SSブログ

高知・龍馬のふるさとを訪ねて(6) [旅]

さて、やっと2日目です(長い・・・)

道後温泉を出ましてすぐ着きました。

1.jpg
四国霊場51番札所・石手寺です
石手寺(いしてじ)は、愛媛県松山市石手にある真言宗豊山派の寺院。
熊野山(くまのさん)、虚空蔵院(こくうぞういん)と号す。
本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第五十一番札所。
遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりの寺でもあるそうです。

2.jpg
お出迎えです。

3.jpg
清めまして!

4.jpg
石手寺二王門 1棟

5.jpg
確か悪い所を藁に擦るとよくなる?・・忘れました。
とりあえず右の藁にボディータッチ!!

6.jpg
道後温泉の温泉街から近いため、遍路の他にも、観光客で賑わうことが多く、2009年3月、
ミシュランガイド(観光地)日本編において1つ星に選定されたそうです。

7.jpg
沢山、来ています。

7.1.jpg
本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか・・・唱えましたよ!!!

8.jpg
9.jpg
三重塔:周りで四国八十八箇所のお砂踏みができる。重要文化財です。
この砂袋88個に手を触れると全てOK!
時代はインスタントになりましたとガイドさんが言ってました。
ご利益あるといいな!

7.2.jpg
直ぐ隣にありました。礼!

10.jpg
ぞろぞろと

11.jpg
12.jpg
バスの時間なのでそろそろと
七転八福 奮起!です。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

sunset

こんばんは。
砂袋88個に手を触れるだけでいいなんて
簡単でいいですね~
by sunset (2010-04-21 23:57) 

emuzu

お遍路さんにも、、、元祖がいたんですねメモメモ〆
>杉本彩のあの映画は見てません^^;
by emuzu (2010-04-22 19:42) 

こういち3

sunsetさん、nice!とコメントありがとうございます。
はい、88箇所を廻りますと徒歩?で1ヶ月かかるそうです。
費用は、1泊6000円~8000円くらいでお寺に泊まれるそうです。
色々費用を考えると30万強となるのでお金がかかるから徒歩?で
廻るのではなくお金があるから徒歩?で廻るそうです。

車だと日数も短く済みますがやはり修行?ですので
このようなスタイルが主流なんでしょうね!

私はインスタント式で・・・良しとします。
by こういち3 (2010-04-22 22:31) 

こういち3

emuzu さん、nice!とコメントありがとうございます。
行った場所をあらためて調べると色々なことが
分かるいい時代になりました。
(予習すればなお良かったかもしれませんが・・・)

杉本彩!お世話になってました(^ ^;)
by こういち3 (2010-04-22 22:36) 

モッズパンツ

四国八十八箇所のお寺も行かれたのですね。いいなー。w (^ω^)b

最近非常に重いソネブロですが、w
やぱーり、朝の方が軽いような気がしますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-23 06:50) 

こういち3

モッズパンツ さん、今まで、物知らずに生きてきましたが
ここに来て色々と勉強することがあります。
日本っていい国だと思います。

ソネットは署名運動を真剣に検討したいくらい重すぎです。
ダイヤルアップでアイコラ探していた頃より遅いです(笑)
by こういち3 (2010-04-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0