イチョウ、応援したくなります♪♪
by プースケ (2010-06-19 22:54) 

こういち3

きょんきょんさん、やはりカメラを向ける方は多いですよ。
蓮の隙間からなにか顔を出しているようでこちらも
カメラを向ける方が多かったです。(鳥かと!)
by こういち3 (2010-06-19 22:57) 

こういち3

斗夢さん、まさに一期一会だと思います。
失ってから初めてありがたさが分かるような・・。
by こういち3 (2010-06-19 22:58) 

こういち3

emuzuさん、ちょっと調べました。

天然記念物の根拠法である文化財保護法では、
二次植生や栽培・移植された植物、家畜(日本犬や
オナガドリなど)、移入種(カササギ、ケラマジカなど)
など人為的なものも対象としている。
これは上記の指定基準にも記載されている。

よって800年後は天然記念物になる事もあります。
(確認が出来ないのが残念です)
by こういち3 (2010-06-19 23:03) 

こういち3

sunsetさん、新しい息吹を感じますね。
そのために大銀杏は天寿を全うしたと
言う事でしょうか。
by こういち3 (2010-06-19 23:05) 

こういち3

プースケさん、涼しくないとちょっとね~ですよ。
春秋がgoodかも知れません。

このあと大銀杏は、どんな形になるのかはwatch
していきますね。


by こういち3 (2010-06-19 23:10) 

ひろきん

私お勧めの鎌倉 御霊神社が抜けちゃいましたよ。
成就院からすぐ近くだったのですが・・・
また行くところが増えましたね~(^^)
by ひろきん (2010-06-19 23:37) 

rappi

大銀杏も新芽いっぱいですね。
植物の生命力ってすごいなって、いつも思います。
いや、でも自転車で鎌倉まで旅するこういち3さんもすごいです。^^
by rappi (2010-06-20 12:05) 

こういち3

ひろきんさん、行くところは・・沢山ありますね。
まだまだ見所沢山の鎌倉ですね。
春夏秋冬でもまた違いますしね!
by こういち3 (2010-06-20 23:09) 

こういち3

rappiさん、環状2号線を使うと意外と近いですよ。
(登り坂が微妙にきついです・・保土ヶ谷ですから!)
でも、こんな自転車でよく行くな~と呆れられてますよ(涙)


by こういち3 (2010-06-20 23:12) 

モッズパンツ

ご本人登場!爽やかでカコイイです。w (^ω^)b
湘南の海岸をサイクリング、イイなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-22 00:42) 

こういち3

モッズパンツさん、ありがとうございます。
意外と素顔がわかっちゃうので補正でブレも入れました。

湘南はやっぱり何時来てもいいですよ!

by こういち3 (2010-06-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0