SSブログ

陣ヶ下渓谷、横浜で唯一「渓谷」と呼ばれている谷。 [レポート]

蔵出しです。
実はここで尾骨で強打してしまい椅子に長く座れない状態です。
医者に行きましたが骨には異常がないので鎮痛剤で様子見てます。
まだ・・・痛いです。(早10日)

この渓谷レポートは2度目です。
まだ小学校の頃、ここは人が入れないようなところでした。
悪ガキたち(私)は秘境?に入り込み化石を発見して大騒ぎをした記憶があります。
30年以上経っていますが整備された空間に入ると微かですがあの頃のむちゃくちゃぶりを
思い出します。

1陣ヶ下スタート.jpg
陣ヶ下渓谷(じんがしたけいこく)は、横浜で唯一「渓谷」と呼ばれている谷です。
散歩がてらに息子と行ってきました。
場所は横浜市保土ケ谷区川島町。川島名勝地・川島陣ヶ下渓谷。
帷子川の支流にあたる市沢川の渓谷。鎌倉時代、源頼朝の家臣和田義盛が狩の
陣を張ったのでこの名がある、とされるそうです。

さて、渓谷へ

2川.jpg
いきなり川が。綺麗な水です。

3全体図.jpg
全体図はこんな感じです。

4看板.jpg
看板を見て移動

5関東ろうむ層.jpg
おー関東ろうむ層跡か?
ここに降りる階段で3段ほどドンドンドンと尾てい骨で滑り落ちました。

14標識.jpg
ほら~、転ぶと危ないって書いてあるじゃん!

5子供.jpg
生き物はいないようですが水遊びをしてます。

6地震あと.jpg
地震で景観がだいぶ変わったと聞きましたがここみたいです。

7竹やぶ.jpg
竹やぶもあります。
春は、竹の子を取りに来ようっと!

8標識.jpg
ふるさとの坂道30選らしいです。

9みずのさかみち.jpg
あ~地上だ。街に出そう。

10みずのさかみち.jpg
長い階段、お尻が痛い。。。

11せみ.jpg
あら、最後?のせみの抜け殻発見、夏も終わりです。

12からー竹馬.jpg
転がっている棒を眺めてみると・・カラー竹馬だ!!
タンタン竹馬、カラー竹馬!!(このCMソングを知っている方は40代の方です。)
懐かしい!!

13くぬぎ.jpg
くぬぎです、自然一杯。

15ころんだ.jpg
初登場!!汚れたお尻で失礼しました。

はな.jpg
はな2.jpg
この時期は彼岸花があちらこちらに。
1本ぽつりがかわいい。人があまり入っていない証拠ですね。

地元の散歩道でした。






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

モッズパンツ

ちょっとした冒険ができる場所なのですね。面白そうですねー。渓流も何だか風流でいいなー。w (´∀`)ノ

お大事にして下さい。無理はしないように。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-07 06:30) 

こういち3

モッズパンツ さん、nice!とコメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。

あれ!お写真が変わりましたね。
by こういち3 (2009-10-07 22:03) 

emuzu

保土ヶ谷にこのような所があるとは、、、知りませんでした
保土ヶ谷というと駅伝のイメージしかありません(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-09 11:12) 

こういち3

emuzu さん、nice!とコメントありがとうございます。
駅伝の保土ヶ谷は戸塚区に近いです!
こちらの保土ヶ谷は旭区に隣接しています。
すごーく横長な区ので発展が全然ちがいます。
by こういち3 (2009-10-10 21:08) 

こういち3

まるまるさん、nice!ありがとうございます
by こういち3 (2009-10-10 21:09) 

こういち3

竜眼寺 暁さん、nice!ありがとうございました。

by こういち3 (2009-10-11 18:22) 

wikiwiki

大人がこけると痛いんですよねえ。お気をつけて。
水がきれいですね。ほどよく運動にもなってよさそうです。
by wikiwiki (2009-10-18 16:12) 

こういち3

wikiwikiさん、nice!とコメントありがとうございます。
未だに椅子に座ると「う~」と声が出そうになります。
手にデジカメケースを持っていたのでクッション代わりとなり
手は、怪我をせずに済みました。

地元の方の憩いの場として何時までも綺麗であって欲しいです。



by こういち3 (2009-10-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0