SSブログ

ほどがや☆元気村 稲刈りとレンゲの種まき [ほどがや☆元気村]

元気村全体.jpg
いよいよ稲刈りの日がやって来ました、朝からみんな集合!!
横浜ケーブルテレビも取材に来ています。
区長は来られる予定でしたが公務?で欠席です。

いねかり1.jpg

いねかりがんばれ.jpg
カマは大丈夫かな?

いねかり.jpg
力をあわせて

田んぼの仲間も大移動してます

かえるさん.jpg
かえるくん

かまきり.jpg
かまきりくん

きりぎりす.jpg
きりぎりすくん

こうろぎ.jpg
こおろぎくん

ばったのおやこ.jpg
おやこ?ばったくん

わからないむし.jpg
これはなんだろう?

みみず.jpg
みみずくんも逃げ出さないと・・・

ながぐつ抜けない.jpg
長靴がずっぽりはまり両方抜けません。
お父さんに怒られるぞ!って・・・うちの子ジャン(怒)

きれいにかれました.jpg
頑張ってきれいに刈れましたね。

れんげのたねまき.jpg
さあ、来年綺麗に咲くようにレンゲの種まきです。
土に混ぜて撒くと綺麗に咲くそうです。

れんげのたねまき1.jpg
節分じゃないんだから振りかぶらなくても・・・またウチの子だ~。

乾燥.jpg
これで乾燥して再来週に脱穀です。
脱穀、もみ摺り、わら細工などでまたレポートします。
早く餅つきが出来ないかな~。
以前書きましたが、もち米なので念のため。

追記:先ほど日程を見たらその日はどうしても参加できない(子供が)のでレポート出来ません・・・(涙)
あ~あ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

こういち3

ビアンカさん、nice!ありがとうございます。
by こういち3 (2009-10-12 10:24) 

モッズパンツ

稲刈りですね。これで新米確保ですね。って、もち米でしたっけ?でも、いいなー。長靴脱げちゃったのも、良い思い出になりますね。w (^ω^)b
そういえば、最近は野ギャル?農ギャル?っていうのが、一部で流行っているそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-12 15:00) 

こういち3

モッズパンツ さん、nice!とコメントありがとうございます。

餅つきで豊作を祝うのが楽しみです。
長靴洗うの大変でしたよ~
実はスニーカーもドロドロでそちらは処分へ・・・。

野ギャル?農ギャル?ってどんなブームなんでしょうね?
海女さんがどっかのキャンペーンで話題になっているのは
見ましたが。
色々な分野に女性も進出してますね。
by こういち3 (2009-10-13 21:41) 

こういち3

麻里圭子さん、nice!ありがとうございます
by こういち3 (2009-10-15 20:35) 

wikiwiki

あーあ、長靴洗いが大変だ!
実は私、カエルが大の苦手で、ちっちゃくてもダメで、
脊髄反射で飛びあがっちゃいます。
周辺の記事は読めませんでした。すみません。
子どもにはとってもいい経験ですね^^
by wikiwiki (2009-10-18 16:16) 

こういち3

wikiwikiさん,nice!とコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、いい経験をしたと思います。

ガサガサと色々出てきて(小さい蜘蛛も沢山・・・)びっくりです。
私も強くは無いですが決死の覚悟で撮影を!!!。
by こういち3 (2009-10-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0